2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神の新ユニフォームが発表!

昨年の交流戦でももっぱら大人気だったオールドユニの雰囲気を踏襲しつつなデザインになりましたねー>阪神のユニフォーム。何か、かっこいいよね。 で、ぜひロッテオリオンズ時代のユニフォームを、せめて交流戦で・・・見たいなあー。もしくはオールドユニ…

マリーンズのキャンプで

去年のチームの不振って、WBCだけのせいじゃないよなあーって思っていたのが、キャンプ地・ジーロングの環境の悪さ。食べ物、室内練習場と、ダメなものばかりだったみたいで・・・。それもあって、今年はキャンプに食料を持ち込んだり、室内練習場も改修…

日曜日には、牛拓へ行ってきましたー!

ヤフーグルメのサービス券を持って、行ってきましたよーJR日野駅前の焼肉やさんの牛拓!サービス券でプレミアムモルツをいただきました!やっぱり美味しいねー。で、今回はいつもの土方プレート(肉と野菜の盛り合わせ)におこげを注文。石焼の器にごはんが…

今日、京成「開運号」が

走っていたんですねー!! 子供の頃、金町の京成線の近くに住んでいた自分としては、このクリームと赤のツートンカラーには、一際、愛着がありますんで・・・嗚呼・・・これを事前に知っていたらもう、絶対に行ってたっていうのに・・・(号泣)。でも、3月…

アパホテルの偽装建築に想う

今まで実に様々な仕事をしてきた僕にとって、過去の仕事で起きたエピソードというのは枚挙に暇がないわけで(笑)。 そんな中でもフリーター生活(実に10年近くも)をしている時によくやってた仕事は、建築現場での肉体労働だったんだよね。日払いでもらえ…

今日もタモリ倶楽部では

京急の車両工場での見学会だそうで・・・。でも、こうしたツアー、実際に一般向けにしてみたら、結構、参加者がいそうな気がするなあー。あ、そういえば最近では、うちの地元・東京日野市にあるJR中央線の「豊田電車区」の公開の時には、八王子から見学用…

東京麺通団

西新宿の東京麺通団で、讃岐うどんを食べましたよ。 スタイルとしては、社員食堂とかに近いのかなあ? まず、店の入り口にある厨房でうどんを茹でてもらって、うどんをトレー毎もってレジまでの間にあるサイドメニューとかトッピングとかを選んで、最後にレ…

八王子ラーメンの肉厚チャーシュー!「タンタン」

JR八王子駅の南口から歩いて3〜4分。南口ロータリーの目の前の大きな道を直進して、最初の信号のある交差点を左折して歩いた左手にある八王子ラーメンの店「タンタン」。 正直いって立地条件は良くはないんですけど・・・でも、僕らが行った11時過ぎに…

西新宿で石焼ビビンバ

今日は西新宿の石焼き専門店へ!店内は若干狭かったけど、既にいい匂いが充満してます!これは期待できそう!!っていうわけで、石焼きビビンバ【700円!】を注文(あ、自販機でチケットを買うわけね)。 石焼きビビンバは、お店のお姉さんがレクチャーし…

甘酒と日本酒!!

昨日、多摩動物園に行った帰り・・・日野駅のちょっと手前のバス停で降りて、行きつけの酒屋「リカー手塚」へ。 このお店、実に品揃えがいいんですよ!!日本各地の地酒や地ビールがあって、しかも試飲もね!! で、お店がプロデュースして作ったという日本…

多摩動物園にご祈願!!

今日は本当に久し振りに多摩動物園へ行きました。っていうのも、彼女の試験が来週に迫っているので、その試験の合格を祈願しに、オランウータン舎を目指しました!!っていうのも、この多摩動物園でのオランウータンは、「スカイウォーク」という地上10数…

八王子ラーメン「えびす丸」&喫茶「ブリックス」

今日は久し振りの土曜日の休日。 しかも朝から肌寒い。 っていうことで、八王子ラーメン店巡りへGO(笑)!! 今回行ったお店は、JR横浜線の片倉駅からすぐ近くの「えびす丸」!! 国道沿いにあるこのお店、正直言って、お店の佇まいやら掲げてある「ご…

今日のタモリ倶楽部は

京浜急行線の全面協力で、貸し切り列車で久里浜工場まで直行だって!!いやーー僕も乗りたいわーー(笑)!!

