2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がみや一丁目へ・・・

今日は時間を作って、彼女と町田にある「がみや一丁目」というお店に行ってまいりました。横浜線沿線で、おでんでどこか、美味しそうなお店はないかな?と調べてまいりましたら、出てきましたので・・・。ということで、とどのつまり、「初めてのお店」なわ…

シネマ秘宝館67、無事終了しました!

いやーー今回も大変、盛り上がりました!ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!今回もCG,アニメ、特撮、実写と様々な手法のものや、内容も怪獣あり、ヤマ●あり、ゲームネタありとかなりバラエティー豊かだったのではないでしょうか?…

いよいよ明日はシネマ秘宝館67!!

いよいよ明日はシネマ秘宝館67!!ということで、上映作品の最終チェックや、機材チェック・・・ 本当はもう少し、余裕があったら良かったんですけど・・・ 本業がなかなかたいそうな忙しさとなってしまい、時間がねえ・・・。 と、自分に対しての愚痴を言…

ラジコのタイムフリー機能って、本当、いいよね!!

今まではラジオの放送時間にラジコを起動しなきゃならなかったけど (そりゃあラジオだしな)これが、放送1週間以内であれば、 一通りの番組が保存されていて、 聴くことができる「タイムフリー機能」っていうのができましてですねえ・・・。 最近、車に乗…

盛岡まで辿り着いたけど・・・

仕事が勿論ありますんで、途中寄り道せずに東京方面へ直行と相成りました。ああ・・・・色々と残念・・・ですが、仕方が無いですよねえ・・・。

そして今週2度目の東北行脚

といっても、以前には往復単独で車で行ったこともありますんで、それに比べれば新幹線で行けるだけでもありがたいなあということで・・・。といっても、長距離移動は何気に、、、疲れるわねえー・・・。

ちょっと今日は気合をイレルヨーー!!

と、めいいっぱい(それなりに)がんばった自分へのご褒美として、 コンビニのパスタ(あ。。。まあ、そんな感じでもいいんですよ。自分)。最近のコンビニで売っているパスタって、麺も細いのから太いのまでばかりでなく、平麺なのもあっていやーーすごいな…

ちょっと東北まで・・・

いや、ちょっと所用のために東北方面へ行ってまいりました。 それにしても・・・景色も空気も、良いですねえ・・・。夜、一仕事が終わってからふと、夜空を見上げたら・・・ 満天の星空でした・・・ うわー・・・こんなに綺麗な星空を見たのは、いつ振りだろ…

そしてまた、町田のアイス工房のラッテへ・・・

嗚呼・・・これではまるで、何か憑り付かれたか、あるいは中毒症なのか・・・?というのはさておき、美味しいのでふらっと出掛けてしまいました。今回は奮発して、2人で各々、ダブルでいただきました。結果・・・量、やっぱり多いや・・・。 食べ切れないとい…

青空農園、西門マルヤ、そしてセラセゾン(って全部、近所)

ここ最近は、このような行動にて週末を謳歌しておりますが・・・。 ご近所のお店を色々と巡って買い物をして、帰宅して食す、ということでした。ご近所で美味しい野菜を買い、家であれこれと考えながら炒めたりして料理するのって、なかなか楽しいです。 軽…

亀有名画座についての寄稿文

私が以前、書かせていただきました亀有名画座についての文章を、10数年の時を越えて、 こちらのYOUNGJAPANサイトに掲載していただけました! 血祭鉄兵さん!ありがとうございますーー!!http://youngjapan.blog67.fc2.com/blog-entry-58.html …

オールナイトニッポン MUSIC10

だ、そうですよ。 しかも木曜日のパーソナリティーは、斉藤由貴ちゃんなのですよ!!まいったなあ・・・年を重ねていても、それでもこうして「ラジオ」で彼女の声を聴くと・・・変わらないんですよね・・・語り口がねえ。そして声もそりゃあ、あの頃の面影があ…

久我山でのカレー「豆の木」

今日もまた都内に出ておりまして、久我山のカレー屋さんへ入りましたです。 店名は「豆の木」。店内の様子は、渋い喫茶店・・・というよりは、その昔はスナックかラウンジだったのではないかといった感じです。で、カレーはというと・・・。 シンプルではあ…

そばの丼が小さくなったことの悲しみ

今日は所用で都内に出てきたんですけど・・・ ちょっと腹が減ったんで、とある立ち食いそば屋で丼とそばのセットを頼んだんですけど・・・。 ・・・・・?? あれ??丼って、こんなに上げ底でしたっけ?? ああ・・・これもそれも、この景気が悪いんだと。 …

ちょっと、渋谷に

ちょっと、渋谷に仕事での用事があったため、渋谷に・・・待ち合わせ場所にしていた、駅前の電車(とうきゅう000系)が、見慣れない色になっていて・・・一瞬、「あれ?待ち合わせ場所、間違えたかな?」とすら思ってしまいました。というのは言い過ぎか…

