2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再来週のテレビ東京「チャンピオンズ」でいすみ鉄道が放送

12月11日(木)テレビ東京の番組「チャンピオンズ」で、いすみ鉄道が紹介されます。 赤字で廃線目前のローカル線を、TVチャンピオンで優勝した達人たちが自らの技を使って救うという内容のようです。木曜夜7時57分〜9時まで放送!!面白そうなんで見て…

トトロのシュークリーム

トトロのシュークリームを彼女の勤め先の方からいただきました。 箱を開けてみると、それはそれは見事なフォルム!!こういう見た目にステキなシュークリームというのもまた、いいものですねえー。ええ。あ、こんな動画がありました↓ こうして思わず、遊びた…

あのイトーヨーカドー金町店の2階がホームセンターに!?

久し振りにかつての地元・金町の話題を。本日、イトーヨーカドー金町店の2階に、ホームセンターがオープンしたそうです。 実は私、幼少時から高校1年までは金町に住んでおりまして。しかも国道6号線の向かいですぐ近くは京成が走っていたという地域におり…

荻窪ラーメン「漢珍亭」

荻窪駅北口を出て、ルミネとタウンセブンのちょうど間の通路。その途中にある細い階段を上がるとあるラーメン店「漢珍亭」。なぜかデータイースト時代にはこのお店に行ってませんでした。 まあ、行き着けのお店として「萬龍軒」や、最高の笑顔と味の「徳大」…

何か、とてつもなく”こだわり”がある珈琲店「川久保商店」

またしても八王子の話題で恐縮ですが(苦笑)。先日、用事があって八王子に行った際、ちょっと気になるお店があったので入ってみました。 JR八王子駅南口から高尾方面へ線路沿いに歩いて10分ほど。 国道16号線の踏み切り近くにそのお店がありました。 …

おでん種なら「小田原屋」!!

ここ最近、ハマッているものがある。おでん種(笑)。JR八王子駅北口の放射道路(通称:ユーロード)沿いの終点近くにある「小田原屋魚店」には、それはそれは色トリドリのおでん種がありまして・・・しかも、安い!!一番安いのは、1個80円!!しかもこ…

チラシ配布とNew Cinema Dogの上映会へ

今日も都内各地へのチラシ配布へ出掛けました。 といっても天気は生憎の雨・・・さすがにちょっと、メゲましたが(苦笑)。池袋>新宿と配布して、西武線に乗って野方で開催される「New Cinema Dog」の上映会へ向かいました。 ************そし…

今日も「シネマ秘宝館」告知チラシ配布

今日も都内各地へ「シネマ秘宝館」の告知チラシを配布してまいりました。 その前には知り合いのお姉さんが作成したリースを期間限定で展示・販売している八王子みなみ野にあるお店「TASSE」へ行ってまいりました。 1階には様々な雑貨があり、2階が展…

映画甲子園入選作品鑑賞>チラシ配布>八王子

入選された内田清輝監督と仲間の方と、うちの彼女と自分との4人で、昨日告知しました、高校生を対象とした映像コンテスト「映画甲子園」入選作品上映イベントへ行ってまいりました。 内田監督の作品は、確実に場内でウケていた方がいました!!こうして大画…

斎藤館長監督作品「フルチンコップ」の上映&映画甲子園が下北沢で

●Moving Image Creators - 映像表現展自主映画・映像表現・アニメーションの上映と展示、ゾートロープ(回転式のアニメーション)体験コーナーなど、多彩な映像表現に触れる展示。IPFからも3人の監督作品を出品しています。 お気軽にお越しください。出品者…

日野にある八王子ラーメン・トモエ

今まで近場だったのに、それが故に行かなかった日野にある八王子ラーメン店・トモエ。 ようやく今日、行くことができました。すっかり日が暮れた夜、彼女と一緒に自転車で向かうこと5〜6分。 日野自動車の広大な工場の裏手にある産業道路沿いにあるトモエ…

Happyダーツを見てきました!

今日は松梨智子監督の「Happyダーツ」を見てまいりました(遅くなってごめんです>松梨さん)。30分ほど前に受付を済ませて映画館に入ると、ほぼ満席に近い感じでしたよー(すごい!)。しかと鑑賞しました!! ダーツはちょこっと遊んだことはあります…

明日の神話

明日、渋谷へ行く用事がありますので、実物を見に行きたいと思います。それにしても・・・上手く言えるような言葉が思いつかない・・・。 確固たるメッセージを持ち 力を持った作品は色褪せることなく、 力を放ち続けるのですね ほぼ、この作品と自分は、生…

お茶っ葉が立った日に

今日は昼食を久し振りに新宿で採りました。 で・・・結局は「随園別館」で。 依然とは少し変わって、安価な定食がありました。 今回はエビチリと春雨牛肉にスープ、ライス、サラダ、ゆで卵にデザートが付いたセット(これで700円!)にしました。 相変わらず…

カーテンを取り替えました

今日は外に出ることもなく、カーテンを取り替えたりしていました。 やっぱり二人がかりでないと大変ですね。・・・前回は彼女にやらせてしまってました。 悪かったなあと、反省です・・・。写真はネットの拾い物です。こんなにうちは綺麗ではありませんので…

