久し振りに実家へ&日暮里の馬賊

saitoukanchou2012-09-08

久し振りに松戸の実家へ帰り、母と色々と話しをしました。
持って行ったお土産は、彼女のお母さんからいただいた”ぶどう”。
これがまた、美味しいのなんのって!!彼女のお母さんには今回もまた、感謝です。

季節の果物がストレートに美味しいのって、何だか自然と顔が綻んでしまいますよね。


そして帰り。

実家の玄関を出ようとしたら、突然の雨=しかも土砂降りに遭遇してしまいました。
母に傘を借りてバス停まで行き、日暮里まで来たら・・・雨が降った痕跡はありませんでした。

まるで父の涙雨のようです。

なんていうセンチメンタルな話は置いておいて。


日暮里まで来た私たちは本当は「思いっきり食べ放題!」な気分だったのですが、生憎予定のお店は満席のようで。


というわけで、久し振りに学生時代に時折足を運んでいた手打ち麺の店「馬賊」へ向かいました。
店頭では相変わらず、麺を見事な手さばきでびろーーんと伸ばしたりひねったりしています。
彼女はネギラーメン、私はお気に入りの麻婆麺。


出てきた丼を見た瞬間、「あれ??こんなに量があったっけ?」と思うほど、ボリューム満点!!
果たして味はというと・・・しんみりと美味しかったです。


麺が適度に不揃いなのが返って、汁の旨みを麺に載せてくれているのかも?

っていうか、ライスも頼めば良かったかな?と思いつつも、そんなに頼んだらお腹が破裂してしまううーー!と思った次第で。

ああ・・・でもまあ、彼女も美味しいって言ってくれたので良かったなあと。

それにしても、暑い日には暑いラーメンというのもまた、いいものです。

彼女は汗を噴出しながら麻婆麺を食べる私を見て、KIMOI!って思っていたのかもだけどネッ(苦笑)!!

                                                                                            • -

馬賊

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13003513/