2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家の近所の喫茶店「CAFE A.T.P」

CAFE A.T.Pに行きました。 古いステレオやラジオや雑貨が雑然とある、そんなお店です。 テーブルもどこからきたのか、大きな時計ですしねえ。そしてCAFEの裏手にはガレージ内で家具や調度品を中心に販売を行っていました。 自分的には70年代のピンボールがあ…

魚愛に行きました

本当に久し振りに、魚愛に行きました。立川界隈で美味しい魚が食べたくなったら、迷わずここに来ます。 というところまでは良かったのですが、お店に着いたのが13時近くで、既にほとんどの魚が売り切れに・・・。しかしまだ、希望の光はあったのです。 お…

クイーン「オペラ座の夜」

梅雨入り宣言がなされた雨が降りしきる日曜日。久し振りにクイーンのLPアルバム「オペラ座の夜」に針を落してみました。このアルバムが発売された1975年。自分は小学校1年生でした。 そう・・・思えばクイーンをリアルタイムで知っていたわけではなく…

源平寿司

久し振りにご近所の「源平寿司」にお昼時に行ってまいりました。 ランチメニューの中からあれこれ悩んだ末に、「おまかせセット(800円!!)」を注文しました。お寿司が10貫ほど乗った上に巻物も少々・・・。これがまた、ワサビが効いてて実に旨い!! オ…

教育テレビ来月から「Eテレ」に名称変更

E電以来のステキなネーミングですねえー・・・。Eテレ・・・浸透するのかなあ??

地デジ化完全移行まで、あと2ヶ月・・・

総務省の発表ではもう、9割以上地デジ化が済んでいるということになっているみたいなんですけど、本当かなあ・・・??なんかチデジカとテツ&トモが大田区を練り歩いたようなんですけど・・・このままじゃあ、本当に地デジ難民がエラい数、出てしまうんじ…

ランチタイムはテンガロン

日中、トッサに「肉」への欲求が高まってしまったため、会社近くのテンガロンまで行きました。ライスは「大盛り」!!お肉は「ミディアム」で!!そして鉄板に載ったジューシーなお肉に醤油を垂らし食べる至福のひと時といったら・・・。相変わらずの美味し…

ヴェールの丘のケーキ

久し振りにちょっと早めに会社を出て、立川駅ナカにある「ヴェールの丘」でケーキを買って帰りました。うん・・・相変わらず美味しいですねえ・・・。

高橋名人が

ハドソンを5月末で退職されるそうです・・・。思えば一大ゲームブームを作った立役者であり、「ゲームキャバン」という素晴らしいイベントの象徴でもあり、ミスター16連射であり、そしてそして・・・正にTVゲームの代名詞といっても過言ではないかと思…

なんとなく、まったり

今日も所用のために立川まで出てきました。あいにくの雨でしたが、何となく街中をぶらぶら・・・。で、夜になったら「マルモのおきて」・・・パターン化しつつあるね。行動が(苦笑)。

レコードを聴きながら

片付けしたり、ゴロゴロしたり・・・贅沢ですよね? 天気もよくて日差しがうららか・・・そして家中の窓を開けると、風も通ってなかなか涼しくなります。 日本家屋、万歳です!今日聞いたものはざっとこんな感じです。♪町田義人/戦士の休息 ♪ロキシー・ミュ…

たっぷり、汽車旅を

楽しめそうな臨時列車が走ります。C6120復活号6月の土日に高崎〜水上間を走ります。 しかも整備が整った旧型客車6両編成だそうで・・・。これはもうーー、ぜひ!!http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110515.pdf

EAST I−E

そういえばちょっと前でしたけど、JR東日本の検測車「通称EAST I−E」が八王子駅の側線に止まっていた時のこと・・・「あの列車ってなに?」と半ば酔っ払ってたおじさんになぜか質問されて、そうやっていきなり質問するおじさんもどうかと思ったけど…

ああ、やっぱりレコードっていいよねえ

先日、楽天オークションを通じてリー・ブラザースの「ベースボール・ブギ」のシングルレコードを購入しました。 ご機嫌なナンバー&ロッテのリー・兄弟の歌&野球ソングということで、ずーーっと前から探していたんですけどなかなか見つからなくって・・・っ…

児玉清さんが

ああ・・・アタック25、なんだかんだ言って見ていたんですよねえ・・・ここ最近はお休みが多かったので心配していましたが。あの誤回答をしてしまった参加者に追い討ちをかけるような言葉(ああ、そこ行っちゃうか、うーーん・残念、などなど)、そして力…