ときめきチーム上映会へ

ときめきチーム上映会へ行ってまいりました。 今回も、繁田監督の個性が爆発した、楽しい作品を堪能させていただきましたです。 で、ときめきチームの最新作「ときめき一念発起」上映情報はこちら↓https://www.facebook.com/%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%…

ルクルーゼ→東都生協→新宿ロクシタン

今日は朝から都内へお出かけ。最初は五反田で開催されている「ルクルーゼ」の即売会。家で重宝している=彼女もかなりお気に入りで、ちょっと小さめの鍋を買いに・・・。何だか、即売会の会場内は残念ながら撮影禁止だったので写真は無いんですけど、かなり…

鉄道記念日なんだけど

ここ数年は、そんな鉄道絡みのイベントに、あまり行ってないなあ・・・。っていうか、何かね、親子連れの来場される方が、本当に多くなりましたよねえ・・・。二昔や三昔ほど前でしたらば、電車区とかまあ、車庫内の公開イベントといっても、マニアな方ばか…

予備知識もなく、いきなり行った店が

当たりだったりすると、すげえー嬉しいよね。今日正に、そのような事に出くわしたわけでね。夜、一人で食事をするために街中を歩いていたんだけど、以前行った店が、ことごとく満席で・・・ ・・・あ、いや、別に満席なのは寧ろ喜ばしい事なんで全然OKなん…

ちょっと、機器の調整がありまして・・・

電車移動した後にバス移動ではあったんですけど、長らく行ってなかった場所だっただけに、バス乗り場がわかんない 駅前にバス乗り場の案内がない さて・・・困った・・・。しかも駅の両側にバス乗り場があるようだし、もしも駅前のロータリーから 離れた場所…

東京近郊の電車移動って

結構、疲れるわねえ・・・。やっぱり、ボックス席の電車って、もっとあってもいいんじゃないかな?と思ったけど・・・東海道線くらいはもうちょっとはねえ・・・。 無くはないけど、113系時代だったらほぼ100%、ボックス席があったのにねえ・・・。ま…

10月30日(日)は、シネマ秘宝館67へどうぞ!

【題名】「シネマ秘宝館67 君の名○ロングヒット記念!秋の超絶アニメまつり」 (同時上映:ゲーム&のりもの&怪獣チャンピオンまつりアゲイン) 【日時】2016年10月30日(日曜)12時開場12:30開演 (17時頃終了予定)【場所】新宿ロフト…

相原ふれあいフェスティバルに行ってきましたよ

今日はですねえ・・・地元に程近い、相原でイベントがあるみたいだなあ・・・っていう情報が入りまして、んじゃあ、相原方面に出掛けましょうか?と相成って、相原へ向かいました。まずは町田のアイス工房・ラッテへ・・・あれなんですよね?相原って東京と…

第12回小田原おでん祭りに行ってきましたよ

ちょっと前から気にはなっていました「おでん」のイベント・・・静岡では既に春先にあったようでして・・・ということで、小田原おでん祭りへ行ってまいりました。実は勝手に、市や県全体でバックアップした、それはそれは凄まじいイベントではないかと勝手…

今日は所用のため、車で遠出

今日は千葉から都内とあちらこちらと出掛ける上に、ちょっと機材も持っていかないといけない用事もありましたんで、激安レンタカー屋さんで、ワゴン車を借りました。ちょっと古い年式のもので、走行キロ数が約、13万4千キロ超え! 窓は手回し式ですしバッ…

ちょっと頭痛が痛いのは・・・・

ひょっとすると台風接近のための気圧の変化の影響なのか?そうなのか? ここんところ、毎週のように頭痛がするんですけど、これももう、全部原因は台風なのか?そうなのか? ・・・まいったなあ・・・バファリン飲んでも好転しないしなあ・・・。

ちょっと遠出・・・

所用のため、ちょっと遠出しましたが・・・ああ・・・予定の時間を大幅に過ぎてしまい、危うく終電でも帰れなくなりそうでした・・・。まあ、間に合ったんで良かったんですけど・・・。 かかる時間を予測しても、結果、その通りやそれ以内に収まることも、 …

天気良すぎ暑過ぎこんな10月なのに

ぐわーーー・・・ 暑い暑い・・・・ 元々暑がりの自分としては、余計に暑く感じてしまう・・・ どこに行っても、電車の中でもお店の中でも駅ビルの中でも暖房でも入っているんじゃないか?っていう位に暑い・・・。 おふう・・・逃げ場がないなあ・・・ 濡れ…

ランチはチャーハンでしたが

ランチはチャーハンをいただきましたが・・・そりゃあ、プロの手で作られたチャーハン、パラパラとしたご飯に、味付けもGoodです。と、食べながら「どうしたらここまで美味しく出来るんだろう・・・」「どうしたらこんなにパラパラに出来るんだろう・・…

そして餃子を焼くのです

いつも八王子綜合市場へ行った当日か翌日には、恒例の行事があるのです。そう・・・お手製餃子を作り、焼き、義理の両親とシェアするのです・・・。お蔭様で私が作り、焼く餃子は好評で、 義理の両親も出来上がりを楽しみにして、待っていてくれるのです。そ…