2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの祭典 CP2013

2月3日まで、毎年恒例の写真・カメラの展示会「CP2013」がパシフィコ横浜で開催されます。 毎年、面白いものが見れますんで今年も期待してますが・・・行けるかなあ・・・??http://www.cpplus.jp/

今度の土曜日の夜は、データイーストナイト=デコナイト=DECONAIGHT

いよいよ今度の土曜日となりました!私がかつて勤務しておりましたゲームメーカー「データイースト」のトークイベント!しかもまさかの2回目です!話題が尽きないゲームメーカーだったんだなあと、今更ながらにそう思います。っていうか、既に無くなってし…

「パーティーできる露天風呂」

あーーーこれ、一度でいいから入ってみたいーー!!「パーティーできる露天風呂」 http://www.gizmodo.jp/2013/01/1_121.html いっそのこと、船底を透明にして、足元を泳ぐ魚や海底や川底の様子が見えるようになってたらなお、楽しそうです。でなければ、観…

ライト・グラフィティー

とか、ドローリングとか(意味は一緒だけど)・・・長時間、シャッターを開けて何か撮りたくなりますねえ。こちらのページに書いてある通りにやってみれば、何かできるかも!? あとは、アイデア次第なんだよねえ。 http://japan.digitaldj-network.com/arch…

クライフのベーコンで、丼!

彼女がクライフで、焼きたてベーコンを買ってきてくれました。いつも美味しくいただいているのですが、今回は、お店に貼ってあったという「ベーコン丼」にしてくれましたよ。作り方は1.ごはんを丼に載せる 2.ごはんの上に千切りキャベツを載せる 3.軽…

荻窪といえばDECO(データイースト)

テレビ東京の「出現!アド街ック天国」。今週は荻窪の特集でした。荻窪といえば、東亜プランがあって、尚且つデータイーストもかつて存在した街です。荻窪には本当にお世話になりましたし、今でも健在なラーメン屋さんがあることを嬉しく思いつつも、ここ数…

MXテレビで「タイガーマスク」を見る

なんかここ最近、MXテレビで毎週金曜日の深夜11時に再放送している「タイガーマスク」にハマってます。特にこの2週、虎の穴からの刺客がハンパない個性と恐怖をまきちらしていましてもう、たまりません。その名も「赤き死の仮面=ザ・レッド・デス・マスク…

糸井がトレード移籍!!??

それにしても、ファイターズは凄いですね。ドライというかなんというか・・・糸井を出すとはねえ・・・。それにしてもこれで、糸井、八木、そして馬原、平野恵・・・木佐貫、大引を出してまで糸井を獲ったのは・・・かなり強かですね・・・オリックスは今年…

SLが新造されました!

SL20年ぶりに完成 福島市の協三工業 http://www.minpo.jp/news/detail/201301236181どわわわーーーー!!新たにSLが製造されたそうですよ!しかも発注者が私たちのようなファンの方が!!って・・・お値段はおいくらなのかしら!?客車も作れるのかしら…

井笠鉄道記念館がピンチ

古い物を大事にしないと、バチがあたりますよ。 お隣の福山には、レトロなボンネットバス等を大事にしている&レストアまでしてしまう福山自動車時計博物館 http://www.facm.net/ もあるのですし、福山と井笠・・・点と点を線で結ぶ、一大レトロ都市宣言でも…

宇宙から見たオーロラ展

http://www.konicaminolta.jp/plaza/index.html今月いっぱいまで、新宿にあるコニカミノルタプラザで、「宇宙から見たオーロラ展」を開催しているそうです。まだ私は、肉眼でオーロラを見たことはありませんが・・・でも、見てみたいですね。そして自らの寿…

ジュークボックスがほしいなあ〜のグーテンバーガーの思い出あれこれ

なんかね。8ミリ映写機を扱っていると、古いものに益々、愛着が湧いてくるんですよね。で、いつか欲しいものとして思ったのは、「ジュークボックス」。あのメカの動きがたまりませんよねえ!そうした機器が無造作においてあるお店とか場所って、問答無用で行…

TEDを見ましたよ

昨日、初日だったのですね。いやーーどうりで混んでいたわけだわ。それにしても、なぜR-15だったのかというのはもう、映画冒頭で納得しました。更に激しいシーンもテンコ盛りだわ、お姉さんは美人ばかりだわフラッシュゴードンだわでもうー、私のハートを鷲…

凄麺って、やはり美味しいなあと

先日、新横浜のラーメン博物館で買いました「ニュータッチ凄麺」が、余りにも(カップラーメンとは思えないほど)お美味しかったので、彼女がスーパーで、ニュータッチ凄麺の鶏塩味を買ってきてくれました。 お・・・おお・・・これもまた、美味しいですねえ…

マイクロソフトの挑戦。未来のXboxは3Dプロジェクションマッピングで

液晶テレビの周辺をカメラで認識&撮影したものにプロジェクションマッピングして、音やゲームの演出に合わせて周りに置いてある机や本棚が波打ったりするんですって!近々の家庭用ゲーム機器は、もうこうなってほしいねえ。http://www.youtube.com/watch?&v…

