2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ夏休み・・・

終ってしまうね「夏休み」泳げなかった「夏休み」ふう・・・子供の頃はいつもこの時期、諦め半分な気持ちで宿題をやっていたような・・・そんな気がしますね。 でも最近は何気に「夏休みの自由研究」の題材になりそうな場所によく行っているような気もします…

「つばさんぽ」第14回は台東区を訪問

スワローズのつば九郎くんが1年掛けて都内を散歩する壮大企画「つばさんぽ」!!エンディングで絵手紙を描いたり、必ず公園でブランコに乗ったりといった鉄板演出があるかどうかはわかりませんが(笑)その心意気やよし!!で、9月18日には「台東くん」…

シネマ秘宝館47夏休み爆破まつり

シネマ秘宝館47夏休み爆破まつり。無事終了しました!! ご来場いただきました皆様、これほどの酷暑の中お越しいただきまして、本当にありがとうございましたー。

シネマ秘宝館47夏休み爆破まつり

LOFT/PLUS ONE THE 15TH ANNIVERSARY / CINEMA TREASURE MUSEUM THE 14TH ANNIVERSARY シネマ秘宝館47 夏休み爆破まつり と いうことで、飲み食いしながらマジで面白い自主映像作品が見られる「シネマ秘宝館」も15年目に突入&LPOも15周年ということで…

今日は自分の誕生日でしたので

仕事が終ってから、彼女と待ち合わせして、JR日野駅前にあるお気に入りの焼肉屋さん「牛拓」へ行ってまいりました!!ボリュームたっぷりなペアプレートに月見ガーリックライスに鶏ハラミ・・・そして店長さんからの差し入れもあり、本当に美味しくいただ…

ツイに購入!サザコーヒーの徳川将軍コーヒー!

品川に行く用事がありましたので、その帰り、エキナカにあるサザコーヒーで、徳川将軍コーヒーを購入しました。200gで1800円!!正直言って高いです。 ですが・・・ペーパーフィルター用に挽いてもらい、帰宅後に飲んでみました。 いや、これ・・・レ…

田んぼアートって面白いですよねえ

何も無い場所に人が集い、そして見るだけでも楽しめる・・・。田んぼアート。誰が最初に始めたのかはわかりませんが、何かいいですよねえ。ローカル線&地方の観光資源としては有効な気がします。それに米沢のように、田植えから稲刈りまでもイベントにして…

特捜最前線に夢中

特捜最前線・・・子供の時に、よく父と見ていたっけ・・・。 子供心ながらも(おそらく理解はしていないけどね)「おお!渋い!」なんて思っていたような気がします。でもね、今、この年齢になって改めて見てみると、ドラマの部分の作りこみと、各々の登場人…

日曜日の夜に

立川駅できれいな183系特急色を見たんだけど、あれ・・・奥多摩方面にいく臨時だったんだね。それにしても・・・きれいだったなあ・・・。

ちょっとプログレついてきた

久し振りにカンサスが急に聞きたくなってきた。このシンセの音色とバイオリンとの組み合わせ!!たまんない!!この当時のビデオクリップって、この演出が流行ったよねー!! いやーー・・・今、この演出を使って何か映像を作りたいなあと。トロンもリメイク…

ルネッサンス〜Renaissance クラブチッタ川崎

思えば27年前、高校の先輩から聞かせてもらった曲の数々・・・それが私にとってのプログレとの出会いでした。そして特にどっぷりと浸ったのは「ルネッサンス」。 透明感のある女性ボーカルと、ピアノとメロディーが全面に出てくる構成。そしてクラシックと…

車両が欲しいね

置き場所と整備する技術と輸送費を払ってもビクともしない資金力があったら・・・欲しいね。http://www.hokutetsu.co.jp/news/news0517.html

蜷川実花の学習帳

というのがあるそうですけど・・・流石、彼女テイストが感じられる写真ですよねえ。でもこれが「じゆうちょう(無地)」で400円(実にジャポニカ学習帳の4倍!)というのもまた、仕方が無いのかなあとも思いつつ、やはりちょっと”高いなあ”ということで。

中華五十番

美味しい生ビールにボリュームたっぷりなつまみで、しかも中華で職場の近く・・・となると、やはりこちらのお店になるかと。中華料理五十番麻婆豆腐に春巻き等とつまみをぱらぱらと頼んで楽しみました。 相変わらずボリュームたっぷりでお値段安めというのは…

鳥貴族:八王子店

大久保店には昔行ったことがあったけど、彼女が自分の会社帰りに待ち伏せしてまで「焼き鳥〜」と言ったもんで、鳥貴族:八王子店に行きました。大阪から始まったチェーン店で、飲み物も含めて全品280円(税別)均一!!特にこのお店のオススメの「ジャン…