大久保のカレー屋「アダルス」へ

今日のお昼は、大久保のカレー屋さん(アダルス)へ!ダル(豆)カレーに(ナンかライス)とサラダが付いて530円!!っていう値段につられて行きました。いやーこの値段でこのナンとカレーの大きさは立派ですよねー!!またお昼時にカレーをたくさん食べたいっ…

嗚呼・・・味噌ラーメン

昨日はあまりにも寒かったんで、味噌ラーメンにしましたが、、、新宿ー大久保界隈で美味しい味噌ラーメン屋さんって、あるんでしょうか?いやー別に昨日食べた味噌ラーメンがまずいっていう訳じゃあないんですけどね、、、醤油ラーメンをどんなに食べても、…

今日は具沢山カルボナーラ

今日は大久保界隈でランチ。 前からちょっと気になっていたいい雰囲気のパスタのお店「パンコントマテ」に行ってみました。具沢山なカルボナーラを注文したんですけど、麺が極太で味も濃厚。具も、ベーコン、しいたけ、茄子、しめじと色々入っていて、食べ応…

超絶品!豆腐チゲ 〜新宿 マンナ

仕事も終わって一段落ついたところで、職場の皆さんと大久保界隈をGO!! 職場の方々もよく来るっていう馴染みのお店「マンナ」へ行きました。「マンナ」があるこの界隈はいわゆる韓国料理店が密集している地域で、僕も散々お世話になっているネイキッドロ…

立川のレストラン「ベースボール」

今日は色々と自宅でまごついてやっているうちに夕方になっちゃいました(笑)。 んじゃあ、どこ行こうか??って思いつつも、立川をうろうろして・・・何とはなしに北口のダイエーの裏手を初めて歩いてみましたら、「ベースボール」という看板!? 気になり…

こんな寒い日は

やっぱりラーメン!! っていうわけで、久し振りに新宿の「天神」で食べましたよ。いやーー、まあ、ごくごく普通に食べましたです、はい。それにしても昼間に起きた地震はビックリしましたよ。新宿にいたんですけど、ユラユラと結構な長時間、揺れましたもん…

特命係長と耳掻き(笑)

彼女がハードディスクに録画してくれていたんで、テレビ朝日のドラマ「特命係長・只野仁」と「タモリ倶楽部」を帰宅後、鑑賞しましたよ(笑)。 いやーーそれにしても、今楽しみな番組というと、これと「チンパンニュースチャンネル」と「ポチたま」くらいか…

銚子電鉄&小林雅英

いい感じな雰囲気の銚子電鉄。ここ数年は「ぬれせんべい(美味!)」のお陰で経営も何とかなっていて一安心・・・って思ったら、電車の検査費用もままならない状況だったって・・・。しかもネットのお陰でぬれせんべいが更に爆発的に売れて検査費用はなんと…

カラスコって、面白いねえー

それにしても、野球のオフでも大活躍!! マリーンズのキャラクターのマーちゃんも色々と活躍しているみたいだけど、オフの時こそ、こうした活動で話題を作って欲しいですねえー。 カラスコ“公務員試験”失敗…次はプロレス入門テスト↓http://hochi.yomiuri.co…

西岡TSUYOSHI!!

千葉ロッテマリーンズの西岡選手が、登録名を「TSUYOSHI」にするそうで・・・。ええっとさあ・・・。確かに今までのマリーンズの選手って地味な選手ばかりだったし、登録名を変えることでもっとファンにアピールすることも考えているのかもしれないけれども…

自宅で鍋と「10・19」

今日はうちに野球好きの仲間が2名来て頂きました。 2人ともかなりの野球通で、鍋を囲んで大盛り上がり! その合い間に僕のとっておきのコレクションである「オマリーの六甲おろし」「掛布と31匹の虫」といった野球レコードを聴いたり、1988年10月…

七草粥

今日は七草粥を彼女が作ってくれました。 餅ばかり食べていたんで、ちょうどお腹にもいい感じでした(って、元々七草粥ってそういう目的だったんだよね)。

ペール・ノエルのケーキ

今日は通院している歯医者さんに行く日。もうかれこれ半年は通ってます(あ、その前に行っていた時期もあったんだけどね)。通っている歯医者さんは八王子みなみ野にあるんで・・・あ、この八王子みなみ野には、美味しいスイーツのお店が何店舗もあるんです…

炊き込みごはん!

今日は彼女作:炊き込みごはんでした。 具沢山で「ごはん鍋」で直火で炊いたごはんはふっくら。しょう油のいい香りも手伝って、かなり美味しくいただきました。こうした食事を摂ることができる僕は幸せ者です。はい。

マリンスタジアム初売り!

2日に千葉マリンスタジアムで開催された「初売り」 行けなかったんですけど、かなり盛り上がったみたいですね。今後もこうした、マリンスタジアムのグランド開放といった野球に親しめるイベントを行って欲しいですねえ。今回のグランド開放で、かなりの人数…

今晩は、カニ鍋でした

今晩は彼女お手製のカニ鍋でした。 彼女の実家の親父様がアメ横好きということで、カニをお裾分けしてくれて今回の鍋の具となりましたので。 グツグツ煮ること数10分。 部屋中に美味しい香りが漂います。 そしてほどなくして完成!! カニの出汁もたっぷり…

川崎大師に初詣

というわけで、川崎大師に初詣に行ってまいりました。 実は日野に移り住んでからというもの、なぜかこの川崎大師が気に入ってしまいまして、ここ何年も行っています。 周囲の雑然とした露店もなかなか面白いんですけど、飴切りの実演や試食をパクついたりと…