ちょっと体調不良

いつも通り出社していたんですけど、午後に鳴ってから急激に体調が悪化してまいりまして・・・熱っぽいわダルいわで、まあ、朝からあまり良くは無かったのですが・・・。で、結局、いつもよりは早めに帰宅しましたが家についた後にあえなくダウン・・・。風…

夜はやっぱり「マルモのおきて」

欠かさず見ています。そういえばこんなにも「毎週欠かさずに見る」ドラマって久し振りだなあと。

サーティーワンが募金でアイス1個サービス

サーティーワンが募金するとアイス1個を無料プレゼントする「Free Scoop」を例年通り実施するということです。 http://gigazine.net/news/20110513_31ice_free_scoop/ 素晴らしい試みですので、是非皆さん、ご協力を・・・。 自分もタイミングが合ったら、行…

職場の近くに6億円・・・

もう皆さんご存知かと思いますが、立川市内の警備会社で6億円も盗まれるという事件がありました。しかも・・・この警備会社、職場から歩いて数分の場所にあるのですよねえ・・・。こういっては何ですが、こんな半ば住宅地のような場所で、しかも立川市で6…

お寺のようなおうちのような

そういえばこんな感じでお寺のようなおうちのような・・・はたまた、銭湯のような建物が立川北口の先にもあったけど・・・どんな経緯でそのような建物になったんでしょうねえー?気になる・・・。

これでいつでも再起動、「Ctrl+Alt+Del」キーのカップセットが登場

これはいいよねえー! これでいつでも再起動、「Ctrl+Alt+Del」キーのカップセットが登場 http://gigazine.net/news/20100511_ctrl_alt_del/ああ・・・自分の脳みそもCtrl+Alt+Delで再起動をかけたいなあと。っていうか、このCtrl+Alt+Delボタンの組み…

真岡鉄道のイベント

5月21日からSL運行復活かあ・・・。地方の鉄道も色々とイベントを開催されていて、本当に頭が下がります。http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/

そろそろ機関車の季節ですねえ

公園で30数年も保存されていた機関車が、こんなに綺麗になるなんてねえ・・・。

近所のカレーうどん専門店

国道16号線沿いにあるカレーうどん屋さん。 前から気にはなっていましたが、夜、時間がありましたので思い切って行ってみました。さぬきうどんだったのですねえ。 麺にコシがあって、なかなかです。ライスと一緒に食べるとまた、美味しいですねえ。うん。 …

父の墓参り(と、補修)

久し振りに父の墓参りに行ってきました。 茨城県北部にお墓がありますので、震災の影響がどの程度あるのかと思いまして・・・。 行ってみますと、墓石そのものに損傷はなく、手前にあった左右の灯篭が倒れていただけでした。 持参したコンクリート専用ボンド…

それにしても

JR立川駅ホームにある「奥多摩そば」は、旨いねえー。特におでんそばのさつま揚げが肉厚で食べ応えがありますし、 蕎麦そのものも駅蕎麦としては歯応えもあってなかなかですし、 つゆがもうねえ・・・飲み干したくなるほど・・・。

こいのぼりを出しました

昨年に引き続き、自分が子供の頃に飾っていた「こいのぼり」を外に出してみました。 あいにく高いポールがないため、ベランダからこのように飾るくらいしかできませんでしたが・・・それでもこうして風にそよいでいる姿を見ると、何だか和みますね。横浜線の…

相模原球場とひばり球場

休みで天気も良いのと、久し振りにミッションの車を試しに乗ることもありましたので、相模原球場まで行ってみました。あいにくこの日は何もイベントも試合もなかったため場内には入ることは出来ませんでしたが、おとなりの「ひばり球場」では少年野球の試合…

市原ぞうの国に行きました

先日こちらのブログでも紹介したぞうの「ゆめ花」ちゃんの動画↓ これを見てなんかもう・・・我慢できなくなっちゃいまして&ゆめ花ちゃんのお誕生日が5月3日なので、市原ぞうの国に久し振りに行ってまいりました。 これは園内で食べられる「ゆめ花ちゃんパフ…

レトロみなかみ号、かあ・・・

そろそろいい加減に客車に”乗り鉄”しないと、もはやどうにかなってしまいそうです。 ああ・・・客車に乗りたいです。マジで。