2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線が、止まった日

それにしても、走行中の新幹線のデッキ部分で、エラい事件が起きてしまいましたね。http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165366それにしても・・・怖いですね・・・。

プログラムを、授業で

まあ、確かに悪い事ではないかもなあと。 で、実際にステッピングモーターを制御したり、外部デバイスと連携して、画像制御したりしたするのもいいかもだけど・・・総合的に(デザインとか)もできるといいかもねえ。 あ、そうそう!まずはFLASHで超簡…

アナゴ、最後の晩餐

え?なんかこれってまるで、「サザザさん」での予告案内ネタではないか!? あるいは「戦え!サザ●さん」のような、予告編ネタのような・・・。パロディーやオマージュを捧げてきた作品に、本家が寄り添ってきたのでしょうか? 非常に興味深い傾向ですねえー…

なかなか、はかどらないなあ・・・

なかなか、はかどらないなあ・・・思ったことがなかなか進まない。これだ!と思ったことが違っていた。そんなことって、ないですか?私には今、その傾向がありまくっているため、気持ちガ「ジリジリ」しています。人はこれを、「スランプ」と言います。って…

車の運転は、嫌いじゃないけど

でもでもでも・・・余りにも長時間&長距離になると、さすがにまあー・・・疲れるねえー・・・。こうした所用ではなく、完全プライベートで、いい感じの自然に溢れた場所で、のんびりとドライブしたいなあとは思うけど、それって一体、いつになることやら。

今年も大井川鉄道に「きかんしゃトーマス」が(ジェームスと一緒に)

今年も大井川鉄道に「きかんしゃトーマス」が(ジェームスと一緒に)やってくる!リアルトーマスのインパクトは、やはりすごいなと。詳しくはこちらへ↓ http://www.oigawa-railway.co.jp/20150600thomas.html

近所のニャーちゃん

ここ最近のもっぱらのお楽しみ。それは・・・近所にいるニャーちゃんを眺めることなのです。 嗚呼・・・なんて平和でゆるい趣味なのでしょうか?よく、駐車場でこうして伸びています(笑)。 でもね・・・なんかもう、ナチュラルで仕草が可愛いんですよ。こ…

空腹でいることの意味

思ってみたら、太っているが故にちょっと腹が減るとすぐ食事を採っていたように思えまして・・・ちょっと食事の間隔を空けたり、量を少なくしたりしてみましたら・・・物凄く緩やかではあるんですけど、体重が徐々に減りだしてきました。 とはいえ、まだまだ…

折り機があって良かった・・・

意外と手間が掛かるのって、大量に〒物を送る際に封入する用紙を「折る」という行為。 これ・・・折り機があると良いのですが、そうそうなかなか・・・ と思っていたら、思いがけない場所にあって、お借りする事ができました。 いやーーー・・・助かりました…

アヒージョソースは良い良い良い・・・(一部残響音含む

以前、八王子綜合市場で購入した月兎ソース製の「アヒージョソース」。これ・・・どんな食材でも絡めて炒めると美味しくなっちゃうんですよね!!ということで、今回はズッキーニとパスタを絡めて、アヒージョソースで絡めて炒めました。そしてお味はといい…

SC相模原の即売会&サイン会イベントへ

うちの近所にあるSC相模原のイベントスペースで、グッズの即売会&サイン会があるというので、ちょっと出掛けて来ました。 色々あっていい感じでしたので、タオルマフラーや公式パンフレット等を購入! そしてワンツードンのドンカレー(移動販売車バージ…

サービスエリアの八王子ラーメン

この前、帰り際に八王子インター手前のサービスエリアに八王子ラーメンがあったんですよね。 で、食べてみたらこれがなかなかいい感じで・・・堪能しましたです。はい。

東京横断、行ったり来たり

今朝は葛飾区内に用事があったので、久し振りに暖ちゃんと朝ごはん食べたよ!暖ちゃんは高校時代の同級生で、かつては「かつしかFM」で一緒にパーソナリティーをしていた仲なのよね。 まあ、朝の忙しい時間だったんであまり話しこむまでには至らなかったん…

車で遠距離を

所用のため、ちょっと遠距離を車で移動しました。 運転は嫌いではないんですけど、まあ、こうも長距離になりますとねえ・・・ しかも軽自動車ですので・・・ いや!弱音は吐かない!

