2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女の誕生日に

今日は彼女の誕生日。ということで、八王子にある旧ホクレア食堂こと「タベルナベニッシィモ」に行きました。ワインは、サラベッキア(シチリア産)とオスコ(モリーゼ産)をそれぞれ頼んで、乾杯! サラベッキアは喉越しがよく、オスコは飲みやすくで実に美…

ドラフト会議がありましたねえ

マリーンズにとっては、相思相愛あり、一昨年の大嶺を想起させる件もあり、更に地方リーグからの育成枠が更に増えたということもあり、興味深いドラフトとなりましたね。 なんていうか・・・このままですと3軍まで作ってしまいそうな・・・もしくは「フュー…

横浜の大勝軒

仕事の途中で横浜にある大勝軒へ行ってみました。 それにしても・・・なんていうんでしょう? ラーメンというよりは、スープスパのような麺の食感でしたです。大勝軒って、お店毎にも違うラーメンですので、面白いですよねえ・・・。 - 大勝軒 横浜西口店 TE…

WBC監督人事が

ようやく決まったそうですが・・・。 それにしても、3月に始まっちゃう試合なのにここまで遅れちゃったら・・・準備ってどうなんでしょうねえ?情報収集とかもね・・・。他の国の情報を仕入れるにも、野球のシーズン、軒並み終わっちゃってる気がするのは私…

神田古本まつりがはじまりました

今日から「神田古本まつり」がはじまりました。 街中のあちらこちらに設けられた特設売り場では、立ち読みする人たちがひっきりなしです(苦笑)。11月3日までの開催ですが、僕も思わず、ランチ帰りに見入ってしまいましたです。 詳しい情報はこちらをどうぞ…

月に一度の駅弁まつり

多摩地区に複数店舗展開するスーパーの「いなげや」が贈る、月に一度のイベント・・・それが「駅弁まつり」なのです。 正直言って、種類が多いわけでなく(10種類もありません)他の駅弁まつりや地方の物産展の方が、種類もずっと多いのはわかっているので…

今日はおうちでジンギスカン!!

今日は一日、家の中にいました(苦笑)。 彼女が前に買っておいてくれた「松尾のジンギスカン」の肉と野菜をジンギスカン鍋で焼いて食べました。あーーーやっぱりね。美味しいです。はい。 2人で2パックを食べようとしましたが、食べ切れなかったです・・・…

帰り際に、ラーメン

今日は帰りにちょっと歩いてみたい気分になったので、九段下から飯田橋までテクテク。 その途中、お腹も空いたので途中にあったラーメン屋さんに入りました。でも僕の心はここにあらず。だって、こんなショッキングなことが・・・結婚:長谷川京子さん、「ポ…

神田といえば、いもやです

やはり神田といえば「いもや」。もう今更僕が書かなくてもというほどに有名なお店ですよね。 今回は「とんかつ」の方のいもやへ行ってきました。とんかつ定食が750円。ひれかつ定食が950円と、メニューはこの2つのみ。 入店するといきなり店員さんに…

神田ボーイズカレー

久し振りに神田でランチとなりました。今回行ってみたのは店構えも懐かしい感じの「ボーイズカレー」 カレーがメインのようですが、洋食メニューも結構あります。今回はお店お勧めの「カレー付きハンバーグ」を注文。 しかもこれ、付け合せでナポリタンとキ…

コーチ全員留任!!

ん・・・複雑な気分ではありますが・・・。でも今年は、川崎ー荻野の継投を確立させましたし、終盤は打線も盛り返しましたしね。 しかし、2軍がね・・・あんなに若手の投手を戦力外にしちゃって・・・ちょっと不安です。 願わくば、諸さんの雨中のヘッドス…

藤川で終わる・・・

やっぱり藤川にはストレートだよね。 けど・・・虚しい終わりではありましたが・・・。

「10.19」から20年・・・プロ野球ナイトに行きました

今日は10月19日・・・そう、あの球史に名を残すロッテVS近鉄のダブルヘッダーが川崎球場であった日です。今年は20周年ということもあり、阿佐ヶ谷LOFT/Aにて開催される「プロ野球ナイト」でもそれにまつわるイベントとなるということで、阿佐ヶ谷へ…

ホームムービーの日in八王子、無事終了しました

8ミリオンリーの上映イベント「ホームムービーの日」in八王子。無事終了しました。 僕自身初めての「シングル8、スーパー8、ダブル8」の8ミリフィルム全種類上映を行うことが出来て、楽しかったです。そして、昨年に引き続き、B級映画ランダムの中村様…

もう一つの八王子音頭・・・八王子踊り(八王子おどり)

先日、通称:太陽おどりのレコードをお借りした方から、今度は「八王子踊り」と「千人隊の歌」をお借りすることが出来ました。共に1970年制作のものですが・・・貴重な音源をお借りすることができて、心より嬉しく思います。 歌詞は聴きながら書き起こし…

久し振りに八王子ラーメンの「タンタン」へ

ということで、あのチャーシューがとりわけ大きなお店「タンタン」へ行きました。今回はお店に着いたのが12時過ぎだったこともあり、既に3名ほどの列が!まあ、人気店だから仕方がないか・・・と思い、並びました。今回は彼女はチャーシュー麺の普通盛り(…

