2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマ大鉄道博ほか、鉄道イベントだらけですよ!

2012年8月10日(金)〜26日(日)までの間、横浜のランドマークタワー5階で鉄道関係の展示会があります。様々なコレクターの方のコレクションをこうして活用していただけるだけで、見応えのある展示会ができるといった良い例ではないかと思います。ヨコハマ…

窒化物半導体の光電極による人工光合成システムを開発

PANASONICがこのようなプレスリリースを発表しました。 窒化物半導体の光電極による人工光合成システムを開発 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/07/jn120730-3/jn120730-3.html地球温暖化の抑制に一役、買いそうじゃ…

車を運転していて・・・

あまり知らない場所だとどうしても「カーナビ」頼りになってしまいがちなんですが・・・フト気が付くと、「ここ、どこ!?」っていう場所に行ってたりも・・・。便利??不便??よくわかりませんが、いずれにしてもまあー・・・運転しながら地図を広げるの…

JAXA一般公開

年に一度のお楽しみ。JAXA相模原の一般公開に出掛けてきました。知的好奇心がフル充電できるこの機会は、夏休みということもあり親子連れでわんさかと混雑していましたが、それでもそんな中を掻き分けて、色々と見学してまいりました。様々な実験や機器…

シネマ秘宝館54、8月26日昼間開催ですよー!

「シネマ秘宝館54」日本全国からマジで面白いアマチュア映像作品が大集合!アニメ、CG、実写と今回も沢山の作品が大挙スタンバイ!トータル作品数は20作品 近く! 他にも抱腹絶倒な大爆笑作品やハイクオリティーな作品までよりどりみどり! 今回は余りにも…

私が箱根そばで冷やしかけそばを食べていた頃、マリーンズは連敗して

最近、営業時間になかなか間に合わなかったためにトンとご無沙汰だった「箱根そば」に久し振りに行ってまいりました。もちろん、「かけそば回数券(1000円でかけそば4杯分&かき揚げ1枚サービス券つきでお得)」を握り締め、冷やしかけそばを頼みまし…

小田急 F-Train(エフ トレイン)Ⅱ

いつものように朝、小田急線に乗ろうとしたらこんな列車が来ましたよ↓ あらまあ可愛い!!朝なのに皆さん、携帯で写真撮ってましたよー。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー小田急 F-Train(エフ トレイン)Ⅱ小田急電鉄は、藤子・F・不二雄…

イチローのヤンキース移籍に思うこと

イチローがヤンキースに移籍しました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000215-ism-base以前から移籍に関してはある意味、積極的なコメントを発したこともあるイチローのことですし、 それに関しては驚きはありません。それにあれほどの選手で…

画期的なコーヒー煎れ袋

国内では販売していないようですけど、こうしたものって、手元にあると楽しいかも!? フレンチプレスを使ったレベルのコーヒーが誰でも簡単に作れる、画期的な使い捨てコーヒー淹れ袋 http://www.gizmodo.jp/2012/07/post_10602.html

まいったなあ・・・

結局、一日療養・・もとい、寝てしまってました。普段の疲れがよっぽどあったのか??寝不足もあったのか??自分でもビックリするくらいに日中、うつらうつらしていましたよ。 天気も何だか、降ったりやんだりでしたしねえ。出掛ける気力、”0”でしたよ。え…

おっす!ボクの名前は「SLくん」!!

かつてアンパンマンに出てくる「SLマン」を実車で実現した大井川鉄道で、今度は「SLくん」だって!ちなみにSLマンはこんな感じ↓ で、今度は青いSLの「SLくん」 これはぜひ、かつて広島にあったジョイフルトレイン「フェスタ」のように、しゃべって…

米田・糸魚川市長:大糸線キハ52型気動車、イベント列車で復活を 

本当に!?って思ってしまいますが・・・第一、海外に散々、譲渡してしまったり廃車にしてしまって、今現在、整備して稼動できるキハ52がどれだけあるのでしょうか??と思ってしまうと・・・どうなんでしょう?ねえ・・・?? でも、行政レベルで資金があ…

なかなか海水浴ができないなあ・・・

仕事の関係で最近はよく、湘南海岸とか江ノ島などに行くのですが、7月1日に海開きして以降、そうした海水浴場で楽しんでいる皆さんを横目に見ながらといった日々を過ごしています。海、いいなあ・・・・自分も泳ぎたいなあ・・・なんてね。 私の海の楽しみ…

久し振りに新宿まで行きましたが

久し振りにに新宿まで行ってまいりました。そして夕方、小腹が空いてきましたので久し振りに新宿3丁目の靖国通りの角にある「松屋」に入りました。いつもは藤沢駅の中にある「箱根そば」でかけそばばかり食べていましたので、久し振りに入った松屋は新鮮で…

