2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田中良平さん出展のイベントがあります!!

田中良平さん・・・6月に開催した「全日本ミニコミサミット2 in新宿」に「良平通信」という名のフリーペーパーにてご出演いただき、ステージ上でそれは見事な”紙切り”を披露していただいたあの方です! その田中さんが出展されるイベントが目白押しでありま…

ボンネットバス!!!

いやーー、ボンネットバスってやっぱりカッコイイよね!!大分とか地方の方だと、こうして定期運行しているそうで↓ http://www.city.bungotakada.oita.jp/osirase/ibent/kongo.jsp一昨年までは、八王子にも「夕焼け小焼け号」という名のボンネットバスが、陣…

立川グランディオ中華街にある「健福」

最近、ちょっと足が遠のいていたのですが、立川グランディオの中華街にあるお店「健福」へ行ってきました。 医食同源といったコンセプトのもと、精進料理にように肉類を一切使わずに、肉っぽい食材を巧みに使った中華料理を出してくれます。今回は時間&お金…

立川のエキナカでも「ヴェールの丘」のケーキが

そうそう!立川のエキナカでも「ヴェールの丘」のケーキを買うことが出来ます!! 今日は彼女にお土産!!喜んでもらえましたよ!はい。 - ■ケーキ屋さんCOLLINE de VERT 菓子工房ヴェールの丘TEL 042-635-3568東京都八王子市西片倉2-6-5営業時間 9:30〜…

今度はネルソン1080号が、梅小路蒸気機関車館

先日、清里で新たにC56が修復の上、清里駅前に保存・展示されたことを書きましたが、今度はなんと!明治生まれの蒸気機関車(1080号機)が京都にある梅小路蒸気機関車館へ譲渡されたそうです!! 梅小路には8620型、9600型といった大正生まれ…

調布で飲みました

今日は知り合いの方々と調布で飲みました。思った以上に飲めるお店が多く、しかも料理も旨い!!いやーー・・・堪能いたしましたです! - アジアン・タイペイ http://www.asiantaipei.com/

道の駅滝山

今日は本当は市場へ行って買い物をしようか・・・といった予定だったのですが、時間が間に合わず。「それなら、どこ行こうか?」と思った時に行ったのが、八王子市内にある「道の駅滝山」でした。 しかもバスで(苦笑)。バスに揺られて約10分で到着。 さす…

C56149 JR清里駅に保存!

蒸気機関車も廃止された後、昭和40年代の後半に湧き上がった「SLブーム」に乗り、様々な場所で静態保存されていきました。それから30〜40年経過し、静態保存であっても維持が難しいということで、解体〜放置といったものも数多くあり・・・一鉄道ファン…

昨日、国分寺まつりを見てきましたYO!

国分寺駅南口の公園で、立派なやぐらに大勢の踊り子さん!! 意外なほどに大音量な音頭で皆、盆踊りにいそしんでおりました!!焼き鳥も実に美味しかったですー!覚えている音頭に忘れちゃった音頭。そして。。。松村和子の「帰ってこいよ」に盆踊りの振り付…

3D立体デジカメFinePix REAL 3D W1 フジフィルムから発表!!

フジフルムから待望の3D立体デジカメとビューワーが発表されました!!柴咲コウ、世界初の3Dカメラをプレゼントされ、大喜び--富士フイルム発表会 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/23/024/?rt=na 嗚呼・・・早くアホな写真や動画をバシバシ撮らなきゃ…

臨時列車が最近ありますが

これは訓練のための列車だそうです・・・。ここ最近、立川から伊豆に向けて「リゾート(くろふね)号」が走ったり、八王子から日光に向けて特急車両を使った臨時列車が走ったりといったものが多くなってきましたので、こうしたレトロな列車ももっと乗車でき…

昨日、虹を見ました

立川で食事&買い物をしていた最中、北口のデッキを歩いていると大勢の人が南東の方角を見たり、携帯で写真を撮っていました。ん??なに?? と思って同じ方向を見てみたら・・・・ それはそれは見事な”虹”が出ていました。 虹を見たのはいつ以来だったろう…

土用丑の日なので、うな重を

以前、ランチでお邪魔した立川のうなぎ屋さん「うな中」へ彼女と一緒に行って来ました。 当たり前ですが、丑の日だけあって大混雑!!しばらく待って、偶然ですが座敷に通してもらえました!そしてうな重と、うな重が出来るまでのつなぎでモツ煮&ビール!!…

ガッツ丼!!

高幡不動にて、参道にある丼やさん(!?)で「ガッツ丼」なるものを食べてみました。 このボリューム!!大盛りで600円という価格もえらい良心的!!肉&ニンニク&生卵!! ガッツ!!確かにつきましたです。ええ。高幡不動の有名店「開運そば」の支店の「…

峠のそば 〜三ノ輪

先日、仕事で南千住に行ってまいりました。 その帰りに三ノ輪から電車に乗ろうと思ったのですが、地下鉄の出入り口のすぐ横に立ち食いそば屋があったので・・・お昼時でしたので&空腹でしたので入ってみました。なぜに「峠のそば」なのか・・・由縁はわかり…

彼女のお手製肉茄子丼!!

