2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりに・・・

結局、海水浴にも行けなかったし、これといって旅にも行けず・・・。夏らしいことといったら、素麺を茹でて食べたくらいでしょうか? 素麺ってすぐに茹で上がりますし、何か・・・何杯でも食べてしまいそうになりますよね。正にワンコ蕎麦状態(苦笑)。薬味…

鉛筆から植物が育つ

鉛筆から植物が育つものができたそうです。 http://gigazine.net/news/20120829-sprout-a-pencil-with-a-seed/そういえばちょっと前にテレビでスニーカーを土中に埋めると分解されるだけでなく、種も入っているものが(海外製でしたけど)紹介されてましたっ…

足立の博物館にレトロ家電が大集合

足立区の郷土博物館にて、10月8日まで、レトロな家電の展示企画があるそうです。ここでの家電品というのがまた、ちょっと癖があるようでして、◆自動缶開け機 ◆エスカレーターのように食パンを入れると、出てきた時にトースターになるもの ◆前ばかりでなく…

マリーンズが勝ちましたが・・・

最近は球場になかなか行けないなあ・・・。っていうか、なんだろう!? ちょっと前までは例え弱くても球場には足を運んでいたんだよねえ・・・。 それは恐らく、勝ち負けではなくて、見応えがある選手がいて、その選手のプレーを観る事が出来たら満足だった…

そして今日は、私の誕生日なのです

今日は私の誕生日です。今日で遂に、44歳になりました。思えば実に様々なことがありました。そして今もまた、様々なことがありますが・・・でも、一つ一つを着実にこなして、生きていきたいと思います。私は負けません。そしてこれからも、シネマ秘宝館等…

シネマ秘宝館54、ご来場ありがとうございました

シネマ秘宝館54、無事終了しました。 猛暑の中、今回もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。次回の日程も無事に決まりました。次回のシネマ秘宝館55は、12月29日(土)12:00開場、12:30開演、ロフトプラスワンで開催です。 上…

いよいよ明日はシネマ秘宝館54!

シネマ秘宝館54 日本全国 から マジで 面白い アマチュア 映像 作品が大集合!日本全国津々浦々 から マジで 面白い アマチュア 映像 を厳選上映しており ます 「シネマ秘宝館 」!大 爆笑 作品 から 、 ハイ クオリティーな良作まで、今回もよりどりみどり…

人に薦めたい映画>イベントといえば、シネマ秘宝館

シネマ秘宝館にぜひ、いらしてください。 このイベントは、毎回毎回、楽しみにしてご来場いただいている皆さんの”想い”に応えるよう、選りすぐりの楽しくて娯楽性が高い作品を私が選んで上映させていただいています。いずれの作品もお勧めではあるのですが、…

トマトを煮詰めてパスタ!

冷蔵庫の中に、「グジュグジュになってきたトマト」が二つ。そして玉ねぎ。帰り際に明日のお弁当のおかずとしてスーパーで買った「ウィンナー」。更に、パスタもある!! よし!これだ! ということで、レシピも見ずに、過去、テレビとかで見たような情報を…

私はこんな、デコトラに乗りたい

これは・・・カッコイイ!! こちらの仕事をされていたのはライゾマティクス様。 先月はヒカリエでのparfumeのライブで最新技術を用いていたようです。http://www.gizmodo.jp/2012/08/perfumetupac.html映像と実際の歌手やパフォーマーとのシンクロされた表…

XO醤を初めて料理で使いました

先日、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」の中で、速水もこみちさんがXO醤を使った料理を作っていました。 おお!XO醤!!私も料理人の端くれですので(ということもないんですけど)もこみちさんが「気軽にXO醤を使った料理」というので、それじゃあ私も…

夏の味覚というと、「カキ氷」なわけですが

都内でも指折りの美味しい&天然氷&ふわっふわな食感のカキ氷が食べられる場所と言うと、こちらの三軒茶屋にある「石橋商店」が真っ先に思い浮かびます。趣がある建物の中で、暫し時が経過することも忘れ”涼”に舌鼓を打つ・・・。 これもまた趣がある手回し…

冷やし中華を共同作業で制作

夜、二人で冷やし中華を作りました。 と言っても、私はただ買って来た生麺を茹でただけで、彼女が具をあれこれと用意してくれたわけで、作業分量としては9割方彼女で、1割が私といった按配ですけど(苦笑)。といっても、チャーシューはクライフのものを贅沢…

クライフのチャーシューとベーコンは最高です

上溝にある「クライフ」へ行きました。 今回はとんかつ、カニクリームコロッケ、そしてできたてのベーコンにチャーシュー!!もうね、どれをどうしたって美味しいんですよ!!正直言ってしまうと、同じものはもう、他所では食べられない!って思ってしまう位…

大島匠、がんばれ!!

今年のドラフトでファイターズに入団した大島匠君! 2軍で着々とがんばっているようです。 http://number.bunshun.jp/articles/-/264274で、この記事を見ると、3本の2軍でのHRのうち2本がマリーンズからで、大嶺と渡辺俊介投手からだそうで・・・。でも、…

東武の8000系って、動態保存決定なのでしょうか?

