2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルヤ(和菓子屋さん)に行ったが、いちご大福が売り切れていた件

ようやく休みとなったかと・・・ というわけで、近所の和菓子屋さん「マルヤ」で、恒例の「いちご大福はじめました」ポスターを確認し、意気揚々と買いに行ったのですが、既に同じように、和菓子で「春」を恋焦がれている市民の皆様が多々いらっしゃったよう…

都内へ!

今日は今日とて、都内に所用のため、向かいました。雪で交通機関が麻痺するんじゃないかといった不安にオノノキつつ、ちょくちょく移動。念のため靴にはゴムにスパイクがついた簡易式の「カンジキ」のようなものを装着し、雪に備えましたが・・・思ったほど…

ノイタミナで企画書がなかなか書けない主人公にシンクロニチーな夜

たまたま深夜起きていて 何気なくテレビを見ていたら ノイタミナの時間だったのね http://noitamina.tv/ ああ、この時間帯って、アニメの時間だったなあと と、思いながら見ていたら 主人公の男の子が、企画書を作ろうとしてもなかなか進まず まんが読んでし…

115系がしなの鉄道に譲渡されていますが

よくよく考えたらですけど、既に車歴って、優に30年以上経過しているはずで・・・今までも散々、中央線の立川から西方面に、毎日使われていたわけで・・・ それを考えると なんて丈夫な「国鉄型」!!! 無骨だけれども、とにかく頑丈!!しかも20年間に…

久し振りに、DECO(データイースト)の方々と飲みました

久し振りに、DECO(データイースト)の方々と飲みました。 元上司、元同僚・・・やはり会うと、あの頃の思い出話に花が咲きます。といっても、ゲームそのものの話というよりは、その時にいた方々の話しがもっぱらですが・・・。っていいますか、時事ネタを絡…

新しい映像表現って

それに見合う演出が出来る人って、必ず必要だよねえ・・・。何か、面白いこと、したいんですけどねえ・・・(と、遠吠えてみる)。

僕は、餅を、ついた

年に数回ではあるんですけど、自宅に(なぜか)ある「自動餅つき機」で、餅をつきました。彼女のお母さんが餅米をふかし器で25分ちょっとふかし、あとは機械に入れて、スイッチON!!暫くして出来た餅は、実にうまい!!あんこ、大根おろし、しょうゆとで食…

アサイーがない

最近、ハマりつつある「アサイードリンク」。この前は近所のスーパーでも沢山置いてあったんですけど・・・今日、来て見たら無いのよ・・・。あれ??売り切れ??そんなに人気あるの・・・??って思いましたです。はい。

そろそろ・・・

梅小路に行きたくなってきた!!梅小路っていえば、蒸気機関車館!!新しく鉄道博物館が隣に出来るみたいですけど、その前に、生きた大型機関車を見たいなあと思った次第なのです。

木8の歌番組を見てたんだけど・・・Baby Boo

木曜8時のテレビ東京。・・・いつもは懐かしい顔ぶれの歌い手さんたちのはずが、その中に混じって比較的若手の男性グループが・・・ しかも、アカペラで「高校三年生」を歌ってましたよ。 ウマイ!!うますぎる・・・!! 彼らは Baby Boo もう10年以上活…

アサイードリンクにR-1を投入したが

なんかね・・・腹の具合があまり宜しくなくてよ。。。。 精神的なものなのかなあ・・・ いつもだったら、この組み合わせだったらすぐに腹部の調子が上がってくるんですけどねえ・・・。 実は私、こう見えて、ハートはチキンでガラスの蚤の心臓なのですよシン…

サバってウマイよねえ・・・

特に焼いてあるの。今日は定食で食べたけど・・・やっぱりウマイね。 港が恋しくなるね・・・。 サバーーサバーーサババババーーーーーー!!!! 肉もいいけど、魚も食べたいなあと、ふと思った平日の夜、なのでした・・・。

餃子、焼き上がりましたーー!