いすみ鉄道の講演会(!?)鉄道茶論に行ってきました

千葉県を走る第3セクター「いすみ鉄道」の応援プロジェクトの一環としての講演会・鉄道茶論(http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eraillink/panf.pdf)が開催されるということで、行って参りました。いすみ鉄道の社長の話と、ひたちなか海浜鉄道の社長らとの話に…

彩秀でちゃんぽん

今日は八王子に用事があり、夜はJR八王子駅南口にある彩秀という中華屋さんへ行ってまいりました。 ちゃんぽんを注文しましたが、なかなか美味しかったです。やっぱりこの季節になると、温かくて具が多いものが食べたくなりますよねえー。 - 彩秀 東京都八王…

ハンサムスーツを見ました

気分転換を兼ねて、ハンサムスーツを見ました。ストレスが溜まらない、実に良くできたコメディー映画でしたよ! 脚本は『SMAP×SMAP』や『めちゃ×2イケてるッ!』を手掛けた鈴木おさむさんに、監督はCM畑の英勉さん。あ、そういえばCM畑出身監督といえば…

牛拓へ行きました

彼女と二人で牛拓へ行ってまいりました。 定番の焼肉ペアプレート(2000円)にチェンジュ奴(やっこ)にクッパを頼みました。 そうしましたらお通し代わりに「切干大根」を、更にその後、彼女の誕生日祝いということで、大分産のそれはそれは美味しい牛…

なぜか今日は「銀河鉄道999」

何故か今日は銀河鉄道999の事を思い出していました。物心が付く前に亀戸の都電の音を聞き 幼少時には京成線の傍に住み江戸川の河川敷から飽きもせずに行き交う常磐線の列車を見始電が走る前から上野駅で続々と到着する列車を撮り続けたそんな時期に放送&…

小坂、楽天へ移籍!?

ジャイアンツで飼い殺しになっているよりは、この方が全然いいです!! 高洲との二遊間になるのでしょうか? いずれにしても、仙台での小坂ゾーン復活に期待しちゃいます。 ゴールデングラブ4回受賞の名守備を、たっぷりと見せてほしいです!ええ! もう、…

日野産業まつりで見つけた”夢のドラム”

今日は今日とて「日野産業まつり」に行ってまいりました。 あの野菜で作られた宝船が解体されて、船を構成していた野菜を無料配布してくれるというのもありましたので(ちなみに整理券は事前にゲットしておりましたです。はい。)。 しっかりと大根、じゃが…

日野産業まつり>実践女子大学園祭>デザインフェスタ

と、夢の3連チャンとなりました!!昨年叶わなかった日野産業まつりでの野菜無料配布チケットも無事にゲットできましたし、ちょこっと実践女子大の学園祭も見ることが出来ましたし(実に文科系の部活動の出店や発表が多くて楽しめました)、それになんとい…

明日はHappyダーツ、日野産業まつり、デザインフェスタ!

今週は実に、色々なイベント等がありますので、順次お知らせ!いよいよ明日は、シネマ秘宝館出身監督(と、あえて言わせてもらっちゃいます)の松梨智子監督作品「Happyダーツ」が全国ロードショーとなります! 今まで松梨監督の頑張りを考えると、感無…

カレーを作ってみました

今日は本当に久し振りに、カレー作ってみました。0.鶏肉に軽くブラックペッパーを揉み付けておく。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもはざく切りに 1.鍋にオリーブオイルを熱した後にバターを溶かし、鶏肉をさっと炒め、炒めた肉を皿に上げておく 2.その鍋…

橋本のお酉様へ行ってまいりました

今日は彼女と夜、橋本のお酉様へ行ってまいりました。ここは能舞台!?かなあ?があって、毎年こうしたイベントの際には演歌ショーやら歌謡ショーやらをやってくれる楽しい神社なのです。鳥居から境内に抜ける参道には、恒例の行灯が飾られています。 幻想的…

酷い誤審が2度もありゃ

西武であっても勝てないや・・・。それにしても今日の日本シリーズは酷い審判でした・・・。ナベQ2度の“誤審”に激怒「悔しいときはラーメンだろ」 http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081105/bbl0811050857003-n1.htm写真にもある通り、明らかに7回…

江戸川大学学園祭(2日目)

昨日に引き続き、江戸川大学の学園祭に出展しました。今日は丸山さんと繁田さんも来られて、帰りにはおおたかの森駅前にあるショッピングモールにある寿司屋で打ち上げとなりました!!このお店は文字通り、静岡に本店を置くお店で、以前の仕事で静岡への出…

江戸川大学の学園祭に出展しています

今日と明日、江戸川大学の学園祭に出展しています。 いやーー・・・やっぱり学園祭って、楽しいですねえー。シネマ秘宝館として、過去上映いたしました面白い作品を上映しておりますので、よろしければどうぞですー!http://www.geocities.jp/saitoukanchou/…

印象に残る舞台挨拶

今日はときめきチームの繁田さんからのお誘いにより、大林監督の最新作「その日のまえに」を舞台挨拶付きで鑑賞しました。映画を堪能した後、いよいよ舞台挨拶の始まりです。客電が落ちて真っ暗になった場内に、花火の音が響きます。 縁台に主役の南原清隆さ…