2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に「地デジアンテナ」取り付け!

いやーー随分前に地デジアンテナ(屋外=屋上用)を入手したのは良かったんだけど、なかなか屋根の上に登るのができなくてねえ・・・。ということで、お知り合いの何でも屋さんと一緒に、屋上にアンテナ取り付けをしてもらっちゃいました。 (ちなみにベラン…

ひたちなかで「たこ焼き世界大会」開催へ−参加団体受け付け開始

10月21日に、ひたちなかで「たこ焼き世界大会」が開催されるそうですよー! なんでもひたちなかはタコの水揚げ量が日本一だそうで、それで・・・だそうなんですね。 たこ焼き好きな者の一人として、見守りたいと思います。たこ焼き国際映画祭とか、たこ…

ワム80000

ワム80000のI−phoneカバー!!私はI-phoneユーザーではありませんが、こうしたグッズはいいですねえー。それにしても、どこでも見ることが出来たワム80000がさよならですか・・・時代は移りゆくのですねえ。http://www.mlit.go.jp/tetudo/te…

サクラダ・ファミリアでプロジェクション・マッピング!

映像好きな私としましては、プロジェクション・マッピングももちろん”好物”なのですが・・・サクラダ・ファミリアでも実施されていたとは知りませんでした。これは実際に肉眼で見たかったなあー・・・。 http://vimeo.com/49960413日本国内でもこうしたプロ…

ペットボトル入りの野菜ジュース

最近、帰宅時間が遅くなってくる&食べる時間もなかなかない時にはもっぱら、コンビニでこれを買って飲んでます↓ 濃い1日分の野菜280ml結構、お腹に溜まるし、重宝してます。パックだとちょっと少ないしね。 [rakuten:enet-beauty:10048061:detail]

栗源のふるさといも祭は11月18日開催!

秋といえば芋。ヤマザキパンで販売する「ロールちゃん」もこの時期は、芋がクリームとなって挟み込まれたりするこのご時世。芋が好きな方々もそれはそれは多いことかと存じます。そんな芋フリークとしては外せないイベントといえば、千葉県香取市栗源(くり…

電車の中で、釣り大会!?

来る10月21日に、一畑電鉄で、電車の中で釣り大会があるそうです!!電車の中で釣り!?って思ったのですが、フタを開けてみたら空き缶を釣りということと、事前予約制で小学生以下限定だそうです・・・ ・・・・ちぇ・・・・・ 面白いイベントには我が身を…

料理のことを何となく考えたり

なんか最近の週末は、雨が多いですね。 しかもハンパない豪雨だったりということが多くて・・・そのため、何となく家にいることが多いです。で、家にいると何となくテレビを見てしまうわけで。男子ごはんを見ていたら、「何か誰かに似ているような・・・」 …

遂に東京駅赤レンガ駅舎・復元完成&プロジェクションマッピング

今日明日の二日間、東京駅丸の内赤レンガ駅舎にて、復元完成記念ということで、プロジェクションマッピングを行うそうです。長崎オランダ村や東京ディズニーランドのシンデレラ城のものと比較しても、規模の大きさが段違いではないかと思います。今回の投影…

浜松餃子が食べたい、そんな週末

たまたまぼけーっと見ていた夜中のテレビ番組で、何気に「浜松餃子」を紹介していました。餃子を円座にキレイに並べ奉ったその中央に、モヤシを積み上げる・・・それが浜松餃子の姿なのだそうです。それにしても、エラい数のお店があるのですねえ。 静岡おで…

空中飛行鉄道・URBAN FLYER 0形

千葉都市モノレールの新型車両・URBAN FLYER0型ですが、いままでノーチェックだったんですが、こちらの車両、今まで「今までの懸垂式モノレールになぜなかったんだろう!?」といったものがありましたので、嬉しくなってお知らせします。それがこちら↓床下の…

コ・フェスタって何だろう?

何か最近、「コ・フェスタ」って見かけるようになってきまして、調べてみましたらこちらのものでした↓ - コ・フェスタ( JAPAN国際コンテンツフェスティバル )とは、日本が誇るゲーム、アニメ、マンガ、キャラクター、放送、音楽、映画といったコンテンツ産…

柴犬、大好き!

私は元来、動物大好きなのです。 動物園ももちろん大好きですけど、やはり身近な存在としては、犬猫ちゃん・・・でもその中でも特に好きなのは、柴犬かなあ? ちなみに彼女は黒柴(しかもまゆげ犬)が好きなんだって。・・・こんな感じが好みかなあ??実家…

頑張るぐんまの中小私鉄フェア2012

鉄道のイベントって、親子やカップルでも(ただし、相手に鉄ちゃんに対して多少は理解してくれるのが条件ですけど)気軽にお金もかからずに見れたり参加できていいんですよね。 といっても場所は相模原からは遠く・・・でもなんかいいよねえ。行きたいなあ(…

誠に正しい日曜日の過ごし方を実践したのです

思いっきり夜更かしをしてしまった影響で、すっかり午前中いっぱいまでぐうたらと寝てしまっていたのです。 まあ、日曜日ですからね。 まあ、お昼だから朝ごはん兼お昼ごはんを食べないと・・・と思いつつ、テレビで流れる「新婚さん、いらっしゃい!」とか…

