2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺たちの千代田線が

インドネシアで第二の人生を歩むようです。 それにしても、営団地下鉄の電車は、丸の内線といい今回の件といい、実に長持ちなんですねえ。 それだけ、優秀なんですね。私もせめて、千代田線の爪の垢でも煎じて飲んで。あやかりたいですよ。ええ。

いよいよ9月も残り少ないので

2012年の手帳の中身もそろそろ用意しないとね。で、自分はあの「フランクリンプランナー」の手帳を愛用しています。愛用しているのですが・・・自己マネージメントがまだまだ全然、出来ていないのです。この手帳・・・100%活用したら、きっとものすげえ…

天ぷら おかもと

昨日の寿司の感動も冷めやらぬままに、今日は天ぷらです。 しかもこちらはまた、シックな感じのお店です。天ぷら おかもと。立川駅の北口にあるこのお店では、カウンター席の正面で、職人さんが目の前で天ぷらを揚げてくれるのです。その所作の気持ちのいい…

北久里浜で

旨い寿司を日中、いただきました・・・。 渋い佇まいのお店。駅から歩いてすぐにある「北浜寿司」へお邪魔させていただき、にぎりを頼みました。いやーーー・・・なんていうんでしょうか・・・こんなに旨い寿司を日中にいただいちゃっても良いのでしょうか?…

映画「ライフ」を見たけれど

動物映画!しかもBBC放送のハイ・クオリティーなドキュメント映像!さらに松本幸四郎さんに松たか子さんの親子ナレーション!とかなり期待感MAXで見に行った映画「ライフ」。 確かにナレーションは良かった(親子共に名優ですしね)し、BBCのドキュメント映…

ゼロスタイル

久し振りにゼロスタイルに行ってきました。 というのも、レンタカーを返す営業所から目と鼻の先だったのでねえ。揚げ出し豆腐に鴨肉の煮物 ダシ巻き卵 そして、タコライス!! これがまた、タバスコをかけると最高です!! いやーー・・・今回もまた、堪能し…

とんかつとんと、サザコーヒー本店

墓参りのついでに、と言うと身も蓋もないのですが(苦笑)、常陸多賀駅から徒歩20分ほどにある絶品のとんかつがいただける「とんかつとん」へ行って参りました。 それにしても・・・本当、美味しいんですよねえ・・・。 そして更に、勝田駅からほど近くに…

墓参り(修繕つき)

なかなか行けませんでしたが、ようやく父(と祖父:祖母)の墓参りに行くことが出来ました。 墓がある場所が茨城県の北部にある常陸大宮市のため、この墓地にも勿論、東日本大震災の影響がありました。 そのため、地震直後は道路事情でなかなか行くことが出…

先日、牛拓に行きました

久し振りに牛拓へ行きました。 今回はジンギスカンを注文し、更に美味しそうでしたんで、牛ステーキ丼も注文! ちょっとスパイシーですが、濃厚なお肉の味わいに暫し、うっとり・・・。更に店長からこんなステキなプレゼントも!! 嗚呼・・・相変わらず大満…

で、台風なわけで

いやーーすげえ台風がきちゃったねえー。 お陰様で立川で完全に立ち往生。立川駅を通る全ての列車&モノレールが完全運行中止。 既に数時間経過しているのですが、復旧の見込みが立ちません。 バス?タクシー!?色々と別のルートを考えたのですが、これはも…

外食も

外食も松屋とラーメン屋さんばかりだと・・・さすがに飽きてしまいますねえー・・。

船の科学館&羊蹄丸を見に行きました。

船の科学館&羊蹄丸を見に行きました。 それにしても本当、館内に入るのは実に30年ぶり近いんじゃないでしょうか? 子供の頃に親に連れて行ってもらって以来だと思いますので。 船の科学館・・・。よくぞまあ、埋立地にこれほどまでに大きな建造物を作った…

日中からなんかね。

レコード聴いてました。ここ最近はせっかく他にも色々とレコードがあるんですけど、お決まりのものばかり聞いてしまっています。 っていうか、レコードを聴き過ぎた為か、レコード針を交換しないといけなくなりまして。んじゃあ、何で聴いているかと言います…

なんか、ダラダラしちゃって

何かもう、一日ダラダラモード。 で、夕方辺りからやっと活動開始!! といっても、近所へ自転車で回って、南蛮屋でコーヒーを、つる丸で焼き鳥を買うといった何かもう、週末のお決まりパターンのまんまで行動しちゃってましたねえー。 まあ、いいかな?と。

