2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪で結構大変だったなあ、と。

先日の雪も結構な降りでしたけど、今日この日の雪の降りっぷりはまた、見事なものでした。 普段は家から出てすぐに見渡せる矢部駅が、雪に阻まれて全然見えません(苦笑)。こりゃあ・・・大変。 じわじわと遅れだす電車。 焦る自分。 そして・・・ まあ、遅…

蕎麦のち蕎麦、ところによりにわかカレーうどん

すっかり夕食の風物詩となりました箱根そばなんですが、つい出来心で先日、浅草に行ったその帰り、雷門前にある「せんねんそば」で「天丼セット(かけそばつき)」を食べてみたところ、これがまた貴方!美味しいんですよ。「あれ?こんなに美味しかったっけ…

この映画館はほしい!

そういえば、ここ最近映画館に行ってなかったなあ、と思い返してみたんだけど・・・映画館が近くにないということも多少は影響はあるかもなあと。んじゃあ、家の中にルームシアターでも・・・という考えもあるけれど、やはり周りにある物(テレビとかタンス…

そして全身筋肉痛へと・・・

つい出来心で体を動かしまして・・・。 運動している最中は楽しかったんですけど・・・。 その後が問題でした。筋肉痛。膝周りから足腰全般。そして腰、更には肩こりまでのおまけつきです。もはや歩く姿はコウテイペンギン。 立ったり座ったりが辛いといった…

相模原で「アフリカンフェスティバル」−規模拡大で第2回開催へ

昨年都合が付かずにいけずじまいだった相模原の相模原で「アフリカンフェスティバル」が、会場を淵野辺公園に移動して規模拡大&第2回開催となるそうです。地元の街中で異文化交流・・・なかなか面白そうです。http://machida.keizai.biz/headline/1063/

ふじさわ ちょい呑み フェスティバル

なんかですねえ、藤沢駅の南口界隈の飲み屋さんが連携して、「ふじさわ ちょい呑み フェスティバル」というイベントを行うそうです。 - 藤沢駅南口周辺の飲食店29店が参加して、「ふじさわ ちょい呑み フェスティバル」が開催されます。開催日:2012年2月…

185系が157系みたいな塗色に

何か185系が157系みたいな塗色になったみたいです。 元々157系みたいな形をしていた185系ですので、特に違和感がないかなあ?っていうのが正直な感想ですけど・・・でも、そうなるとリバイバルトレインと銘打って、あまぎとかそよかぜとか日光号…

トワイライトエクスプレスが宮崎に

トワイライトエクスプレスが宮崎まで臨時で走ったようですが・・・一度でいいから、客車で日本一周、したいなあ・・・。なんかさあ、999みたいに超特急という名目だけど鈍行並みにのんびりで、何日もかけて日本一周するの。 豪華客船での世界一周ツアーが…

BIG Wifi って、イイネ!

今日、初めてWifiを使いました。ビックカメラで月額380円で加入できる「BIG Wifi」っていうやつね。駅構内とかマックとかベッカーズなんていう辺りとかで使えて便利&しかも安い!って、この年になってから知りましたです。 本当、今更かもし…

街角珈琲で

昨日の事なんですけど、街角珈琲に行きましたところ・・・またいつものように、「どの豆にしようか?」とあれこれ悩んでいたのですが、マスターがそそくさと、”とある所向けに仕立てたブレンド”を譲ってくださいました。そのようなマスターのオススメには全…

予告通りに「新八犬伝」を見ましたよ

先週の日記での予告通りに、日中、NHKアーカイブスでの「新八犬伝」の特集を見ていました。 子供の頃、それはそれは夢中で毎日のように欠かさずに見ていた「新八犬伝」。オープニングのBGMが流れるだけでもう、ボルテージが上がってしまいました。それ…

歯医者に行ったり

先々週から、1年8ヶ月ぶりに歯医者に行ってます。 それだけ間隔が空いたのは、腕が良い歯医者さんに治療してもらったお陰かと。本当、43年間生きているわけですが、その生涯の中で治療していただいた数々の歯医者さんの中でも一番、腕が良いかと・・・本当に…

カイくんの警察署のポスターが八王子で

八王子の駅構内に貼ってあって、とても可愛くて気が狂いそうだといった彼女からの貴重な報告を受けてみたのはいいけれど・・・どんなポスターなんだろう? 動物好きな自分としては気になるんですけどねえ・・・。こんな感じなのかなあ? これはこれで可愛い…

安くて旨い親子丼〜神田

今日はちょっと都心部に行くことが出来たので、久し振りに神田駅ガード下にある伊勢で親子丼(680円)を食べました。ふわっふわ&やや生の卵にこれまた美味しい鶏肉がin!いやーーー久し振りでしたけど、相変わらず美味しかったです。しかも値段も手頃で…

箱根そばでネギ多め

箱根そばで他の人が「かけそば」で「ネギ多め」を注文していて「あ、そんなことできるんだ」と気付いてやってみたら出来たという、非常にちっちゃい喜びがあったというわけで。はい。

ヘッドマークデザインコンテスト

真岡鉄道では、SL列車に取り付ける「真岡線開通100周年記念ヘッドマーク」のデザインを公募しています。 自分がデザインしたヘッドマークが採用されたら・・・嬉しいですよねえ。詳しくはこちら↓ http://www.mcatv.co.jp/menu/mokasl/20120205142557/in…

プリンプリン物語が!