本当、美味しいです!! 茄子&肉&そして玉ねぎの甘味がいい感じで絡み合ってます。 彼女も「でしょー!」ということでしたが・・・納得です。はい。

牛拓へ!!

彼女と二人で御馴染みのお店「牛拓」へ行ってまいりました。いつもの「ペアプレート【1800円】」に生ハートランドビールで乾杯!! やっぱりキンキンに冷えたビールはこの季節、本当に美味しいですよねえーー!! もうこれだけで・・・もう・・・幸せで…

立川の立ち食いそば「深大寺そば」

昨日、奮発し過ぎたので今日は「立ち食いそば」です(笑)。 ただ、どうせなら人気店&安いお店!!ということで深大寺そばに行きました。 何ていってもかけそばがいまどき150円です!!競馬開催日は200円になるそうですが、それでも安いですよねえー…

立川の密かなお店「しら澤」

昼休みに職場から自転車をかっ飛ばして、行ってみました・・・>>>鰻!! 自分でも無茶だなあと・・・。正直言って値は張りました。が、それに見合うだけのことはあったかと思います。立川駅南口から八王子方面に自転車で進み、中央線の線路の上を通ってす…

ミョウガと茄子の素敵なハーモニー、日本蕎麦が美味しい! 〜地球屋

以前から気になっていた蕎麦屋に行ってきました。野菜の煮物。そしてミョウガと茄子を素揚げした具が良い感じに絡み合う「野川そば」・・・美味しくいただきました。ただねえ・・・交通の便がねえ・・(多磨〜三鷹間のバスで「龍源寺」バス停から歩いて2分…

カミカゼビール

JR南武線で立川から1駅目。西立川駅のすぐそばにある名店「無門庵」に隣接された建物の中・・・既にご近所の方はご存知だと思いますが、そこでビールが造られています。 カミカゼビール・・・ホットペッパーに(何杯飲んでも1杯100円)という誘惑に負…

関内でまぐろ丼。そしてビール列車&ビアトレイン2009!!

仕事の合間のランチタイムに、ふと立ち寄ったお店。 居酒屋だったのですが、なかなか美味しかったです。 あ・・・お店の名前を控えるのを忘れてしまった。 お店のお姉さんのステキな笑顔なら、今でもハッキリと覚えていますけれどもねえ・・・。 あ、そうそ…

今日はお休みをいただいて

自主映画の普及活動に努めておりました。若い世代の方々に30年近くに渡って収集した自主映画を紹介いたしました・・・。世代も時代も巡り巡って、古い作品が返って新鮮に見えたのかもしれません。 これを契機に自分たちで映像作品を作ってみようかなあ?と…

上毛電鉄のデハ101が久し振りの運転だそうです

上毛電鉄には、昭和3年製の古い電車が現役です。 それが久し振りに臨時運転されます。嗚呼・・・8月14日か・・・色々行きたい場所が増えてしまって、現在検討中です・・・。デハ101 臨時運転 http://www15.wind.ne.jp/~joden/deha101.html

今日は七夕でしたが

先週の土曜日に平塚へ行きましたのでこの日は特になく・・・あ、でも、来月は阿佐ヶ谷の七夕は見に行こうかなあと、そう思っています。 そして8月9日はヤキューの日です。 ということで、新潟でプロ野球OBオールスター戦があるそうです! ロッテからは有藤…

ボリューム満点!タコライス 〜ITALIAN DINING ASA 呰

今日のランチは、立川駅の南側・・・線路沿いにある「ITALIAN DINING ASA 呰」に行ってまいりました。 このお店、中央線に乗っていると窓越しに良く見えるんですよね。 大きなベランダ部分にも屋根を付けてあって(解放的で雰囲気良さそうだなあ)と常々思っ…

ときめきチーム上映会へ

繁田さんが主宰する自主映画団体「ときめきチーム」の上映会へ行ってまいりました。 繁田さんと林さんとの絶妙な司会&トークに、楽しい映画教室&新作上映と、今回も盛り沢山で楽しみました。

平塚の七夕まつりへ行ってまいりました

ここ数年、コンスタントに行ってます「平塚の七夕まつり」。 今回もステキな装飾物でしたです。 そしてシメは川万のうな重!! 嗚呼・・・炭火焼のうなぎって、どうしてこんなに美味しいんでしょう・・・と、しみじみ。 - 川万平塚市明石町9−1営業時間 AM…

内竜也!!

昨日の試合は最高でした!! 1死満塁の大ピンチをよくぞ抑えました!! 浦和でも別格の雰囲気だった内・・・2年間怪我や不調を乗り越えて、最高の仕事をしてくれました!!今日の試合は特に生観戦をしたかったです・・・残念。

八王子の太陽讃歌へ

今回のランチは八王子の「太陽讃歌」。立川にある「乞食男爵」の姉妹店です。 ということで、ランチメニューのパスタ(大盛り)を注文! この盛り・・・ステキです。こちらのお店も実に美味しかったです。ちょっと場所がわかりにくいのですが、それでも八王…