イルミネーション電車っていいよね

これは明治村で動態保存されている京都市電の車両ですが・・・何かこうしたイルミネーションを施した電車って、楽しいですよね。 チョット前までは都電とかでも色々あったようですけどね。

昨日に引き続き、チラシ配布

昨日に引き続き、チラシ配布に出掛けていました。それにしても・・・何度言っても気温が下がらないのはわかっちゃいますけどね・・・でも「暑い」ですねえ・・・。

シネマ秘宝館47のチラシ印刷&配布

エラい遅くなってしまいましたが(汗)シネマ秘宝館47 夏休み爆破まつりのチラシを作成&印刷し、都内近郊の単館映画館を中心に彼女と手分けして配布してまいりました。それにしても都内は猛暑なんていうもんじゃなくってもう・・・炎暑。 呼吸をしても熱…

嗚呼・・・魚がし寿司・・・

いや、何かね。急に寿司って食べたくなる事ってあるよね。で、寿司っていうと、魚がし寿司がやっぱり・・・食べたいねえ・・・。

ドラマ・ホタルノヒカリ2が面白いよね

なんかね。月曜ドラマランドを見ているような感じで楽しいですねえ。っていうか、はるかちゃん萌え。マジでマジで。 http://www.ntv.co.jp/himono2/

立川のカレー店

先日、またしても立川駅の北口にある「シネマ通り」でランチ。 cloud cafeへ行って来ました。 カレー、食べました。 いやーー、なかなかいい雰囲気のお店でしたです。はい。 cloud cafe http://www.cloud-cafe.jp

八王子のカフェ オカッパ

先日、八王子のなかなかいい感じのカフェ「オカッパ」に行きました。 ここのケーキが美味しいんですよねえ。 ただ日曜日が定休日なんですよね・・・それが残念。 - CAFÉ Ocappa (カフェ・オカッパ) http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13098305/TEL…

大洗に海賊船を見た!

っていうことで、昨日の続きですけど・・・。たっぷりと日立で歌謡曲(吉田正記念館)とヒーロー(かみね遊園地)を堪能しまして、一路「大洗」へ!常磐線で水戸まで戻り、鹿島臨海鉄道で大洗まで。そこからバスでアウトレットモールの「ファッションクルー…

日立のかみね遊園地にヒーローがいた!

この日は日立市内のかみね公園を散策しました。といっても以前、初日の出でお邪魔しました「吉田正記念館」をゆっくり見学したいなあと思いましたので。ちなみに前の時の日記はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/saitoukanchou/20090101それ以上に感動したのが…

ちょっと早めの墓参り

ということで、ちょっと早めの墓参りに茨城まで行ってまいりました。今回は車もなんかねえ・・・ということで、水戸まで電車で、そこからレンタカーで行こうかなあ、と。水戸に着いた時点で、「黄門まつり」の真っ最中という事態に遭遇。 折角なんで、ちょっ…

桑乃都

いただきものでしたが、これ、冷やで飲むと実にすっきりとした味わい(ちょい辛口)で美味しいです!八王子の酒蔵で銘柄は「桑乃都」。名前も気に入りました。 これで刺身とかを肴にいただきたいですねえー。 [rakuten:kashiwaya-sake:10005256:detail]

立川シネマ通りに「水族館」を発見!

あ、単に「多摩水族館」という名前だったんで。ええ。でも、店先に様々なお魚や亀さんなど等がおりまして、涼やかでしたよ。

リニアモーターカーもいいけれど

スピード重視の鉄道開発で言えば、こうしたものにもチャレンジしてほしいねえ。ロケットトレインかあ(笑)。 小松崎茂さんの世界だね、こりゃ。でも一度だけでいいから、こんな列車ですげえ”G”を感じてみたい。富士急ハイランドのジェットコースターの「ド…

輪ゴム鉄砲は面白いねえ

でもこれで攻撃されたら、痛いよねえー。 たまーに指に輪ゴムを絡めて、無駄打ちしたりしますけど(笑)。でも、この発想はなかったなあー。 レゴでガトリング(ゴム)砲ULTIMATE Lego Rubberband Gun どこかの自治体でやりませんかねえ?「全国輪ゴム銃サミ…

レコードジャケットって、遊べるね!

やっぱりね。レコードジャケットって、その大きさから言っても充分「アート」なものが多かったと思うわけで。っていうか、プログレのレコードジャケットって、好きなデザインのものが多かったなあと。 でもまあ、こうしてジャケットで遊ぶのもまた、面白いで…