八王子の絶品なお茶をいただける・晶山茶葉店

今日になってようやく、行ってみたい喫茶店に行くことが出来ました。 晶山茶葉店。 JR八王子駅北口にある京王プラザホテルの裏手にあるこのお店は、夜になるとたたみぜという別のお店になる面白いお店です。 しかも中国茶とハーブティーの専門店ということ…

鉄道記念日だというのに

今日はせいぜい、中央線に乗った程度です。それじゃあただの日常なわけですが・・・。 ただ、以前よりも各鉄道会社が主催するイベントって、減ったような気がするのは自分だけでしょうか? まあ、そんな事言ってても仕方がないので。少しでも鉄分補給のため…

音系メインの同人即売会「M3」、八王子アマチュア映像協会の上映会

今日も都内各地を回る事となりました。まずは朝から蒲田へGO!!音系の同人即売会「M3」を見に行きました。 会場に着くと開場前ということで列になっていたんですが、その列の長さ&人数がハンパじゃない!!数百?いや、軽く千人は越えていたのではない…

豆本フェスタ>亀戸サンストリート>レトロ通販>三茶

今日は目まぐるしい一日でありました。シネマ秘宝館携帯サイト( http://www.geocities.jp/saitoukanchou/i/ )にも掲載しましたイベントをハシゴしてみました。まずは御茶ノ水の古書会館で開催されている「豆本フェスタ」。 地下のイベントスペース所狭しと…

上映会に行きました

今日は東白楽の「演者」で開催される上映会へ行きました。 http://www.geocities.jp/saitoukanchou/i/081011toki.htm それにしても、繁田さんの「楽しい映画教室」は、今回も本当に面白かったです。 ハリソン・フォードに口説かれる(!?)十朱幸代、吉永小…

懐かしのデータイーストの方々と

今晩、懐かしのデータイースト時代の方々と久し振りに飲みました。 元上司の竹内さん、塚越さん、そして川本君と自分との4人で。いやーー出るは出るはの思い出話し&NGワード。 本当、あの頃のデータイーストは、色んな意味で面白い会社でしたねえー(笑…

太陽おどり(新・八王子音頭)を借りられました!

あ・・・嗚呼・・・ついに念願の「太陽おどり(新・八王子音頭)」のEPレコードを借りることができました。しかも偶然。なぜこんなに今までこだわってきたのか? それは下記の歌詞をご覧いただければ一目瞭然です(笑) + 太陽おどり ―新八王子音頭― 井田 …

塩ちゃんこを作ってくれました

今晩は彼女が「塩ちゃんこ」を作ってくれました。 つみれ、魚、ネギ、白菜、鶏肉、しめじとボリューム満点!!いやーー美味しかったです。ご馳走様でした! 写真はイメージです。食べる前に写真撮るの、忘れてました・・・。

アマチュア映像界の大御所に会いました

今日は時間が取れたため、八王子アマチュア映像協会の名誉会長である西澤幹夫様に会いに伺いました。 自分の倍の年齢の方で、なおかつアマチュア映画界の重鎮である西澤様にお会いするということで大変緊張しましたが、結果的に2時間半もお話しをすることが…

久し振りに「濱田屋」のパンを

久し振りに「濱田屋」のパンを食べる機会がありました。 外出したついでに新宿・小田急百貨店の中で開催されていた「おめざフェア」の中に、濱田屋も出店していたのです。懐かしさに加え、美味しかった事も覚えていましたので、食パンから菓子パン数個を買い…

ウルトラマン映画を観て、新宿でジンギスカンを

今日は本当に久し振りに、ウルトラマン映画を見に行きました。 先日のロフトプラスワンでのトークライブで気になってしまいましたのでねえ。今回行ったのは錦糸町の東宝シネマズ。あのショッピングモール「オリナス」の中にあるシネコンです。 偶然にも目前…

八王子の市場>藍華

今日は本当に久し振りの土曜日休みでしたので、思い切って八王子綜合卸売協同組合(通称:八王子市場)へ彼女と行ってまいりました。JR八王子駅北口の3番バス乗り場から「八王子車庫」行きに乗り、終点の八王子車庫で下車して目の前。やはり以前にも行きま…

対楽天戦を勝利で今シーズン終了

今日は意を決して(そんなんばっかり(笑))千葉マリンスタジアムへマリーンズ対ゴールデンイーグルス戦を見に行ってまいりました。序盤は投手戦でしたが中盤で試合が動き、楽天が3点先取!ところがその裏にあれよあれよのままになんとマリーンズが6点を…

超ハイレベル!!絶品ランチなら八王子の「ゼロスタイル」へ

ちょっと今朝は早く出て、遂に念願の八王子にあるお店「ゼロスタイル」のランチへ行ってまいりました。 以前から気にはなっていたこのお店。彼女が以前、行ったことがあって美味しかったという話を聞くに付け、「いつかは・・・」と思いつつも職場は新宿。し…