2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤棚、クライフ、そして軽兵衛

昨日のシネマ秘宝館の盛況さもあって、その後、打ち上げで・・・今日は午前中は大人しく、家で寝ていましたが・・・さすがに天気も良い事ですし、どこか出掛けますか!?ということで、上溝の亀が池八幡宮の先にある造園屋さんの見事な藤棚を見てまいりまし…

シネマ秘宝館65 20周年まつり 無事、終了しました。

シネマ秘宝館65 20周年まつり、無事終了しました。 今回は特に、映像作家様やスタッフ、キャストの方々にも大勢お越しいただくことができまして、お蔭様で大盛況!!合計で100名近くの方にお越しいただくことができました。 思えば・・・1996年の…

いよいよ明日は、シネマ秘宝館65=20周年まつり!

■■■ 新情報 ■■■ロバート先生のリッチマン英会話 リッチマンムービーズ制作あの名作の上映が決定しました!! 当日は、リッチマンムービーズのハヤト丸さんから、制作当時のいいお話も伺う予定です。更に!今回は来場いただける監督・キャスト・スタッフの方…

たまーに、サイフォンが欲しくなるの

もっぱらコーヒー大好きな私としましては、 通常ではドリッパーで手落としで煎れているんですけど、 時々・・・ サイフォンで煎れたくなる時があるのです。きっかけは恐らくは、八王子綜合市場にある、喫茶ワンダ。あそこのコーヒーがサイフォンで煎れてくれ…

結構なタスクがありまして・・・

以前にも書きましたけど、ここ最近はもっぱら、1.タスクをマス目の上にランダムに記入し、 2.処理が終わったタスクを消していって、 3.終わったマス目で縦横斜めに揃ったら!”ビンゴ!” という地味に自己満足な「タスク・マトリックス」をしているので…

黒潮浪漫 桜えびせんべい

黒潮浪漫 桜えびせんべいという名のお土産を買ってまいりまして・・・。彼女や彼女の親御様にもお裾分けしましたら・・・好評でした。いやーー実際に食べてみるとこれがまた、桜えびの風味が濃厚でもうーーー・・・美味しかったです。ちょっと地方に出て、そ…

吉凛へ行きましたよ

橋本にあるラーメン店「吉凛」さんへ行ってまいりました。こちらのお店を知るきっかけになったのは、先日、地元の西門商店街で開催されたイベントにこちらのお店が出店されていまして、 そこでラーメンをいただいたのがきっかけなのです・・・。ちなみにこち…

映画と話そう@TAMA へ行ってまいりました!!

今回急遽実施しました「やりすぎ映画スタンプラリー」の第1回対象イベント (1) 2016年4月23日 映画と話そう@TAMA『特撮怪獣映画』ダイニングバーモンキーランド https://www.facebook.com/events/1589193644704998/様へ行ってまいりました。京王or小田急or…

何かね・・・寝不足と疲れで、爆睡しちゃったヨー!

結構、頑張って、あれこれとやってきていたんですけど・・・ ちょっとバテたわなあ・・・。栄養ドリンクではもう、何か効かないんだよねえ・・・。

やりすぎ映画スタンプラリー開催です!まずは4月23日から!

第五回バカ&やりすぎ映画スタンプラリー 突然のメッセージで失礼いたします。シネマ秘宝館の斎藤です。 ここ2ヶ月間ほどの間で、知り合い関係の方々が主宰する上映イベントが続いて開催されるため、これらのイベント同士を繋ぐイベントとして、スタンプラ…

ちょっと遠出の車での運転

今日は久し振りに所用のため、車で遠出しました。レンタカーだったんだけど、軽のワゴン車だったんだけれども、計算してみたらリッター12キロだって・・・これを多く見るか、妥協するか・・・ 微妙ですよね・・・とはいえ、軽の宿命=非力なため、坂道を登ら…

いい感じで追い立てられている感じ

いや・・・わかっているのよ こんな状態になるっていうことは・・・ もっとあれこれ早くやれたら・・・そりゃあ良かったろうけど 実際には目の前のするべきことをこなしていったら・・・もう、こんな日になっていたっていうだけさ・・・ ああ・・・・わかっ…

あんかけ野菜

食事しに行ったお店で、オーダーを間違えられる・・・ということは、誰でも経験があるかと思います。今日の私が、そうでした。本当はチャーハンを頼んだのですが、出てきたものはあんかけ野菜!!あ、でも全然平気です。むしろ、野菜を多く採る事ができたの…

ベーグルはやはりパルムドールが

久し振りに、相模原市城山にありますパン屋さん「パルムドール」に行って、ベーグルを買ってまいりました。やはり・・・ やはり・・・ こちらのお店のベーグルは絶品です。もちろん他のパンもまた、美味しいのなんのって!! で、夜、彼女が生ジュースを作っ…

豆腐三昧!

