2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトメークハムエッグ

何だか今日は一日グテグテでした。 夜になって「んじゃあ、何か作ろうか?」って言ったら、彼女が「ハムエッグ」と仰られたわけで・・・夜にハムエッグ!?あ、ああ・・・そりゃあまあ、それで良いのなら・・・ということで作りました。 それでもまあ、炊き…

名作『スパイvsスパイ』が復活?ゲーム画面が予告公開

おお!このゲームはマジで燃えました!2人対戦で相手を罠にはめようと仕掛けを付け過ぎて自分がその罠にハマル=自爆というのがオーディエンスの爆笑を誘いましたっけ(笑)。ファミコンで知り合いの家に入り浸った日々・・・あの頃はまた、独特の楽しさがあ…

ケニアコーヒーを飲んでみました

先日、淵野辺公園で開催された「第二回アフリカヘリテイジフェスティバル2012」の会場の出店で購入いたしましたケニアコーヒーを彼女がミルで手挽きしてくれましたので、水筒に入れて持ち歩いていました。ちょっと酸味があって、飲み口が爽やかです。更に温…

全国初! 函館市の路面電車全車両内でWi-Fiサービス提供開始

路面電車の中でwifiが使えるようになったそうですよー! いっそのこと、「エノシマトレジャー( http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/ )」のような感じでwifi連動のオリエンテーリング&クイズ・謎解きのゲームを函館市でやってほしいですねえー。 - 全…

徹子の部屋にローラちゃんが!

徹子の部屋にローラちゃんが出るっていうんで、きちんと録画予約をして、帰宅後真っ先に見てみましたよ。私の好みにドストレートなんでもうねえ・・・。 ちなみに私は、目鼻立ちが整った上に目が大きな方が好みです。ローラちゃんはもちろん、滝川クリステル…

ハードディスク型USBメモリー

ハードディスク型USBメモリーが発売されたそうです。PCに接続すると、LEDが青白く光るそうで・・・一見、「そんなことに価値はあるの?」って思ってしまうことに妙にこだわっているのって、なんだかいいですよね。でも、USBメモリーって色々ありますが、究極…

アフリカ2回目とカレー堂

昨日に引き続き、自転車で淵野辺公園へアフリカフェスを見に行き、その足で行きつけのコンビニに・・・そして横浜線の線路を越えて、カレー堂という名のカレー屋さんへ行って参りました。久し振りのインドカレー・・・堪能しました。 - カレー堂 http://r.ta…

相模原で最大級のアフリカンフェスティバル!第二回アフリカヘリテイ

相模原で最大級のアフリカンフェスティバル!第二回アフリカヘリテイジフェスティバル2012に行って参りました。 とは言っても昼過ぎまで相模原界隈は生憎の雨だったため、雨が上がった15時辺りから自転車で出発! 国道16号線を超えて、淵野辺公園へ向か…

金麦のお姉さん

金麦のCMのお姉さんといえば壇れいさんですけど、最近は別バージョンのものが放映されていますよね。 で、そこに出ているお姉さんって誰だろう?って思っていたらこの方でした。 菊池亜希子さん。 何か雰囲気があっていいですよね。お!しかも誕生日が自分の…

twitterの創生時のメモ

twitterの創生時のメモが公開されたそうです。 http://gigazine.net/news/20120322-twitter-sketch/サービス開始から6年。もうあっという間に一般的になりました。 実際に使ってみて面白いとも思いますし。それにしても、最初はメモで手書きなんですねえ。…

”せとか”を食べました

”せとか”・・・なかなか聞きなれない名前です。 実際、私も存じ上げていなかったのですが(失礼)愛媛みかんの一種だそうです。ちょっといただきまして食べてみましたところ、表皮は硬めでしたが、中身はジューシーで甘さや酸味が激しくなく、美味しくいただ…

パンの家じょんのびとクライフに

もはや休みの日の定番と化しつつあるクライフ詣でですが、そのクライフのソーセージやベーコンを使ったパンを販売しているお店があるのを知り、行ってみました。彼女と彼女のお母さんと私との3人でドライブデートです(笑)。 彼女と彼女のお母さんのガール…

結局は、牛鍋丼でいいかな?という

今日は都内各地への移動が多く、打ち合わせと打ち合わせとの隙にできた時間に牛鍋丼でショートチャージ!!吉野屋の牛鍋丼・・・安いし、ネギ&生卵を漬けても370円(並)でできるし。 やはり・・・安いのには勝てませんです。ええ。

古淵のイトーヨーカドーで駅弁

矢部から古淵まで電車移動で、イトーヨーカドーに行ってまいりました。今週は新聞の折込広告を見ていなかったので気がつかなかったのですが、駅弁フェアー、やっていたんですね。 しかも時は19時を回り、20時近く。そうなるとにわかに「割引」が気になり…

今、箱根そばに行くと

いつものように箱根そばに行きまして、かけそばを頼んだところ、「どうぞこれを使ってください」っていって、チケットをおばちゃんからもらいました。なんかね。感謝期間だそうで、大盛り無料とかいくつかの優待券がセットになったものを(今だったら)配っ…

