遂に「地デジアンテナ」取り付け!

saitoukanchou2012-09-30

いやーー随分前に地デジアンテナ(屋外=屋上用)を入手したのは良かったんだけど、なかなか屋根の上に登るのができなくてねえ・・・。

ということで、お知り合いの何でも屋さんと一緒に、屋上にアンテナ取り付けをしてもらっちゃいました。
(ちなみにベランダからの配線は、昔とった杵柄で自分がやってみました)。

っていうか、何でも屋さんの言うことには、

「斎藤さんって、何キロ!?」
「・・・(はにかみながら)94キロ・・・くらいかなあ・・・」
「あーー、それじゃあ、瓦が割れちゃうヨー」

っていうことだったので、私は彼に色々と道具を渡したりする係となって、お手伝い。

元々この家には上から順にVHFとUHF(ばっちりTVKが見れる方向)のアンテナが付いたままだったので、そのポールに新たにUHF(=地デジの)アンテナを下につけてもらって、2階の和室に以前、中古でもらったブースターにUHFの線を混ぜてInの端子に取り付けて、OUTの端子から屋内に配線されている3Cの同軸ケーブルに流し込むという方法をとりました。

そして各テレビ(の地デジチューナー)で改めてチャンネルスキャンをかけたら・・・写りました!!

1.NHK
2.Eテレ
3.TVK
4.日本テレビ
5.テレビ朝日
6.TBS
7.テレビ東京
8.フジテレビ
9.MX−TV(これが一番、見たかったのです)
12.放送大学


こんな感じで見れるようになりました。しかもアンテナレベルがどれも、82〜100!!

今まではTVKの方に向いたままのアンテナでそのままテレビを見ていましたので、天気が悪い日とかですと、都心の放送がブロックノイズが入って見れないこともしばしばだったのですが、もうこれで心置きなく見る事が出来ます。

なんでも屋さんには、感謝です。ホントに・・・。

ちなみに今回設置したアンテナはこちらです。
物凄い受信レベルでオススメです。都内ですと逆に受信レベルが高くなりすぎるかもしれません。
うちの場合は、隣のマンションの影だったのですが、上記の通りで受信レベルはMAXでした(ブースターをつけたのはあくまで屋内の細い&古い同軸ケーブルを生かすためでして、ブースターをつけずにアンテナ直結でも、同様の数値(82〜100)の受信レベルにはなりました)。

マスプロ 家庭用UHFアンテナ 超高性能型 LS20TMH

マスプロ 家庭用UHFアンテナ 超高性能型 LS20TMH