湊線暑いレトロ列車の運行について

ここ最近の列車って、窓を開けられない車両ばかりですよねえ。開けられる車両でもエアコンがついているわけで・・・そうなると、やはり”周りの乗客の皆さんの手前”開ける訳にもいかないし。でもね・・・私が子供の頃走っていた車両って、冷房もなく、窓を全…

パンパティーへパンを買いに

久し振りに(!?)パンパティーまで、彼女と彼女のお母さんとでドライブ。こちらのお店は駐車場も広いですし、パンも安くて美味しいです。 安くて・・・と言っても、沢山買ったら同じかもしれませんが(苦笑)。 - パンパティーこむぎのおはなし神奈川県相…

青函連絡船の羊蹄丸のDE1030&スハフ4425

以前、見に行きました「船の科学館」の横に係留されておりました羊蹄丸の内部にあった二つの車両。DE1030とスハフ4425・・・。どちらも今となっては貴重な車両ということと、長年の船内展示のため、非常に状態が良い車両だっただけに、「どうにかならな…

やっと休日&肉!!

やっと・・・ ようやく・・・・ 休みが取れました。 ここで一気に体調を回復したい!! そうなるともはや、”肉”しかありません!!! 幸いなことに、彼女の親御様からいただいたお肉もありますので、たっぷりと補給しました。 いやーーー・・・実に久し振り…

お、お、おにぎりが

お、お、おにぎりが、たべたいんだなあ・・・。 っていうわけではないんですけど、今日はお弁当ではなく、おにぎりとなりました。でもね、 おにぎりだと食べる場所も時間も気にしないで済みますんで、何かと便利です。 それと、水筒に家からアイスコーヒーを…

もはや、頭がぼ〜っとなって

昨日もらった風邪薬を持っていくのを忘れてしまい、慌てて自宅へ戻りました。・・・・なにやってるんだ、俺??・・・でも、せっかく貰った風邪薬も、静養してこそ効果があるのではないかと・・・。本当に、これほどまでに「ぜめて半日でいいから、休みたい…

遂に病院へ・・・

風邪が一向に良くならず、なかなか休みも取れないことから、橋本にある以前、訪問した内科の病院へ午前中行ってまいりました。以前の診察券があったので持参したのですが、その日付を見たらなんと、6年前でした・・・(苦笑)。 つまり、6年間も内科にはかか…

かんぴょう巻き

彼女のお母さんからかんぴょう巻きをいただきました。都心部へ仕事の関係で出掛けて、帰りが遅かったのでもう、体力的にはヘロヘロでしたので・・・そうした時に、食べる量が自分で調整できる「巻物」って本当、ありがたいですよねえ・・・。

風邪、ですねえ・・・

今までシャカリキ!になってがんばっていた反動からか、今日は酷い頭痛と関節の痛みとでなかなか難儀しました。早く帰宅して・・・とか、ゆっくり休んでいられないのもまた、キツい部分ではあるのですがまあ、仕方ありませんね。競馬馬ではありませんが、「…

平塚の七夕へ行ってきました

平塚の七夕へ今年もまた、行ってまいりました。思えばかれこれ10年近く前に、彼女に教えてもらって一緒に行って以来、結構頻繁に行くようになりました平塚の七夕なんですけど、いかに初めて平塚へ行った時に感動したか、私のサイトのページにレポートして…

根元のHR!

いやーーそれにしても、根元のホームランはキレイなバッティングフォームで、打った瞬間、それとわかるものでしたねえ。って言っても、試合がとっくに終わった後のスポーツニュースで見ていたわけなんですけどね。嗚呼・・・球場で生観戦、したいなあ・・・…

秋葉原で買い物・・・

秋葉原で買い物・・・。でも、結構焦った感じで&なかなか難関な品物を探さなければならなかったんですけど、どうにかこうにかゲットできました。

パソコンでのライン録音に良かったソフト

ちょっととある用事があって、ラインで録音したい事があったんですけど、あいにく自分ではそうしたソフトがない・・。どうしようかなあ??って思っていたら、こんな便利なソフトがありました。♪超録 - パソコン長時間録音機 http://pino.to/choroku/フリー…

里崎100号、おめでとう!

ここぞという時に打つ&そしてメモリアルな試合で勝つ。なかなか出来ないことだと思います。里崎選手、通算100号ホームラン、おめでとうございます。 - 通算100本塁打のロッテ・里崎「せっかく打ったので勝ちたかった」 http://headlines.yahoo.co.jp/…

蒸気機関車並走に燃える

やはり、この大きさの蒸気機関車が2機、この時代に並走させるというのは問答無用にカッコイイですね。 いつか、実物を見に行きたいです・・・。

職場の仲良しのおじさん

なんていうか、こう日々の暮らしがヤサグレているような、心の渇きが癒えないような月曜日。そんな月曜日だからこそ、ちょっとオススメしたいものがありました。 職場の仲良しのおじさん http://togetter.com/li/330307なんていうほのぼの感・・・人様が書い…