近所の越後屋さんで、絹ごし豆腐ざる豆腐(これが冷奴で食べるとウマイのなんのって・・・)土佐揚げ(これもフライパンで軽く焼いて食べるとウマイのなんのって・・・)麻婆豆腐の素(マルミヤの大ヒット商品:中辛) と買ってきまして、そのまま自宅で調理…

馬車道パイ

今日はお茶請けで、このようなものをお出ししてみました・・・。 これもまた、なかなか・・・で、美味しいですよねえー。 今回もまた、なかなか評判が良かったです。 何ていいますか・・・こうしたことで喜んでいただけるのって、何か、嬉しいですよね・・・…

音に関する不思議なことを

今日は偶然にも、音に関する不思議なことについて、お話を伺うことができました。これはまた・・・言葉で説明する事が非常に難しいことなのですが・・・でも、自分自身でモヤモヤしていたことや、ここ最近に自分の身の回りで起きた事や、無意識に自分自身で…

Bio菊水 越後姫

Bio菊水 越後姫というリキュールがありまして・・・先日、秋葉原の日本百貨店というガード下にあるお店で買って来たのです。 これがですねえ・・・ウマイ!!マジで飲みやすくて美味しい!! しかもこれに牛乳で割ると更にウマイ!! お酒というよりは、…

もりそばに天丼

今日の夕食はまた、ド定番なもりそばに天丼・・・。結局はまた、なかなか時間が取れないということもあって、こうした「早く」食べられる料理になりがちですが・・・。

立体写真を撮ろうとしたけど

スマホに簡単に装着できる立体レンズというのを買ってみたんですよ。 1個千円ちょっとだったということもあって、まあ、試しにやってみるかな?と思いまして・・・ で、撮れた写真が、こちらです↓ ・・・・・・・・んんんん・・・・・・・ 素直にFUJI W…

タッチアンドゴー!

今日も所用のため、外出していましたが・・・色々と山積する用事を処理するため、電車で目的地へ行き、処理をし、即、電車でとんぼ帰り・・・という、手前味噌ですけどなかなかな 「ハードスケジュール」な体験をいたしました・・・。そろそろ・・・身体が二…

シネマ秘宝館のチラシ配布を

今日は都内各地の単館系の映画館を中心に、シネマ秘宝館のチラシを配置していただくための巡回(!?)を、林広報部長と手分けして、行ってまいりました。イベントのチラシの配置・・・地味で、確率としては低いのかもしれませんが、それでもそれでも、シネ…

嗚呼、定番のラーメン半チャーハンセット也

ちょっと今週はデスクワークが多いので・・・ちょっと職場の近くでのランチが当然多くなるわけなんです。で・・・今日は近所の中華屋さんで定番の「ラーメン&半チャーハン(700円也)」・・・安くてごはんも麺も両方食べたいという欲求を満たしてくれる、ガ…

ハトサブレーって

今日は色々ありまして、お茶請けにハトサブレーを用意いたしましたらですねえ・・・ 大好評でした!! 実は私も、ハトサブレー大好きなのであります。 自分が好きなお菓子をお茶請けに出して、喜んでいただけるのって・・・・ ささやかながらも、嬉しいこと…

ちょっと、遠出のドライブでした

と、まあ、ちょっと所用がありまして・・・ミッションの軽自動車で、相模原から愛知県まで、途中、静岡県内をちょこっと経由しての 運転となりました。途中、若干の渋滞はありましたけど、それ以外はなかなか快調でしたです。しかも・・・東名高速の両脇って…

ラーメンってねえ・・・

久し振りに、醤油とんこつなるラーメンを食べたんですけど・・・。 おや?こんなにこってりだったっけ??という位にこってりで・・・ あらら・・・腹にもたれた・・・ 胃が弱まっているとはなあ・・・もはや、じじいか、この私やあ・・・。 と、思った次第…

桜海老チャーハンが

たまたまお昼に入ったお店で、メニューにあったのが「桜海老チャーハン」 うわっ!! これ・・・海老の旨みだけでも充分に美味しそうじゃあー、ありませんか!? っていうことなので、これはこれで期待感たっぷりのまま、待つこと暫し・・・出てきた桜海老チ…

天気が悪かったので

今日は一日、外出しないで・・・彼女のお母さんのお手製の「巻物」で、何か結局は1日を過ごしてしまいましたです・・・。っていうか、お手製の巻物・・・かんぴょう巻きとか、鉄火巻きって・・・何であんなに美味しいんでしょうねえ・・・。 と思いながらも…

ぐるっと相模原市役所前のさくらまつりへ

さすがに近所でのおまつりですし、桜も見ごろでしたので・・・相模原市役所前で開催されている「さくらまつり」に行って参りました。桜もちょうど満開で、綺麗です・・・そしてこの、相模原市が誇る桜の並木道には、大小様々な出店にイベントの数々・・・堪…

いよいよ4月29日は、シネマ秘宝館65 20周年まつり

祝20周年!シネマ秘宝館65 2016年4月29日(祝・金) OPEN 12:00 / START 12:30 料金¥1000(飲食代別)当日のみ 【場所】新宿ロフトプラスワン 東京都新宿区歌舞伎町1−14−7 林ビルB2F (実物大のゴジラの頭が見える、新宿歌舞伎町の東宝シネマズ…