昨日のことなんですけど・・・日曜日の日中に、NHKアーカイブっていう番組で「プリンプリン物語」の特集がありました。子供の頃は毎日、夕方になってはテレビにかじりつくように夢中になって見ていたNHK人形劇・・・その中でも当時放送されていたビデオ映…

PCジャングル綾瀬タウンモール店

ちょっと思うところがあって&好きなものなので、綾瀬タウンモールの中にある中古PCショップ「PCジャングル」に行ってまいりました。元々日野と八王子との間のスーパーにも支店があったのですが、今回は相模原の近場ということでね。で、やはりまあ、こうし…

セ・ラ・セゾンのケーキ

近所にありますスイーツショップ「セ・ラ・セゾン」へ。 ちょこっとケーキを購入し、彼女と自宅でいただきました。 それにしても、自宅から徒歩数分の場所にこのような美味しいスイーツショップがあるというこは、非常に恵まれています。ええ。 - セ・ラ・セ…

カメラの展示会「CP+」が日曜日まで開催です

カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+」がパシフィコ横浜で今週日曜日まで開催されます。自分としては一眼レフで動画を撮りたいなあと思っていますので、見に行きたいなあと思ってはいますが・・・。っていうか、手が出ないんですけど、こんなカメラ…

青春18きっぷがそろそろ発売ですよー

私のような、乗り鉄の皆さんの必需品。青春18きっぷが今月20日から発売になります。 JRになって早や24年。一時は廃止といううわさもありましたが、こうしてまたこのきっぷが発売されるということに感謝をしつつ、旅の予定を立てたいなあと思います。…

サークルKとサンクス、阪急そばのカップ麺を7日から販売

阪急の駅そばがカップそばになったそうです。 この調子で箱根そばや奥多摩そばもカップそばにならないかなあと。 サークルKとサンクス、阪急そばのカップ麺を7日から販売 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120206/wec12020617060002-n1.htm

クライフのハム

今日は彼女のお母さんがクライフのハムを買ってきてくれました。 やはり・・・美味さがダンチガイです。食べ始めるともう・・・止まりません。どうしよう。 - 手造りハムソーセージ クライフ所在地 神奈川県相模原市上溝1482電話 FAX 042-769-5076営業時間 1…

彼女に街角コーヒーで

コーヒー豆がなくなりそうでしたので、彼女が街角コーヒー店まで、コーヒー豆を買いに行ってくれました。今回は「街角ブレンドNo.3」。 このブレンドもまた、美味しかったです。 - 街角珈琲神奈川県相模原市中央区淵野辺1-11-14 矢渕陸橋近くTEL.042-769…

蛍光灯を取り替えました

ようやく、というか遂に!念願の家の蛍光灯を取り替えましたよ。これでようやく、薄暗かった部屋ともおさらばです。っていうか、チラツイててちょっと目がショボショボしていましたし(実は)。 でもね・・・家の中でハシゴを使わないといけなかったので、や…

久し振りに、牛拓へ

久し振りに牛拓へ行きました。 やはり相模原に引っ越してしまうと、足が遠くなってしまいますねえ・・・店長、申し訳ないです。ということで、今回はお肉もたっぷりの「ペアプレート(2000円也)」におまかせ和牛セット(っていったっけかな?)(100…

恵方巻きを

節分でもあるこの時期、恵方巻きを食べました。何だかコンビニで販売するようになってから、にわかにメジャーになりましたよねえ・・・恵方巻き。 最も自分もそれ以前には知らなかったのですけど。それにしても・・・太巻きを丸ごと食べるのって、結構、お腹…

ニャンニャンの日なので

ネコの話題を。たま駅長にチョコが贈られたようです。なんかねえ・・・最近、動物っていいなあと。http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120203ddm041040215000c.html

企画会議がウリのパック旅行

これは面白い!というと不謹慎かもしれませんが・・・。 由利高原鉄道に乗車し、この鉄道をどうすれば盛り上げることが出来るか・・・ということを話し合う機会もあるパック旅行!!これはまさに「企画の勝利」ですね。 私も参加したいなあ・・・と。 企画屋…