2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに、夜行高速バス

いやーー久し振りに、夜行高速バスとやらに乗りましたよ。 その名も「シリウス号」。 東京〜青森間を毎日運行している夜行高速バスです。所用で行きたい現場の目の前に、シリウス号のバス停があることを発見し、それなら安く行けた方が良いよね!っていう具…

今日も「逃げ恥」が見られず・・・

彼女に録画はしてもらったので、後で見ることはできるんだけれども・・・やっぱり本放送の時に、見たいわなあと。それにしても、毎週楽しみなドラマそしてね・・・全てにおいて“愛情”が感じられるドラマ・・・。だからこそ、これほどまでにヒットしているの…

余韻・・・

まだ、昨日観た「この世界の片隅に」の“余韻”が残っているのです・・・。明らかに、鑑賞前と、鑑賞後とで、何か意識が変わったというのか・・・。あの鮮やかな情景と、 ほのぼのする日常と、そこに組み込まれてしまう、空襲や爆弾、そして“死”というものああ…

「この世界の片隅に」を、観ました

気持ちが、感情が、 ごっそりと揺さぶられる・・・ そんな映画でした。 今までの反戦映画のように、ただただ戦争の悲惨さを描くものではなく、 あくまでごく普通の人々の日常を それはそれは丹念に描いていき そしてその日常に“戦争”が組み込まれてしまうと…

蛭子さんとルイルイが卒業ですって

1週間が経過するのもすっかり早くなりましたねえ。っていうことを言い出すとも既にジジイなのかと。っていうことはさておいて、テレ東の各駅停車の旅が・・・ルイルイと蛭子さんが次回で卒業だということで・・・まあ・・・70歳になろうかという方に、バスが…

ハイブリッドカーに乗った

さらっと都内を縦断する形で、埼玉方面と川崎方面とを車で・・・今回借りた車は、カーシェアでしかもハイブリッドの「アクア」エンジンをかけた気がしないほど静かで・・・ いや、静か過ぎる・・・ 本当に最初は、エンジンかかったことすらわからなかったほ…

しみじみと、パイナップルを食べる秋(ていうか、もう冬)

フルーツは何気に好きではありますけれども、時折、無性に「パイナップル」が食べたくなるんですよね。適度な酸味と繊維な感じが特にね・・・いい感じ。遠い昔、学生時代にはよく、激安な食べ放題の店で競ってパイナップルを食べまくり、酸で歯茎から血を出…

超人スポーツゲームを見に行きました

以前から気になっていたにも関わらず、なかなか参加できなかった「超人スポーツ」。今回は東京タワーの真下でイベントがあるとのことで、 行ってまいりました。どの競技も面白そう!!しかも、子供相手でも、障害を持つ方とでも一緒にスポーツ&ゲームができ…

職場からの景色

最近、急に冷え込んだりしましたんで、職場近くの街路樹も、それはそれはいい感じに色付きはじめました。普段、それほど窓の外を見ないのですが、この季節になりますとやはりね・・・窓のすぐそばに街路樹がありますと、思わず手を休め、ひと時の紅葉を楽し…

って思ったら、腰痛が密やかに

進行してまいりましたよ!ああ・・・昨日、何とか足湯だけでなくて全身浴で温泉に入れば良かったわあ・・・。と、反省しきり。 でもまあ、いいか・・・昨日は昨日で楽しんだことだし、

湯河原の「独歩の湯」が良過ぎた件

今日はちょっと気になるイベントがあったため、平塚へ行きまして・・・。その足で湯河原まで!! そこからバスで10分ほど・・・。 彼女が知っていた足湯の名湯・独歩の湯に行ってまいりましたです。 足湯っていいますとどうも、狭かったり、駅前にながーいベ…

八王子綜合市場と青空農園

んんんんん・・・ここ最近の土曜日の過ごし方が、何だか”ルーチンワーク”の様相を呈してきましたねえ・・・。まずは午前中は八王子綜合市場!!先週も行っておきながらも今回も訪問した動機、それは・・・日研フードさんの年に?度のお楽しみ・・・ 肉半額感…

千葉埼玉方面へ武蔵野線を使ってね

今日は千葉埼玉方面へ行ったんですけど、移動には「武蔵野線」が大活躍!!以前よりは本数も増えて、便利になりましたよねえ・・・。平日の日中ですと、大昔は15分に1本でしたっけ?もっと無かったかも・・? まあ、その当時は今よりもっと多くの貨物列車…

車で遠出

今日は所用のため、車で遠出しました。天気は上々 若干、肌寒かったけど、窓を開けるともう、秋の風が・・・ ああ、そうか これはつまりは 「風は秋色」 ところどころ見える山々は、既に色鮮やか ・・・いいなあ・・・・ と、用事そっちのけで思わずそんな風…

乗りたかったなあ・・・紀の国トレイナート号

車内にカウンターがあって、行く先々で様々な車内店舗になったり、装飾が森?のような感じで、でも・・・アート!!というと、なんかもうね、「何でもあり」で面白いね!!もっとこんな感じで、固定概念を外した列車って、あってもいいんじゃないかなあと そ…

