2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい形態の「かっぱ寿司」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/31/news085.html こんなんなら&特急レーンだけを使うんだったら、店名を「マッハ寿司」にしてほしかった・・・。 かっぱ寿司と比べても、声に出した時の似通っている感じもグーですし、何と言っても発音的にも…

東京みなと館は、なかなかな「穴場」でしたYO!!

この場所・・・実はタモリさんがお忍びで来館されているのではないか!? と思うほど、都心にあるはずなのに喧騒とも無縁で、眺望は最高! しかも船舶関係のマイノリチーな書籍も読み放題という、正に“穴場”!! ・・・また近いうちに来訪したい感情で一杯で…

我慢できずに、坊ちゃん列車に乗った

適度な客車のゴトゴト感窓を開けて入ってくる松山の街中の空気の心地良さ 車掌さんの感じの良いアナウンス どれも最高でした!!

ちょっと、所用のため四国へ・・・

本当に久し振りに、四国へ行きました。気候も人も穏やかで&諸々、滞りなく済んで何よりでした。はい。

誕生日まつり

今日は実は、私の47回もの誕生日という晴れがましい日程であったんです。彼女がケーキを用意してくれたのですが・・・ デカい・・・・ デカすぎる・・・ あ、いや、さすがにこれは2人でも多かったので、彼女の親御様にもおすそわけ。 いやーー大満足いた…

羽田空港から都心の船便が実現へ、天王洲/羽田が大人1620円など本格

羽田空港から都心の船便が実現へ、天王洲/羽田が大人1620円など本格運航に向けて社会実験 −国交省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00010000-travelv-bus_all国土交通省は、羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、羽田空港船…

今度は東横線かあ・・・

東横線の信号機関連を司るコンピュータートラブルのため、結局、4時間近くも不通だったそうです。 今日はたまたま、東横線を使っていなかったので難を逃れましたが、巻き込まれてしまった皆様には本当に「お疲れ様でした・・・」という気持ちではありますが …

火災、事故が続きますねえ・・・

昨日(っていうか、今日になるのか)の相模総合補給廠(さがみそうごうほきゅうしょう)での爆破事故から明けて、今日は今日で、保土ヶ谷バイパスで車が横転したり、川崎市では工場が火災になったりと・・・こうしたことって、負の連鎖反応って本当にあるの…

相模総合補給廠(さがみそうごうほきゅうしょう)で、爆発事故

夜中に急に、ドデカイ音&振動!!ぼけーーっとバレーボールの中継で放送が遅くなった「ヨルタモリ」を見ていたんですけど、急にこんなことになって、地響きもすごくて・・・。彼女は「落雷じゃないの!?」と言ってたけど・・・。ちょっと時間が経過して、…

ブルートレイン、終了。

本日の列車を持ちまして、ブルートレインは全て終了とのことですが・・・。速度では飛行機新幹線にも負け、価格では高速バスにも負け、 それでいて価格の見直しも車両の見直しもなにもしなかったら、 こうなることはもはや、「わかりきった規定路線」である…

それにしても、新幹線が混み過ぎる・・・

駅の中からその周辺に至るまで、人、人、人・・・。 お土産やさんではただ、お土産をレジで清算するためだけに10数分も並んで待たされ、 待合室は人でごった返してとてもじゃないけど座れませんし・・・。 もう、お盆休みも終わったはずじゃあと思いつつ、…

コンビニ弁当ばかりだと・・・

ここ数日、お昼に時間が無いため、コンビニ弁当が続いています・・・。 あ、いや、別に否定するつもりでは、全然ないんですけど・・・。 ただ、こう毎日続くと、ちょっと他の食事がしたくなることもまた、事実なのでありまして・・・。 おふう

夜はそうめん

やっぱりこんな蒸し暑い夏の夜には、そうめんがいいよね!! 彼女のお母さんが天ぷら揚げて持ってきてくれて・・・美味かったんで、結構食べちゃいました!! しかもそうめんが茹で上がる前に!! ・・彼女には呆れられてしまいましたが・・・ でも、いいん…

陸上自衛隊の「富士総合火力演習」 映画館での4Kライブビューイング

これ・・・倍率が高すぎて、全然当たらないんですよねえ・・・。生で見る迫力にはかなうかどうかはわかりませんが、少なくとも4Kで&映画館で見るのなら、結構な臨場感はあるかもしれません。 あとは自衛隊音楽隊まつりも同じように中継してくれないかなあ…

プラレールの車窓から

おお!!これは楽しい!!リコーのTHETAの新しい使い方だ!! ハコスコとかでこの画像を見たら、まるで自分がプラレールに乗っているような気分になってしまうこと、ウケアイです!!この調子でNゲージやHOゲージのレイアウトでも走らせたいですねえ…

おもちゃ映画ミュージアム、そして相生食堂

京都のおもちゃ映画ミュージアムに参りました。立体写真のご先祖様的なビューワーも、展示されていたり、実際に視聴できるものも色々あって、楽しめました。そして・・・ 京都のおもちゃ映画ミュージアムを出て、歩いて15分。念願の相生食堂に来ました!表向…

シネマ秘宝館WEST3、無事終了しました!

