2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JAXA相模原キャンパス特別公開

JAXA相模原キャンパス特別公開に行ってまいりました。午後2時過ぎに現地に到着しましたが・・・いやーーー・・・物凄い人出です。 年に一度の全館無料解放ということもあって、どの建物も人、人、人ばかり・・・しかもどの場所にも「本物」のロケットやらエ…

大井川鉄道のC56

今のタイ国鉄仕様の塗装は9月までだそうです。恐らくですが・・・今回の復帰には、タイ側からの資金援助もあったのでしょうね。で、その代わりにタイ国鉄仕様の塗装を3年間はお願いしたいと。でも・・・これはこれでまた、いい感じではありますが。ねえ。

JR東海の博物館

着々と車両が運び込まれているようですが・・・。 美濃太田の旧型客車のその後の消息が不明なので・・・解体してしまったのでしょうか?だとしたら・・・残念です・・・。

シネマ秘宝館47 爆破まつり

LOFT/PLUS ONE THE 15TH ANNIVERSARY / CINEMA TREASURE MUSEUM THE 14TH ANNIVERSARY 「シネマ秘宝館47 爆破まつり」 ということで、飲み食いしながらマジで面白い自主映像作品が見られる「シネマ秘宝館」も15年目に突入&LPOも15周年ということで誠に…

大動画上映会があります

8月1日13:30〜 横浜駅からすぐ近くで、自主アニメーションの大動画上映会があります。入場無料で、たくさんの自主アニメが観れますのでオススメです! 詳しくはこちら→ http://www.geocities.jp/yokohama_doga_club/

藪!?

元阪神エース・藪がロッテの入団テスト http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100726-00000036-dal-base・・・的場さんのように活躍してくれればいいんですけど・・・。それにしても、清水&久保を出して、川越、那須野、吉見、そして藪・・・う〜ん・・・。…

今度は東静岡駅前に、等身大ガンダム

昨年お台場にその姿を表し、大きな話題となった「等身大ガンダム」が、JR東静岡駅前広場に再びその雄姿を表しました。来年1月までの公開ということですので、静岡おでんやバンダイのプラモデル工場見学や、大井川鉄道の生ビール列車(http://www.oigawa-rai…

八王子の洋食屋さん「グリルエスエム」

久し振りにエスエムで食事をしました。自分は「トンテキ」、彼女は「カニクリームコロッケ」。いつも通りに本当に美味しいのですよ・・・。トンテキは厚みが3センチはあろうかといったジューシーな豚肉に満遍なく火が通っており、適度な脂身の旨みに自家製…

日野の蕎麦屋「ほそ川」

日野に移り住んで早幾年。遂に&やっと、蕎麦が美味しいと評判の「ほそ川」に行くことが出来ました。 営業時間が限られているため、なかなか行けませんでしたが・・・思いっきり一般のお家といった玄関を抜けるとそこには「隠れ家」と言うに相応しい佇まいの…

山陽新幹線が工事車両の立ち往生で

今日はしばらく、神戸の方で不通だったそうですが・・・。工事車両って、ねえ・・・。 自分がそちら方面に出張していたら、気が気でなかったでしょうけど。

JAXA相模原キャンパス特別公開

JAXA相模原キャンパス特別公開だそうです。2010年7月30日(金)、31日(土)10〜16:30http://www.isas.jaxa.jp/【相模原キャンパス】 あかつき、IKAROS、はやぶさなどの最新情報、施設公開、 工作・実演、スタンプラリー【相模原市立博物館】 はや…

錦糸町といえば、「玉金」です

先日の映画鑑賞の後に、久し振りにお好み焼きのお店「玉金」へ行って来ました。チェーン店ではあるのですが、毎回行く毎に新しいメニューがあったり、アットホームな雰囲気もあり、錦糸町で食事というとついつい、足を運んでしまいます。ということで今回は…

拝啓、リュック・ベッソン様

拝啓親愛なるリュック・ベッソン様。私は貴方が生み出す数々の映画に魅了された者のうちの一人です。 時には激しく、時には(良い意味で)荒唐無稽で。そのような貴方の作品作りにはほとほと、心酔していました。そして今日、貴方が久し振りに監督をされたと…

仕事の後には生ビール!〜牛拓

まずはいつもの、生ハートランドビールで乾杯!! なんか、メニューが新しくなってます。 というわけで、おとなしく(!?)今回は新メニューに挑戦! スタミナもりもり・・・!! 豚カルビ、ロースににんにく丸ごとのホイル焼きがセットです。 こちらのセッ…

快速「白い砂」号

房総の海に向かう恒例の臨時列車、快速「白い砂」号が今年も週末を中心に運転されています。快速扱いなので、青春18きっぷでも乗れるのが良いですよね。 両国発着というのも何かいいし。っていうか、運転しないで着いたらすぐに海!っていうのがやはりこう…

ガンダムのジェット旅客機

機内で限定カラーのガンプラを発売かあ・・・。 これで乗っちゃう人もいるんだろうなあー・・・。 ガンダムジェットが就航 来年3月まで大空に http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/07/16/0003207030.shtml

ハマの番長!どうしちゃったの!?