小田急線の3つの車両が引退

来週の週末は、海老名基地でイベントがあるようです。 5000系は確かに車歴としては引退でしょうけど・・・ロマンスカーはもったいないなあと思いはしますけど・・・。 といっても、20年以上経過しているんですよね。でも、公式のこちらの動画は実に素…

中華街で廣翔記

先日、中華街まで行ったんですけど、そんな折に探していた店がなかなか見つからず(後でわかったんですけど、閉店していたんですよねえ。残念)、そんな折に何となく入ったお店がこちらの廣翔記。でもこれが、アタリでした! どの料理も美味しかったですし、…

ホワイトデーなので

ホワイトデーなのでもっと手が込んだお返しを・・・と思っていたのですけど、比較的夜遅くまで営業していたケーキ屋さんでいちごロールケーキを買ってまいりました。 でもまあ・・・喜んでくれたので、良かったかなあ?と。っていうか、結局、二人で一緒に食…

浅野温子さんが

シネマ秘宝館の広報部長としても常日頃から活動に余念がない彼女から、「館長!あ・・・浅野温子さんが・・・」と言ったまま事切れたので、すわ、何事!?と尋ねましたら、「ブ・・・ブログが・・・怖いの・・・」といったまま事切れたので、すわ、何事!?…

スーパーファミコンの新作

これはこれで面白いし、ちょっと前には日本国内でもファミコンソフトを作ろうとか言っている方々がいらっしゃったような気がするんですが・・・。でも、今は公然とエミュレーターがありますしねえ・・・。でもね、思うんです。ゲーム専用機器向けに自分でプ…

震災から一年

あの震災から1年経過しました。 あの日、私は新宿にいました。 あの地震・・・本当に建物の下敷きになるのではないか?といった恐怖に襲われたあの日から1年。 あの日の日記はこちらですが↓ http://d.hatena.ne.jp/saitoukanchou/20110311 たまたま私は帰…

今週もまた、クライフへ・・・

夕方、彼女と彼女のお母さんと車でお買い物。 行き先はもちろん、「クライフ」!!そしてまた、出来立てホカホカの生ベーコンと黒豚チャーシューに、こちらもまた中毒性が高い(!?)生ハムのマリネ(なんか、サラダみたいなものです)とちょっとずつ買いま…

雨、だねえ

雨になると、ありとあらゆることがオックウになりますね。 昼食も、階下にある中華屋さんへ(傘ささないで楽なんで)。車移動もいいけれど、荷物を運ぶのに雨ざらしになるのはちょっと寒かったですねえ。でももう、さすがに雪は降りそうもないか・・・。もう…

119系が引退だそうです

JR東海・飯田線で30年近く活躍した119系が今月、遂に引退だそうです。 鉄道車両のサイクルも20〜30年ということを考えると、まあ、確かにもう引退ですよねえ。かつて119系が旧型電車を駆逐したあの時から早、約30年・・・その119系が今度は…

東京藝術大学映像研究科の皆さんのアニメが見れます!

横浜と渋谷ユーロスペースの2会場で、東京藝術大学映像研究科の皆さんのアニメーション作品がまとめて見ることができるイベントがあります。詳しくはこちらまで↓ http://www.animation.geidai.ac.jp/03talk/いやーー、新しい学生の皆さんの力作、期待してい…

東急 検測車デヤ7200・デヤ7290さよなら運転イベント

東急 検測車デヤ7200・デヤ7290さよなら運転イベントがあったそうです。 検測車の引退というのって、以前は別に誰にいうまでもなく、いつの間にか消えていた・・・っていうのが当たり前だったのかと思うけど、今はイベントになってしまうのですねえ・・・。

根元!マジがんばれ!

西岡がアメリカへ渡った後、ポスト西岡という選手がちょっと出ては消え・・・そのたびに一選手として、いや、チームリーダーとしての西岡の抜けた穴の大きさを感じ続けていた昨今でしたが・・・ようやく、根元が打撃で目覚めてくれた(兆候が)現れ始めたよ…

あごだしって

昨日でしたけど「あごだし」を買いました。あ、別に自分もよくわかっていなかったんですけど、これ、「トビウオ」なんです。というわけで、出汁をとるためにお鍋に入れて煮ると・・・トビウオ特有のあの翼のようなヒレがでてくるんですよねえ。しかも二番出…

何気に見たテレビで「ザ・ベストテン」のような

何気に見たテレビで「ザ・ベストテン」のような番組を放送していたんですよ。で、番組中で当時のスタッフが集まってこの番組も制作されたとか、当時の放映の一部が流れたりしたもんですからまあ・・・歌謡曲マニアとしては正に溜飲が下がる思いでいたわけで…

アンパンマントロッコが東北へ

何て意気な企画なんでしょう・・・。 私も更に”何か”できないか・・・模索したいと思います。 取りあえずはなんですが・・・4月29日のシネマ秘宝館53では、前回好評でしたチャリティーコーヒー的なものを考えていますので・・・ご期待ください!という…