2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根そばの「海老天」を初めて食べた

箱根そばの「海老天」を初めて食べたんですよ。だって・・・藤沢駅の箱根そばには、海老天がないんですもの。立ち食いそば屋の割には衣を超厚めにしているわけでもなく、海老がぷりっぷりでなかなかでした。っていうか、衣が身の倍以上ある海老天って、出く…

スマホに貼り付けるだけで裸眼3D視聴を可能にする「Picasso 3D フィ

3D芸人とか3Dでバカバカしい動画ばっかり撮ってる人とか3Dの地デジ放送とか3Dで女の子ばかりで撮影しているアイドルユニットがあったりとか・・・何かそういうとっかかりがないと、3Dって難しいのかなあ?とフト思ったのです。 私のようなおっさん…

ナイトトロッコですって!

夜になって乗るトロッコ列車。 イルミネーション満載で乗るトロッコ列車。わたらせ渓谷鉄道のこの企画力・・・素晴らしいです。http://www.watetsu.com/pdf2/1338195139_1.PDF

クルーズトレイン”ななつ星in九州”

以前から噂はありましたが・・・遂に発表です! 日本版オリエント急行といってもよい、超豪華な客車列車が、機関車と客車が完全な新製で誕生します!JR九州の本気度が伺えます・・・っていうか、乗りたい・・・マジで乗りたい!!っていうか、滅茶苦茶高いけ…

パンパティーこむぎのおはなしというお店

パンパティーへ行ってパンを買い、そのはす向かいにある喫茶店「一番館」で水出し珈琲をいただいたらなかなかだったのは良かったのですが、街角珈琲店とアフォリカフェスティバルには間に合わなかったという・・・そんな日曜日でありましたと。

メザシとサバが旨い

朝ごはんとお昼ごはんがごっちゃになった時間帯で、ご飯を炊いて&メザシとサバを彼女に焼いてもらいました。 やはり直火で焼いてくれるのは美味しいですねえ。

ぽちたま&ワンダ

動物好きなら誰でも見ている(はず)のテレビ東京のぽちたまとワンダですが・・・会社帰りに録画したその2番組を見るのが楽しみというのもまたまあ、なんてササヤカナ楽しみなんでしょうねえ。

「2012路面電車の日」記念イベント

皆さん!6月10日って何の日かご存知ですか?6(ろ)10(てん)=路面電車の日、なんだそうですよ!ということで、都営荒川線で路面電車のイベントがあるそうです。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2012/tdn_p_201205213738_h.ht…

茅ヶ崎映画祭

森田芳光監督の「ライブin茅ヶ崎(懐かし〜!!)」や、色々な映画を映画館ではなく、茅ヶ崎界隈の喫茶店とかカフェとか旅館とかで上映するという「茅ヶ崎映画祭」が6月1日から10日まで開催されるそうです。ちょっと行ってみようかなあ?? http://www.f…

スカイツリーがオープンしました

それにしても、完全に「浅草」が息を吹き返しましたよね。 一昔前は正直言って「寂れた」印象でした。上野方面から地下鉄銀座線に乗ってもガラガラだったのが、今は上野から大挙して乗ってくるんですよ。 そして浅草界隈がもう、人、人、人・・・。こんなに…

金環日食

昨日の天気予報ではもはや”絶望的”な天気しか連呼しなかったので、半ば諦めていましたが・・・・。でも、こんな相模原の街中でも、雲の谷間から金環日食を見る事ができましたよ。あ、もちろん私、天体観測大好きですので。 夏場のペルセウス流星群も、いくら…

相模原の美味しいパン屋・パンパティーこむぎのおはなし

うららかな昼下がり。 眠気と格闘しつつも連戦連敗気味な私。 彼女のお母さんが家に来て、さあ、どこか行くかな・・・と思ってふと思い出したのが、相模原界隈でパン屋さんでいつかは行ってみたいと思っていたところでした。「パンパティー」。その名前しか…

電子にんじんのジェラート

時折行ってます八王子南口のサザンテラス(って言ったっけかなあ?)にあるルチアーノ・ジェラートに行ってまいりましたら、最新作のジェラートで「電子にんじん」というジェラートがあったわけなんですよ。で、どうもオーガニックなにんじんのようなんです…

箱根そばでまたしてもサービス券が

今や私の体の1/3を形成する箱根そばですが(笑)、ここ最近またサービス券を配布しています。 全店舗で使用可能でコロッケかえび天が無料でいただけるもの!!これは・・・かけそば回数券と組み合わせると、かなーりいい感じで箱根そばを楽しめますねえ。…

大阪の伝説のイベント「鉄ドン」!