それにしても、オールスター前で借金24。横浜が心配です・・・。 逆に高田監督が途中辞任した後のヤクルトはエラい調子いいですよねえ。なんでなんでしょうねえ?? 横浜・三浦4回6失点KO…2軍降格決定 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/…

7月14日でナイヨー!

マリーンズも負けちゃったし、所持金も残り少ないし・・・7月14日は「ナイヨ」の日です。って、あまり面白くない事をいっていても仕方がないんで。ええ。そろそろこの夏、どこか行きたいなあーと思っているわけでね。 花火も見たいし、すでに青春18キッ…

ゆずが伊勢佐木に凱旋、命名したライブハウスに50人招待/横浜

本当、ゆずっていいやつ。このライブハウスは、伊勢佐木町の商店街沿いの、ちょうど中間地点付近にあります。 周囲がガラス張りでとっても開放的。本当、自分も思わずここでライブやりたい!って思ってしまうくらいですよ。完成前の時にこの近くを通ったので…

蒸し暑いなんてもんじゃないよね

特に帰り。 夜中近かったんだけど、職場から自転車での帰り道の最中の湿気と暑さ・・・ああ、これが日本の夏!?っていいますか、本当、ぐてーーってしますよねえ。で、昨年の夏に(家の中で)大活躍した「ひえひえシート」が見つからない・・・これ、マジで…

映画「告白」

確かに話題作であり、評価が高かった通りのクオリティーでした・・・。が・・・あのクラスの中では自分、いるのはかなり辛いです。 松たかこさんが演じる女教師の役にのめりこんで観ていると、カタルシスが得られるというのもある意味、わかりますが・・・で…

久し振りに、一麺に行きました

本当に久し振りに、一麺へ行きました。っていいますか、今日は何だか一日、うだうだしていたら時間が夕方〜夜となってしまいましたので(苦笑)。 彼女は普通のラーメンを、自分はバラチャーシュー麺を頼みました。相変わらずのちょっと固めの麺にちょっと濃…

秋葉原ワシントンホテルの『鉄道ルーム』

これは泊まりたい!!今、鉄道沿線にあるホテルが、「鉄道が見える」ことをウリにし始めましたが、もっとこうした部屋があれば、私のような者からの需要はあるのではないかと?っていうか・・・あの鉄道模型が走る音って、かなり睡眠効果があるんですよね。…

笑激!ワンフレーズ

笑激!ワンフレーズを何気なく見ていたんだけど・・・岡本玲って可愛いなあと。 で、彼女の顔ってどこかで見たなあって思ったら、こういうことをしていたんですね。 ああ・・・毎日見てたわ。 そしてうちの彼女が「他にもおかもとっているよね」って言ってた…

七夕だったのですが

生憎の天気な上に、今年も平塚の七夕まつりには行けず(まあ、仕方ないんだけどね)。っていうわけで、1月遅れの旧暦の開催で見ることが出来る七夕まつりを見に行きたいですねえ。 八王子 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/011060.html

京成にラッピングトレイン

そっかー。そりゃあまあ、確かにどちらの作品にもふんだんに「京成電車」が取り入れられてましたしねえ。それにしてもなあ・・・地味ですねえ・・・。それがいかにも京成らしいといえば京成らしいんですけどね。しかも4両編成2本だけですかあ・・・。いっ…

UQ Wimaxは

本当に早い!!けれども・・・Wifiの設定がちょっと面倒だなあと。でもこれで、仕事も趣味も効率が上がりそうです。はい。

50番で冷やし中華

彼女の冷やし中華中毒が発症したため、二人で先日も行って来ました立川の美味しい中華料理のお店「五十番」に行って来ました。 彼女もこちらのお店の冷やし中華に大満足!! 更に、立川のオニ公園ストラップを購入! こちらのストラップがあると、こちらのお…

もうすぐ海開きですね

ああああ・・・・ここ最近久しく海を見ていない。 ましてや泳いでいない。私の体型と浸透率からいうと、海水では実によく”浮かび”ます。ビーチボールとかにしがみついて、くらげのように海を漂いたい。そんな土曜日の昼下がりに、そう思いました。

讃岐こんぴらつるつるうどん

お昼時に武蔵新城に行く用事がありましたので、ちょっと入ってみましたのがこちらの「讃岐こんぴらつるつるうどん」。暑かったんで、冷しゃぶサラダうどんを頼みました。それにかき揚にミニカレーライスも・・・。うどんは麺にコシがあり、なかなか美味しか…