東武が8000系を使ってツアーを企画したようです。8月29日〜31日の催行だそうですが・・・。 スカイツリーと水族館の入場料込みだそうですけどねえ。これ、5000系とか3000系とかだったら俄然、行く気になったかと思いますが・・・。 いやいやいや…

ファミコンっぽい8ビットの効果音が誰でも簡単にクリックするだけで

これは便利そう!!このソフトで色々な効果音を作り置きして、フリートークの時にサウンドパッドとかに仕込んでおけば、結構遊べそうですよネエ・・・。そんなフリートークはいつ、どこでするかっていうのが問題ではありますが。 ファミコンっぽい8ビットの…

讃岐うどんのお土産が美味しかった件

彼女の知り合いから讃岐うどんをお土産にいただきました。 生めんタイプでしたので、袋に書いてある通りに16分ほど茹でて流水で絞めて冷やしぶっかけ(っていうのかなあ?)にして食べたところ・・・麺のコシがありまくりなほどにあってもうー食感がシコシ…

マエストロ>中後>まえうしろ

バファローズに入ったマエストロ投手に手も足も出ずにマリーンズが完敗し、シーズン初頭に活躍した中後投手がなかなか1軍に再登録しないなあと思ったこの日、私は「シネマ秘宝館54」のチラシを都内の主だった単館系映画館に置かせていただくために回ってい…

シネマ秘宝館54 8月26日開催!

日本全国からマジで面白いアマチュア映像作品が大集合!日本全国津々浦々からマジで面白いアマチュア映像を厳選上映しております「 シネマ秘宝館」!大爆笑作品から、ハイクオリティーな良作まで、今回もより どりみどり!しかも会場では飲食OK(持ち込み…

ヤマモリのレトルトタイカレー

レトルトカレーって色々あるけど、自分としてはやはり、こちらのヤマモリさんのタイカレーがマジで好きです!この、レトルトとは思えない味、そしていい感じの辛味・・・。 先日、彼女が買ってきてくれて今日食べたんですけどやっぱり・・・旨い!! サイア…

箱根そば、久し振り

久し振りに箱根そばへ行き、かけそば回数券を使って「冷やしかけそば」を頼みました。最近はなかなかタイミングが合わなかったのでねえ・・・。それにしてもまあ、箱根そばのそばはマジで美味しいなあと。

私にとっての故郷とは?

ふと考えた。私にとっての故郷って、どこだろう?両親の故郷?そうなると茨城県の水戸だったり常陸大宮だったりしますが・・・でも、子供の頃に住み、散々遊んでいた場所というとやはり、葛飾区金町になります。 あの頃、家族でたま〜に行く外食がたまらなく…

火星探査機「Curiosity(キュリオシティ)」が画像送信を開始しまし

火星探査機「Curiosity(キュリオシティ)」が画像送信を開始しました。なんか色々と調べてみると、ちょっと地面を掘ったら氷が出てきたとか、岩肌にはかつて、水面があったような跡があったとかもうーーなんていうか40過ぎのおっさんにもなってワクワク感…

サングラス型ビデオカメラ

以前からこうした商品ってありましたが、最近は画質も上がって尚且つ、価格が安くなりましたよねえ。これで5000円前後で購入できるのなら、まあ、良いかなあ?って思ってしまいます。しかも比較的接写も効きそうですしね。これで人ごみの中を高速ですり…

真夏のストーブ列車

津軽鉄道の夏の恒例となりました「真夏のストーブ列車」が走りました。 まさに列車を使った「がまん大会」!!しかも真夏なのにストーブを炊いてスルメを焼くのです! そしてビール!!これ大事!!あっつい中で客車に揺られながら、ストーブで炙ったスルメ…

ジェネレーションカーシリーズ1.「軽商用車(マツダ編)」

大変遅ればせながらなのですが、こちらのDVDのナレーションを務めさせていただきました。私って、昭和の香りがするものについては全般的に大好きで、今回はそんなことからナレーションをさせていただきました。いやーーしかしまあ、オート三輪のこの、バ…

藤製の枕って、意外とありそうでないんだねえ

今現在、家でメインで長年使っていた藤製の枕(もちろん、昼寝用)がぼろぼろになってきたので、さて・・・どこかで売ってないのかなあ??といいつつも、車でホームセンター等を巡ってみました。果たしてそれがあったのは、イトーヨーカドー古淵店でした。…

花火っていいよね。しかも手持ちとかね

花火っていいですよねえ。特に家族や仲間と楽しむ「手持ち花火」とか。でも、その辺のコンビニや玩具屋さんで売っている花火って、火が付いている時間が短くて満足感は今一つ・・・。となると、やはり、浅草橋の花火問屋さんで買うしかないのです!! 種類も…

ペンギン駅長「志摩ちゃん」が退任

ペンギン駅長「志摩ちゃん」が退任とのことです。 http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/120730penginekichoutainin.pdf 動物好き&ペンギン好きな自分としましては、駅のお仕事に従事する「志摩ちゃん」を一度でいいから見てみたかったなあ・・・…