大阪の伝説のイベント「鉄ドン」が18年ぶりに復活だそうですよ! 映像作品、出演者諸々色々と募集中だそうです。 鉄ドンのサイト http://tetsudon.sarashi.com/index.html開催日:2012年8月18日 会場:大阪 西中島南方LiveBar D? (変更の可能性もアリマ…

大宮総合車両センター 鉄道ふれあいフェア

大宮総合車両センター 鉄道ふれあいフェアが5月26日に開催されます。 - JR東日本大宮支社・盛岡支社は、東北新幹線大宮〜盛岡間開業30周年にあわせ、大宮総合車両センターにて「鉄道ふれあいフェア」を開催。開催日時は、2012年5月26日(土)9:30〜15:30…

自転車用見えないエアバッグ「Hövding」

これはカッコイイ上に便利!マジでほしいなあと。 自転車用見えないエアバッグ「Hövding」 http://gigazine.net/news/20120502-hidden-airbag-helmet/

ドミニカ ハーフ&ハーフ

街角珈琲店のマスターが今回用意してくれたのは、ドミニカの焙煎が違う豆同士を50%ずつブレンドしてくれたもの。どんな味&香りになるのでしょうか?ちょっと楽しみです。 - 街角珈琲神奈川県相模原市中央区淵野辺1-11-14 矢渕陸橋近くTEL.042-769-1690原…

庭先でバーベキュー!

晴れていて気温もほどほどに良い感じだったのと、いただいたお肉とかもありましたんで、久し振りに自宅の庭先でバーベキューをやりました。炭火を起こし(これがちょっと手間)網をグリルの上に載せて準備を進めていると、彼女のお母さんが来てサンマや鮭の”…

早朝から出発!

早朝から所用のため出掛けました。ほとんど始発に近かったのですが、意外にも乗車されている方がいてビックリ。皆さん、事情は色々とあるようで。でも、早朝から行動を起こすというのは気持ちが良いですよねえーー・・・続かないけど(苦笑)。

朝の通勤時間に列車遅れ

朝から電車が遅れてしまうとまあ・・・キツいです。しかも平行した路線がない区画だとなおさら。今日・・・まさにそれでした。

TARIKI ECHO

お坊さんの音楽ユニットで、TARIKI ECHO さんというのがあるそうです。元々、お経って音楽を聴いているような感覚になることって多々ありましたので(特に台湾の尼寺で聞いたお経は音楽そのものでした)相性はバッチリ!だろうなあとは思いました…

俊介さん、がんばれ!

サブマリン俊介。色々と言われてしまいがちな試合展開が昨今多いのは多いのですが、それでもあの独特のアンダー投球は好きですし、彼は私と誕生日が一緒ということもあって、何かね・・・頑張ってほしいなあと。

グライシンガー、打たれちゃったね

でもまあ、昨年はケガで試合に出れなかった選手がここまで完璧過ぎたわけで。それにしても、捕手との相性とかもあるのかもねえ・・・。

真岡鉄道のSL列車の帰りも乗れる件

あ、そうそう。 昨日真岡鉄道のSL列車を見に行った時のこと。あの列車の帰り(真岡から下館に行く上り列車)のを下館で見ていたら、そそくさと列車の後ろにディーゼル機関車が連結。あーー、後ろにSLがぶら下がった状態で真岡までかえるんだろうなあと思…

下妻へ行きましたが

所用のため、下妻まで相模原から車で向かいました。途中、スコールのような雨や、下館駅までSLを見に行った時には突然「雹(ひょう)」が振ったりと天候には色々と出くわしましたが、帰ってからニュースを見てビックリ。 つくば市で竜巻が発生して、えらい…

テルマエ・ロマエを見ましたよ

いやーー・・・なかなか楽しめました。 日本人とローマ人の共通項が「風呂好き」ということに着目した原作者のヤマザキマリさんの発想がまずはステキだなあということや、ローマ人の日本人キャスト(顔の掘りが深い方々)と、平たい顔の方々とのキャスティン…

こどもの日の前に、

こどもの日の前に、こいのぼり&兜を出しました。家にあった「デザインフェスタ」のやぐらを組む際に使っていたパイプ(イレクターといいますhttp://www.diy-life.net/ )と物干し竿を組み合わせて、ベランダからこいのぼりを出してみました。やはり、祖母か…

NHK−FMで「今日はまるまる”特撮”三昧」

NHK−FMで「今日は一日●●三昧」という番組がありまして・・・今回の特集は”特撮”だったそうで慌てて聴きはじめました。でもねえ・・・この辺りの曲って、ブラス(管楽器)の音色が実にいいなあと思ったり。 今聞くと、ホルンに横笛にエレキギターにハイ…

GW、お出掛けするなら「SOSアニメ劇場」出掛けない方は・・・

ということで、GWも後半戦・出発進行〜!!ということで、皆さんもお出掛けしたり別に予定もなく家でごろごろしたりすると言うこともあるかもしれないです。でも・・・そんな方々にも是非是非楽しんでいただけたらなあということで。 - プラレールをリモー…