クライフのベーコンと豚バラチャーシューが激旨すぎる件

もはや週末といったらクライフ!といった感じになりつつありますが、美味しいんだからいいんです! そして今日は、彼女と彼女のお母さんがクライフに行ってくれて出来たてベーコンと出来立て豚バラチャーシューを買ってきてくれました!!うれしー!! http:…

週末の電車は、乱れるねえ

今日はちょっと帰りが遅くなったんですけど、まあ、帰る手段は当然、電車しかないわけでまあ、普通に来る電車を待っていたんですけどねえ・・・来た電車の車内で喧嘩があったり、ドアが開いたとたんにマー・ライオンのように口から居酒屋でストックしていた…

そしてまた、オイスターソース

今日もまた、朝ごはん&お弁当のおかず用に、玉子焼きを作ったあとに、 野菜&ハム炒めをオイスターソースを絡めて作ってみました。あれだよね。人間、ちょっと気に入るともう、何度も使っちゃう。 今回は正にオイスターソースがそう。味付けもそうなんだけ…

石川さゆりさんのジョジョなジャケット

学生時代はみなでよく放課後はジョジョごっこに興じていた私としましては、さゆりさんと荒木先生が古くから親交があったというのにも驚きですが、SAYURIの名前でJAZZyな曲に挑戦していたさゆりさんの今回のアルバムにも興味シンシンではあります…

人工衛星貸切!?ただし80万円

なんて夢のある企画なんでしょう!!でもまあ・・・それでもこの金額をぽーーん!と出せる方はまた、なかなかねえ・・・。 でも、80円で人工衛星経由で1ツイートとか、480円で1枚、写真を撮影できるというのは面白いなあと。http://gigazine.net/news…

ガリガリくんのコーンポタージュ味

ガリガリくんのコーンポタージュ味を彼女が足に豆を作りながらも相模原市内中を駆けずり回って、ようやくGET!してくれました。本当に感謝です(なお、この表現には誇大な妄想が増量気味に混入しています)。っていうか、JR相模原駅近くのスリーエフにあった…

冷やし中華・レガシー

先日作った「卵焼きのつもりで作ったらオムレツ」が冷凍して残っていました。 そして冷やし中華用の生麺ときゅうりがありました。 更にクライフのチャーシューがあります。もうこれだけ揃っていて、他に何があるのだろうか!?という感じでしたので、今晩の…

久し振りに実家へ&日暮里の馬賊

久し振りに松戸の実家へ帰り、母と色々と話しをしました。 持って行ったお土産は、彼女のお母さんからいただいた”ぶどう”。 これがまた、美味しいのなんのって!!彼女のお母さんには今回もまた、感謝です。季節の果物がストレートに美味しいのって、何だか…

まだまだアイスコーヒーな季節

いつも外出するたびに、水筒にアイスコーヒーを「氷も入れて」持ち歩いています。もういい加減、涼しい季節になってくれれば水筒の中身もホットコーヒーできるのですが、なかなか気温が落ち着いてくれませんねえ。というわけで、ほぼ毎日、自宅で彼女の分も…

玉子焼き、焼こうとしたらオムレツ化

朝作る料理・・・まあ、料理っていうほどではないのかもしれませんが、時間がないのでフライパンを使った焼き料理がついつい多くなってしまうんですよね。そうした場合、やはり手っ取り早いので玉子焼きを焼くことが多くなりがちなんですけど、いつもは玉子…

水郡線をSL&旧型客車が走ります!

実に14年ぶりに、水郡線をSLが走ります。 しかも旧型客車との組み合わせで!!純粋に客車に乗って旅情に浸るのであれば、常陸大子から水戸行きのDL奥久慈清流ライン号に乗るのも手かもしれません。沿線に広がる田園風景をのんびりと見るのもいいかもしれま…

オイスターソースで野菜&ハム炒め

朝ごはん用とお昼のお弁当用ということで、おかずを作っている日々なのですけど・・・今日は野菜&ハムをさっとフライパンで炒めてオイスターソースで味付けしてみました。旨みもあるし、お弁当のおかずとしては丁度良い感じの味付けになるんですよねえ。オ…

広島風お好み焼き

今日は久し振りに広島風お好み焼きを食べました。広島には何度か行ったことはありますけど、初めて行った時の事が一番鮮明に覚えています。青春18切符を使い、東京から西へただひたすらに向かった学生時代。 乗り鉄を満喫しつつも、その当時まだ走っていた…

マリーンズが3タテされた頃、私はゲリラ豪雨の波状攻撃に遭遇してい

マリーンズ・・・それにしても、ここぞ!という試合で勝てないねえ・・・。 藤岡も1軍再昇格後は決してそんなに悪くないけど・・・やはり、ミスした方が負けるんですよね。っていうことを思いつつ、結局は昨日今日と家にいる時間が長かったです。っていうの…

ヤマモリのレトルトタイカレー

今日は何となくカレーがいいかなあ?と彼女と話し合っていましたけど、「それじゃあ、作ろうか?」「いや、何か出来合いのものを」と両者平行線のまま、矢部駅の東側にあるスーパー・おおぜきまで行って、現地で結局、「ヤマモリのレトルトタイカレー」に決…