2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年も、お世話になりました

常に前に向かって走り続けていてばかりで(ってこともないかとは思いますけど)、なかなか過去を振り返ることもあまりなく(ってこともないかとは思いますけど)な自分なのですが、それでも今年はまた、色々ありました・・・・。でも、そのような中でもシネ…

年末年始、映画を見たいけど

時間が取れるかなあ・・・あ、いえ、それというのも、家の中がとっ散らかってまして、掃除とか整理整頓とかもしないといけないなあと思っていると、結局、映画を観に行けないわ家の中の片付けもできないわと二重苦になってしまう状態のことを言います。ふう…

嗚呼、燃え尽き症候群・・・

イベント後、時折なる症状それは、「燃え尽き症候群」。あ、別に言い訳するわけではないんですけど、今日が正にそのような感じになってしまいました。 そして体調もやや、下降気味・・・気合いれないとなあ・・・。

シネマ秘宝館58、無事終了しました!

シネマ秘宝館58 忍者&お侍まつり、無事終了いたしました。 途中、何度か機材不良のため、ご来場いただきました皆様にはお見苦しい部分があったことについて、お詫びいたします。今まで出来なかった時代劇物ということで、ユニークな作品が集まり、監督さ…

いよいよ28日は、シネマ秘宝館58忍者&お侍まつりですよー!

ギリギリですけど、あの山岸謙太郎監督の「サムライゾンビ・フラジャイル」も上映いたします!キレの良い殺陣!味がありすぎるおじさん!そしてゾンビ!益々ラインナップが大充実な「シネマ秘宝館」に、ぜひご期待ください!! - 「シネマ秘宝館58〜4●R…

DVDに動画が上手く落とせないなあ・・・

いよいよ上映イベント間近!! と、そんなときに限ってまあ、色々とトラブルは起こったりするわけなんですけどね・・・。今回は、PCからDVDに動画がうまく焼けないといった症状。あれこれ頭を悩ませながら、解決の糸口を探っています。仕方がないことと…

こんなコタツで、旅がしたい

偶然、見つけてしまったんですけど・・・こんなコタツ、ほしいですねえ。こんなクッションでコタツを囲んでしまったら、気持ち良さそうじゃあ、ありませんか!!でも、家にこんなコタツがあったら100%、二度と抜け出せなくなりそうですねえ・・・。いっ…

夜は、中華でした

大勢でいただく中華、美味しかったです。

クリスマスなので、クライフでチキンのモモ肉

クリスマスなので、クライフでチキンのモモ肉を買ってまいりました。 いやーーー・・・やはりこちらのお肉をいただいてしまうと、ヨソに行けなくなってしまいますよねえ・・・。

街角珈琲店へ

珈琲豆が心もとない量でしたので、ご近所の街角珈琲店へ出掛けました。やはり・・・良い香りです。 街角珈琲店 http://members2.jcom.home.ne.jp/machikado-1/

シネマ秘宝館58のチラシ配布へ

日中、ここ最近通っている歯医者さんへ行き、その足で都内西部方面へ、シネマ秘宝館58のチラシ配布へと出掛けました。地味な作業ながらも、広報部長と手分けして都内近郊の様々な単館系の映画館や、ミニコミを置いてあるようなお店などにチラシを置かせて…

辛味大根蕎麦!

今日も日中、外出していましたので・・・ランチは外食です。ということで、シンプルに「辛味大根蕎麦」。大根おろしに蕎麦を絡めて食べるのって、なぜ、これほど美味しいんでしょうねえ・・・。

久し振りに餃子の王さま

久し振りに浅草へ来る用事がありましたので、お昼を「餃子の王さま」でいただきました。時折、こちらのお店のような餃子をムショウに食べたくなるんですよね。で、ラーメンライス餃子セットで。よし!午後もがんばろう!!っていう気になります。はい。

東武野田線が東武アーバンパークライン

毎日利用している方にとっては特にないイメージなのでしょうけれども、私的には滅多に利用しない路線のため、イメージとしては「クリーム色の単色の電車」が走っていた記憶が強いのです。そのような東武野田線が、路線の名称を変更するというのですが・・・…

183系も少なくなりましたねえ・・・

私が子供の頃は、このスタイルの車両は特急列車の代名詞でした。 っていうか、L特急という名称って、いつの間にか無くなったんでしょうねえ・・・。この前の日曜日。立川と日野の間にある鉄橋の横ちょに、カメラ&三脚がエラい数あったので、「今日はどんな…

嗚呼、わかった。アイリッシュバンドが好きなのだ。と

古くはZABADAK。他にも古楽器を使う「ロバの音楽座」も好き・・・。ということで、ここ最近知ったバンドで、JohnJohnFestivalがお気に入りだったりします。さて、その共通項は?というと・・・アイリッシュぽいメロディーかなあ?と…

