まだまだアイスコーヒーな季節

saitoukanchou2012-09-07

いつも外出するたびに、水筒にアイスコーヒーを「氷も入れて」持ち歩いています。

もういい加減、涼しい季節になってくれれば水筒の中身もホットコーヒーできるのですが、なかなか気温が落ち着いてくれませんねえ。

というわけで、ほぼ毎日、自宅で彼女の分も合わせて、結構な量のアイスコーヒーを作り続けるわけなのです。

■ 八王子綜合市場で購入したアイスコーヒー用の豆
http://www.8ichi.com/

■ 大好きな地元の珈琲店である「街角珈琲店
http://members2.jcom.home.ne.jp/machikado-1/

■ カルディーコーヒーファームのアイスコーヒー用の豆
http://www.kaldi.co.jp/

という豆をメインに、時には気まぐれに他の豆をちょこっと自分ブレンドしてみたりして楽しんでいます。

作り方は簡単です。

一度、キンキンに沸かしたお湯を冷ました水の中に豆を入れてホットクだけ!!


でもね・・・これ、一度やってしまうともう、ハマッちゃって仕方がないのですよ。
安い豆でも自分ブレンドしてみたり配分を変えてみたり水に漬けておく時間を変えてみたりするのもまた、楽しかったりしましてですねえ・・・つまり、珈琲というのは実に奥が深くて楽しいものなのですよ。ええ。

願わくば、こうして作ったアイスコーヒーを、本当に珈琲が好きな方に試しに飲んでいただいて、感想を聴いてみたいのです。


バリスタへの道は、長く険しいわけなのですよ。ええ(苦笑)。