逃げ恥、今日は見れなかったよ・・・

今日が第6話の“逃げ恥”の放送日だったのですけれども・・・所用のため、時間内での帰宅が間に合わず。ただ、彼女がきちんと録画しておいてくれましたので、明日にでも見ようかと思っています。 逃げ恥、今日は見れなかったよ・・・ 逃げるは恥だが役に立つ …

とある作品を鑑賞して・・・

とある作品を鑑賞して・・・感想文を書き上げ、先方へと送付させていただきました。思わず、気持ちが前のめりになった文章となってしまい、送付してからよくよく、その文章を読み返してみるとまあ・・・ 何ていう”乱筆乱文“なのでしょうか・・・? 申し訳な…

君の名は。

ようやく鑑賞いたしました。 南大沢のシネコンで鑑賞したのですが、この地区でこの時期(公開から3ヶ月超!)だというのに、ほどほどお客様がいらっしゃいました。未だ、根強い人気があるのですねえ・・・。 田舎とあれほど、何もないことを強調するほど、今…

八王子綜合市場から、青空農園へ・・・そして、BBQをしたいなあと

ここ最近はすっかり、ルーチンワークの様相を呈してきましたが(苦笑)、土曜日、時間があるときの、いつもの行動パターン・・・ まずは午前中に、八王子綜合市場へ・・・ 食材を中心に、あれこれと買い物。。。 だかしかし!来週の土日は、お肉が半額ですっ…

カフェみもざ

ランチの後、ちょっと時間がありましたので、前からちょっと気になっていたカフェに行ってまいりました。名前は「カフェみもざ」。交差点の角に程近く、通りからもお店の側面が良く見える場所にあります。思い切って店内に入りますと・・・おおっ!!ちょっ…

スーパーでやっすいお弁当とか

ちょっと出張に出ていたりすると、夕食どうしようかなあ?と思うわけよね。 確かに周辺には、美味しそうなお店もあるわけなんですけど・・・ でもその前に、昨日の反動からか、 やたらめったら、眠いわけなんだよね・・・。 で、だ。 結局は、近所のスーパー…

久し振りに、飲み過ぎたよ・・・

いやーー・・・やっちまったわ・・・。 久し振りに会う人もいたんで、思わず飲んだら・・・終電乗りそびれてしまったのよ・・。普段、あんまりそうしたことが無い分、その反動もね・・・色々ありまして・・・。もうね・・・こうしたことはあまり、今後しない…

野菜カレー

今日のランチは、野菜カレー!!シンプルなんですけど、ジャガイモやニンジンは程よく茹でられていて、茄子やピーマンはこれもまた程よく炒めてあるわけで とどのつまりは、美味しいわけなんです。 でも、ごはん大盛りは50円増しなんで、しておけば良かっ…

海老とホタテのジェノベーゼ

お昼! 今日はちょっと時間に余裕が無い感じでしたので、軽く・・・お昼を済ませました。以前にも訪問したお店へ・・・。 それにしても、今日もまた、ほぼ満席です・・・。 今日は色々とあるパスタメニューの中で、 海老とホタテのジェノベーゼにしました。 …

焼き秋刀魚、お代わり!!

昨日、ひたちなかのお魚市場で買ってまいりました「秋刀魚」・・・。 今晩、まずはガスグリルで焼いて食べてみました!秋刀魚のお供は、ごはん&ビール!! う・・・ う・・・・ うまい・・・・ 変にしょっぱくもなく、寧ろ何だか、“甘み”すらあるような・・…

下妻からひたちなかへ

下妻でちょこっと用事がありまして、彼女と彼女のお母さんと自分で、3人で車で向かいました。下妻では、お米屋さんにいる犬ちゃんとコミュニケーションを取った後、ひたちなかのおさかな市場へ・・・旬ですので、サンマを箱買い!更にサバ等もちょこちょこ…

新幹線のシートって・・・

3列シート、一見、ぎゅうぎゅうに見えるんですけど、実は真ん中のB席って、数センチ、幅が広いんですよねえ・・・。それに進行方向の一番後ろの席になりますと、席の後ろに荷物を置いておけるので、大量の荷物がある際には、荷解きをして棚に載せたりしなく…

この青空の下、仕事でしたが

本日はちょっと仕事で、屋外で1日おりましたが・・・ 秋晴れの最高な天気の下、皆様の笑顔に触れることもできて、非常に楽しく過ごすことができました。 いやーー・・・仕事でなかったら、芝生で寝転がっていたくなるほどの・・・ そんな、素敵な陽気でした…

大阪で、安くてうまい天ぷら

時折、大阪へ所用がある際に、時間とタイミングが合うと訪問する天ぷら屋さんがあります。価格は驚くほど良心的な「定食価格」なのに、1つ1つの天ぷらを、目の前で揚げてくれて提供してくれる・・・。今日、そのお店に久し振りに参りましたがもうね・・・…

逃げ恥って、娯楽要素がたっぷり詰まっているよね!

ここんところは、火曜日は「逃げ恥」こと、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が楽しみなわけで。でも、なかなかリアルタイムで見られない・・・。 彼女から見た報告を聞きながら、悔しい思いをしたりといった日々なわけで(苦笑) あとはテレ東の2時間サスペ…