シネマ秘宝館WEST3、無事に終了しました! ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました! お蔭様で、今回も大変、盛り上がったイベントになったのではないかと思います。 ご来場いただきました皆様の“笑顔”が、最高でした!! そして恒例のチャ…

日本ゲーム博物館

今までずーーっと行きたかった、正に「念願の場所」日本ゲーム博物館へ行ってまいりました。ああ・・・なんていう世界・・・子供の頃、デパートの屋上やゲームセンターで嗜んだ、あの名作ゲームがこんなにも・・・。ピンボールもエラい台数、ありました!!…

シネマ秘宝館の準備で1日

こんなに切羽詰ったスケジュールで準備するつもりはなかったんですけど・・・ でも、志方がないですね・・・。 頑張ります!! だって・・・大阪で楽しみにしてくださっている方もいるのですからね!!はい!!

ペルセウス流星群

今日がピークだというのに・・・ なんで・・・なんで・・・今日中に大至急な用事が、あるのでしょうか? 悔しい・・・けど、仕方がないですね・・・。

あけてつSLフェスタ

あ、いえ、別にそこに行った訳ではないんですけど・・・。 C12 244が圧縮空気で動くんですって!! 客車を何両も連結して牽引するには無理かもしれませんが、真岡SL博物館の9600のように、車掌車を連結して走るくらいなら、大丈夫そうですよね・…

あ、そうそう!原鉄道模型博物館に行ったんですよ!

忘れないうちに書いておこう。みなとみらい地区(って言っていいのかな?)にある原鉄道模型博物館に、この前行ったんですよ。作りこまれたジオラマも凄かったんですけど、列車の運転席に設置されたカメラがHD画質で、それを身ながらマスコンで運転できる…

ああ、あのタイムマシーンに乗れるんですかい!?

ああ、あのタイムマシーンに乗れるんですかい!?http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/09/news019.htmlこれはいいね!! 流れるプールでこれに乗ってたらもはや「英雄」。

移動中でも、ノートPCで資料作ったりすることが増えてきましたけど

移動中でも、ノートPCで資料作ったりすることが増えてきましたけど・・・。電車の中でノートPCを扱ってると・・・なんか、乗り物酔いしちゃうのよねえ・・・。 でも、何とか仕事はしないといけないという気持ちがあると、結構、プレッシャーもあったりし…

ひまわりが咲き乱れ・・・

いつも駅まで歩く道。 横浜線の線路沿いなんですけれども、毎年、この時期になると、ひまわりが咲きます。まあ・・・そりゃあ、どこにでもある景色かもしれませんが。でも、これだけ大きな花と、太い幹ですと・・・「ほほう」と思ったりもするわけで。いつも…

大阪・日本橋、イイネ!!

大阪・日本橋で訳あってちょこっと買い物をしないといけないことがあったのです。ちょっとした電子部品で入り用がありまして・・・。 で、ちょこっと探しましたら・・・そんなに苦労せずに、目的のバーツが見つかったのです。 いやーー・・・これは本当に、…

準徹夜で資料作成したけど

準徹夜で資料作成したけど・・・追い詰められて資料を作成するのは、不得意ではないかもしれない・・・けど、正直言って・・・シンドイことはシンドイ・・・。 あ、いや・・・勿論、頑張っているつもりではありますが・・・。

名古屋でなかなか美味しいカレー ムガルパレスというお店に入りまし

名古屋でなかなか美味しいカレー ムガルパレスというお店に入りました。 見た目はちょっとレトロな雰囲気なんですけど・・・しかし、味は本格派!!味わい深いインドカレーでございましたです。

六本木ヒルズの「ガンダム展」へ行きました

こちら、どちらかと言いますと、アニメの原画の展示がメインだったのですね。 あ、いや、他にも展示されているものは確かにあったのですが、むしろ、原画の”本物が持つ気迫”といいますか、そのようなものに、私、モロに感動したわけなのです。 原画・・・ こ…

メーカーフェアに、行って来ました

こちらのイベントも、毎年楽しみにしております。ハンドメイドな出展作品が目白押しな「メーカーフェア」に行ってまいりました。今回も魅力的で尚且つ、楽しい出展作品ばかりで・・・時間が足りないほどでした。いやーーー・・・面白いですねえ・・・。