3Dプリンタでつくるオープンソース・テーブルゲーム「Pocket-Tactics

ここ最近、よく耳にする「3Dプリンタ」ですけど、こうした使い方もあるんですねえ。3Dプリンタでつくるオープンソース・テーブルゲーム「Pocket-Tactics」 http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/19757こうした形でテーブルゲームを販売したり、足…

雪、凄かったですねえ・・・

昨日の日中、メイイッパイ降り積もった雪が今朝、カチンカチンに氷っちゃってまあー・・・久し振りに靴にスパイクを着けましたよ。っていうか、昨日は駅前の床屋さんの店先のスロープで、長門勇のスベラーズのCM並みに見事に転んだんですけどね・・・雪で滑…

色々と準備しつつも、自宅で料理

今日は自宅でイベントの準備をしつつも、大雪の影響もあり、極力外出せずに家の中でごはん、作ったりしていました。お昼は彼女のお母さんと一緒に、餅つき機を使ってお餅をつきました。 といっても、私がしたことは、餅つき機のスイッチを押しただけですが(…

肉汁うどん 南哲

以前から気になるリサイクルショップを探索している途中で、これまた気になるお店があるので、行ってみました。お店の前の道路沿いには、「肉汁うどん」と大きく書かれたのぼりがハタメイテイマス・・・。 どんなんだろうと思ってお店にはいってみますと、券…

「プッチンプリン」ギネス認定 販売51億個、世界一

プッチンプリンって、そんなに売れてたんだねえー。http://www.asahi.com/business/update/0111/OSK201301110049.html自分としては、一斗缶いっぱいに入ったプリンを一気飲みしたいという夢がかつてありましたが・・・でもまあ、たまにはちょこっこっとは食…

きりたんぽと言えば、駒正!!

久し振りに 本当に久し振りに、駒正へ行って参りました。定番のきりたんぽ鍋(2人前で2300円!)に、玉子焼きとかアジのなめろうとか色々つまみも頼んで、堪能いたしました。錦糸町界隈に来た際には、ぜひぜひ!お越しいただければと思いますです。はい…

夜遅くに聴くCAMEL

最近の私のささやかな楽しみ。それは、夜遅くに聴くCAMEL。食事をして風呂から上がって、何気なくボヤーっとしている時に、ステレオのスイッチを入れ、たっぷりなスピーカーから(夜中なので)ボリュームを絞ってCAMELのアルバムをレコードやCDでかけ…

みどりの山手線50周年記念号

あ、そうだったんだ・・・山手線が緑色をシンボルカラーにして、今年で50年だそうですねえ。 それを記念して、緑色に現役の山手線車両(E233系)を緑色にラッピングして、しかも貸切で1周ツアーもあるそうで・・・。 http://www.travel.eki-net.com/pd…

嗚呼・・・佐藤允さんが・・・

佐藤允さんが鬼籍に入られました・・・。私の心の作品「直撃地獄拳・大逆転」でも、味のある役所を好演されていましたし、やはり、あの無粋な面構えは男臭くてカッコ良かったなあと・・・。亀梨君の「妖怪人間ベム」もいいけど、やはり実写化するんだったら…

七草粥を食べました

彼女が七草粥を作ってくれました。こうして季節季節のごはんを食べると、やっぱり日本っていいなあ・・・と思ってしまいますねえ。

彼女と温泉施設へ・・・

彼女と思い切って、水着着用の温泉施設(っていうか、温水プール!?)へ行ってまいりました。結局、途中食事をしたため1時間ほど中抜けはしたのですが、それでもプール(とか、温泉もあった)に3時間は漬かっていたので、どれだけ温泉好きなんだと自問自答…

久し振りに、実家へ

久し振りに実家へ帰りました・・・。それにしても、相模原と松戸というのは、結構、時間がかかるねえ・・・。帰りにはまあ、昔行きつけだった松戸駅前の中華屋さんの「ゆうえん」へ行きましたけどね。安くてボリュームがあるんで、なかなか良いですよ。http:…

DECOナイト、ふたたび・・・

というわけで、まさか&まさかのデータイーストナイトの2回目が開催されることとなりました!前回もかなりぶっちゃけましたが、今回もまたぶっちゃけたいと思いますので、どうぞ皆様、宜しくお願いいたしますです。はい。”データイースト祭”『DECO NI…

初詣とだるま

日中、彼女のお母さんと自分たちでの3人で、2013年のだるまを買いにいきました・・・ポケットに入ってしまうほど、小さいだるまですけど。 近所の神社へ初詣に行きました・・・夜になっちゃいましたけど。

なんか、福袋とか

彼女と色々と買い物をしました。町田界隈で東急に行ったり小田急百貨店に行ったり・・・そこから足を伸ばして、新横浜まで行き、ビックカメラとかラーメン博物館でラーメン食べたりと、たっぷりと休日を満喫しました。ビックカメラの福袋で、4980円でポ…