アニメーション研究会連合の上映会

アニメーション研究会連合の上映会がありました。毎回、この年に二回の上映会に向けて、所属されている各アニメーションサークルが新作を携えて来るのが楽しみなのです。それにしても、今回で66回目・・・継続は力なりとは言いますが、この”継続する”とい…

シネマ秘宝館58 忍者&お侍まつり

「シネマ秘宝館58〜4●RONIN公開記念 忍者&お侍まつり」 日本全国津々浦々からマジで面白いアマチュア映像を厳選上映しております「シネマ秘宝館」!大爆笑作品から、ハイクオリティーな良作まで、今回もよりどりみどり!しかも会場では飲食OK(持…

濱そばの天玉そばが美味かった

ちょっと時間がないとき&小腹が空いた時に重宝するのが、駅そばですよねえ・・。今回は戸塚駅にある濱そばに初めて入ってみました。で、店頭で揚げたての天ぷらと大きく書いてありましたので、素直に天玉そばを頼みました。天ぷらもなかなかでしたけど、意…

渡辺俊介投手、レッドソックスとマイナー契約

年月が経過するのは早いですね・・・。マリーンズが日本一になって、もう8年かあ・・・ 2005年のクライマックスシリーズ、そして日本シリーズ・・・本当に感動しましたっけ。あ、いやいや、2010年も感動しましたけど、2005年のはねえ・・・そり…

ピンスクリーンに突進したい

皆さん、ピンスクリーンって知ってます?? - ピンスクリーンとは、10センチほどの針を数万本敷き詰めた白いスクリーンに照明をあて、針の長さの調節で、一番長い時は黒、最も短くなると白、その中間は無限のグレイの諧調を生み出す事ができる装置で、アレ…

セブンイレブンの梨アイスバーにハマる45歳

人の趣味嗜好は千差万別で、時には他人にとって理解し難いこともある。 っていうのはわかりますけど、こと、それが自分自身ということになるとことさら”説明が付かない”こともあるんですよねえ・・・。 で、ここ最近は、セブンイレブンの和梨バーという名の…

クラドニ図形

今まで知らなかったんですけど、クラドニ図形っていうのがあるんですね。ソニーのCM動画で初めて知りました。 音に合わせて次々と模様が変わるのって、見ていて何だか、”気持ち良い”ですねえ。

餃子作った!

午前中、テレビ東京で放送されている「男子ごはん」を見てしっかりと学習し、 午後(っていうか、ノロノロしてたんで夜になってしまってましたが)、餃子を作りました。材料は昨日八王子綜合市場で買ってきた挽肉と餃子の皮に、彼女のお母さんが持ってきてく…

八王子綜合市場へ

食材等を買いに、八王子綜合市場へ出掛けました。歳末ということもあり、くじ引きもありまして、大いに”燃えました”!が、結果はマットウ(笑)。 まあ、ここでくじ運を使ってもねえと言い訳をしつつも、「果たして自分にはくじ運などというものがあるのだろ…

のらもじと言うのかあ・・・

私的には、昭和を感じさせるデザインに関しては問答無用に「カッコイイ」という思いがあります。8ミリカメラしかり、映画のパンフレット、マッチ箱、広告などなど・・・。こと、街中の店舗の看板に使われている文字を「のらもじ」という名称を与えて、サイ…

飲んだあ・・・

久し振りに 本当に久し振りに飲んだ・・・。 しかも二次会まで行かせていただきました。 だってねえ・・・会うのが20年近く振りな方々ばかりだったので・・・。 積もり積もる話は止め処もなく、ただ只管に語りましたが・・・時間が足りませんでした。 この…

業務用プリントゴッコ!!

年賀状の印刷といえば、私らの世代でいえば、何と言っても「プリントゴッコ」。色々な色のインクを載せて印刷できるんで、楽しかったですよねえ。あれが無くなって久しいのですが、PCのプリンターの綺麗なプリントも良いんですけど、あの、いかにも「印刷…

アンプシュニールのケーキを食べました

アンプシュニール・・・それは、相模原にある美味しいスイーツショップの名前です。 こちらのケーキは甘さが控えめで、見た目も味も何だか”洒落た”感じなのです。かくして!彼女が買ってきてくれましたこちらのケーキを、いただいたのです。くはあっ!!・・…

こたつ列車が運行を始めましたよ

三陸鉄道の冬の風物詩「こたつ列車」が始まりました。こたつに入りながら旅ができるだなんて・・・ステキですよねえ。私のようなズボラな者でも、流れ行く車窓を眺めながら”こたつにあたり”ながら飲んだりみかん食べたりということができるのって・・・いい…