SC相模原のポスターを玄関に貼った

SC相模原様から試合日程のポスターをもらいましたので、自宅玄関に貼りました。 パウチして、四隅に穴を開けて細い針金を通して、取り付けました。何かね・・・少しでも地元に貢献できたらなあと思いまして。

東京都内を、行ったり来たり

しかも電車移動で・・・結構、2往復は東京を横断した恰好になりました。 地下鉄での移動も、そんなに苦ではないんですけど・・・出来るだけ安く&早く現地に着けるように考えると、キリがなくなってしまいますねえ。ええ。

一日中、家に篭ってた

天気も今一つで、何かね・・・疲れちゃってもいたんで、おとなしく一日中、家にいました。そんな中、朝ごはんとお昼ごはんがごっちゃになった時間帯に食べたのは、経木で包まれた納豆です。 やはり・・・これは美味しいんですよねえー・・・。

梅の実を収穫

家の庭にある梅ノ木・・・毎年この時期になると、沢山の実をつけてくれますが、今年もまた、沢山の実をつけてくれました。更にいいますと、例年以上の実の大きさです! 収穫しましたら、みかん箱サイズのダンボールの箱に、山盛りで2個分も!!軽く合計で1…

焼き鳥臨時列車!その名も「やきとりん」

いい!ネーミングの勝利ですね!「おでんしゃ」以来のヒットです(私の中で)

J−WAVEを聴いていたら

J−WAVEで夜22時に放送されている「スクール・オブ・ロック」という番組があるんですけど・・・最近聴いてなかったら、広瀬すずちゃんのコーナーがありました。 彼女は、声もいいですよね・・・。って思ってたら、何か最近、バッシングされてますが・…

JAXA、火星衛星に探査機…月面には19年度

ああ・・・もう今からワクワク感が止まりません。はやぶさで得られた技術もフィードバックされるんだろうなあ・・・。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150609-OYT1T50127.html

上野ガード下のカレー屋さん「クラウンエース」

久し振りに、上野のガード下にあるカレー屋さん「クラウンエース」へ行って参りました。相変わらずの混み具合ですけど、店員さんが手際良く仕切るので、回転が速いのなんのって!私はカツカレーを注文。これこれこれ・・・懐かしい感じのビーフカレーなんで…

関東大回り

今日は所用で、関東を大きく回る事になりました。自宅から前橋へ。前橋から両毛線で小山まで行き、宇都宮へ・・・。 それにしても両毛線は通学専用では?というほど、学生さんに利用されているんだねえ。 と思いつつ、電車に揺られ小1時間・・・。 まるで乗…

車を清掃しましたが

今まで車を個人所有したことがないため、車の掃除ましてやワックスかけの経験はゼロ。 かくしてホームセンターでスプレーで簡単にワックスがけができるという、夢のような製品を購入し、使ってみたんですけど・・・ 結構、風が強かったんで(いいわけ)ガラ…

スライド・ザ・シティー・ジャパン

街中にながーーいウォータースライダーを設置して、楽しんじゃおう! という、私的には「うひゃあーー!面白そうーー!」なイベント「スライド・ザ・シティー・ジャパン」がお台場であると知り、速攻で参加チケットをGETし、行って参りました。 会場では…

白くて赤い電車

先日、彼女が「駅で電車を待ってたら、白くて赤い電車みたいなのが通った」と教えてくれまして・・・ あーーあれだね。East-I だね、たぶんと思いました。 後ほど調べたらビンゴだったのですが・・・ まあ、検測車両ですし、乗れるものではありませんしねえ…

ロフトラジオにケラさん出演!

ロフトのネットラジオに、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが登場! 本編でのお話も面白かったんですけど、本編前の打ち合わせのダダ流しで平野悠さんの話が面白かったです。実は。 本編ではナゴムから他のアーチストの話しとかもうー色々と話題が飛びまく…

583系の臨時が走ったようですね・・・

でもやはり、583系というと、自分の中では「ゆうづる」ですね・・・。 子供の頃はよく、明け方に江戸川の土手まで行って、見ていましたっけ・・・。あのころの寝台特急は、583系もブルートレインもあって、他にも夜行急行まであって、それはそれは楽し…

矢吹健さん・・・

矢吹健さんがお亡くなりになっていたそうです。私と矢吹健さんとの出会いは、中古レコード屋さんででした。 偶然見つけた矢吹健さんのシングルレコード(あなたのブルース)。 帰宅してプレイヤーの針を落とすと、それはそれは「迫ってくる」声が素晴らしか…

三間堂でランチ(そば&筍ご飯)

昼間はちょっと珍しく、三間堂で採りました。 そばに筍ご飯のセット。 なますが付いていたり、しじみの味噌汁だったりとなかなか美味しかったです。やっぱり、暑い日ですと「もりそば」ですねえー・・・。