久し振りの完全、一日オフ

久し振りの完全、一日オフ ということで、思いっきり骨休め、できました。 それにしてもまあー・・・マクドナルドではワイマックスって、繋がりにくいねえー。

家から自転車で7〜8分のところにあるコンビニ。

何かコンビニになる前は本屋さんだったようで、コンビニの半分が思いっきり書店なんですよねえ。しかもその品揃えと本の配置の仕方が心憎い感じで、思わず普段余り手にすることが無いビジネス書でも手にとって見てしまいたくなる・・・そんな配置なんですよ…

日頃より、生温かな日が

日頃より、生温かな日が続いていますけど、皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私的にはまだ、許容範囲の温かさなんでいいんですけど・・・でもまあ、帰宅して風呂に入るとまあー・・・脂っぽくてなんかねえー、自分が。

美人女将&カラオケ大会

っていう番組がテレビ東京で前に放送されていたそうな・・・。 毎日のように旅番組を放送しているテレビ東京ならではの切口の番組で・・・それにしてもまあ、確かに美人という名に恥じない女将さんばかりでしたねえ。旅の宿としては確かに女将さんが美人とい…

CGアニメコンテスト、CGアニカップ

シネマ秘宝館でも大変お世話になっておりますCGアニメコンテスト(DOGA)さんの上映イベントが10月にあります。 毎回毎回、非常にクオリティーの高い作品が目白押しですので、ぜひ!以下、そのまま転載します。 ◇====================================…

ピンクレディーのドキュメントを見ていたら

どこかフラフラと出掛けるきっかけを失ってしまいました。それにしても、ピンクレディーの振り付けって、かなり激しいから・・・今、私があの振り付けで20曲も歌ったらあーた・・・10キロは痩せるね。それにしてももはやピンクレディーの曲はDNAレベ…

遂に203系もラスト

いやーーつい先日、新車で常磐線各駅&千代田線に入線してきたばかりだと思っていたんですけど・・・もう、29年も経過していたのですねえ。っていうか、この203系が松戸電車区に入ってきた=デビュー日が、私の誕生日と同じなんですねえー。って、だか…

テトリスアートというのがあるそうで

要するに、テトリスで、落ちてくるブロック毎に異なる色を組み合わせて、ゲーム画面で一つの”絵”を作ってしまうということだそうで・・・。世の中、すげえこと考える人もいるもんだなあと。こちらの動画では、ルイージが見事に再現されてますっていうことな…

パソコンをいじっていたら

ちょこっとパソコンをいじってて、内部メモリの増設をあれこれとしていたんですけど・・・。 今まで256M×2個刺さっていた物を512M×2のRAMにしようということであれこれとやってみたんだけど、どうにもこうにも2つのスロットルのうち、片方しか…

NASAが月面写真を公開

NASAが月面写真を公開しました。 うわーー!宇宙飛行士の足跡とか、月面調査車両の”わだち”が残っていたり・・・なんか、感動しますねえ。

銀座で東京ラーメン

ということで、餃子で超有名な「天龍」の裏手にある「大王」でラーメンを頼みました。シンプルながらもちょっと薄い醤油味のスープがなかなか美味しい!!これは・・・混んでいるのも納得です。

平成の世に転車台が新設!

という実に素晴らしいことが大井川鉄道の新金谷駅構内で粛々と進んでいるそうです。 そして10月にはSLフェスタ!!http://www.sl-festa.jp/重連運転あり、電気機関車牽引の客車列車あり、他にもイベント盛り沢山のようです。 面白そう!

こち亀ザムービーを見ました

私が通っていた高校が亀有の近くにありましたので&亀有名画座があった時にも散々お世話になったお店がたくさんある商店街の街並みや、各々のお店のおじちゃんやおばちゃんがスクリーンに映っているだけでも思わずニンマリしてしまいましたが・・・。で、映…

久し振りに「おがわ屋」

八王子ラーメンといえば様々なお店を思い浮かべますが、そんな中でも「また食べたい」と思える美味しいお店・・・おがわ屋へ行って参りました。彼女が急にラーメン食べたい発作が起きたようで、それでなんですけどね。彼女はねぎラーメン。私はネギチャーシ…

花電車

都電荒川線では花電車の試運転があったそうです。あ、もっともまだ装飾はされていなかったようですので、ちょっと見た目的には「びゅう風っ子号」みたいな感じですが。今秋から運行予定だそうですけど、どんな装飾がされるのか・・・ちょっと楽しみではあり…

中央線好きなら

明日から11月まで、東京マガジンバンクで中央線の特集がるそうですよー。http://www.library.metro.tokyo.jp/15/pdf/tyuuousenn.pdf東京マガジンバンクは、都立図書館としては初の「雑誌を集めた図書館」であり、立川にあるんです。まあ・・・駅からちょっと…