先日、八王子綜合市場で買ってきました挽肉を使って、餃子を作成&焼きました。 なぜか(!?)彼女の親御様に好評な、私が作った餃子・・・今回も心を込めて、作り上げます。 あんこには、市場の挽肉にキャベツ、長ネギ、ニラ。そしてちょこっと塩こしょう…

一関のお餅のイベント

一関のお餅を食べるというイベントに行ってきました。 会場内は、和気藹々とした雰囲気の中、餅つきあり、一関での正式なお餅の食べ方、そしてお餅検定(!)と、バラエティー豊か!!お餅はどのようなトッピングでも大変美味しかったんですけど、特におお!…

青空農園へ行ってきました

ここ最近はもっぱら「マイブーム」な、ご近所の八百屋さん「青空農園」に行ってきました。もはや定番の「サラダ野菜セット」に、大きなカブのような形の大根を買ってきましたです。 彼女のお母さんがその大根を煮てくれて・・・いやーー、すげえやわらかい!…

思いがけない海鮮丼

今日は今日とで銀座に所用がありまして。 用事が一段落して、ちょっと腹が減ってましたんで、たまたま目にした海鮮丼の(恐らくはチェーン店だと思いますが)に入ったら、ナカナカ旨くてよかったと。と、偶然で当たりを引いた時の歓びの報告でした。

六本木での好きな景色

今日は所用のため、六本木へ行きました。ドンキホーテがある外苑東通りからは、正面に東京タワーが見えるのです。 この位の距離で見る東京タワーもまた、味わい深いですねえ・・。

東京横断して帰ってきた

今日は千葉まで行って、そして戻って逆方向の小田原方面まで電車移動!!横須賀線を全線走破した!!に近い感覚。 チャレンジ20000kmがまだあったら、終点で駅名看板と一緒に記念写真を撮りたくなるような・・・その位、電車に乗っていました。 もっと…

横浜港で、お弁当食べた

所用で横浜に出掛けまして・・・ 丁度お昼になりまして・・・・・ 今日はお弁当を持参してまして・・・ 時に「晴れ」!!快晴!! というわけで、横浜大桟橋や赤レンガ倉庫も遠くに見える、旧貨物線の高架も残る港前の広場で弁当を食べました。 その様子が、…

下妻の和菓子店「国府田屋」さん

久し振りに、下妻に行ってまいりました。下妻駅前商店街の中にある「国府田屋」さんで、和菓子を買ってきました。扇に松竹梅です。 美味しい上に、眼で楽しませて・・・和菓子って、素敵ですねえ・・・。 「国府田屋」さん http://www.kanko-shimotsuma.com/…

厚切りベーコンに芽キャベツ!

厚切りベーコンに芽キャベツを混ぜて、一緒にアヒージョソースを絡めて、炒めてみました。たったこれだけの手間の割には、うまかった!!! ぼちぼち、料理男子に目覚めつつある、私です。 いやいや、それほどでも・・・。

セラセゾンのケーキです

セラセゾンのケーキです。特にこの、苺のソースのカップが絶品です!近所にこれほどまでのケーキ屋さんがあるって・・・幸せです・・・。 http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14000788/

もっと検索、早くなりたい・・・

っていうか、ナイトライダーのキットのような相棒が欲しいと結構、マジに思った一日でした・・・。でも、i-phoneのsiriもあるし・・・キットが実現できるのは、意外と早いのかもしれませんよね?ああ・・・・ナイト2000に乗って、渋滞の列をジャンプして…

新年会!!

今日は某所にて新年会でした!!ああ・・・また少し、飲みすぎてしまったようです・・・反省・・・。

宇宙刑事の本が出ます!しかも杉作J太郎さんが!

もろに世代的にドンピシャな「宇宙刑事」なんですけど・・・ 杉作J太郎さんが本を出版されるとのことです。 これは超期待!!杉作さん、プラスワンとかで出版記念トークライブイベント、やらないのかなあ・・・。 - 『宇宙刑事ダイナミックガイドBOOK』徳間…

カルカルに行って札束風呂に入浴してきましたよ

東京カルチャーカルチャーの新年会イベントに行ってまいりました。 実に様々な方と名刺交換もいたしまして、楽しみました。 そのようなイベントの中で、札束風呂に入ることができました。お金持ちーーーww!!! https://theta360.com/s/hmEhgVdxjwLJQ8VBB3j…

アンプシニュールのケーキ

アンプシニュールのケーキです!ひたちなかのサザコーヒーのスペシャルブレンドと共に、いただきま〜っす! http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14050456/

亀が池八幡宮が大渋滞で

結局、こちらの八幡様には初詣には行けず。っていうか、こんなに初詣シーズン時に駐車場からなにから満杯だったっけ? この周辺にも家が建ち始めたからなのか??よくわかりませんが・・・いずれにしても、大流行でした。

初詣だというのに・・・

なかなか腰が重かった・・・。ようやく行ったお寺 昨年からの流れで、気分が優れないなあ・・・ 気持ちもまた、晴れてくれれば良いのですけれどもねえ・・・。

年明けからバタンキュー

結構、車を運転してきたせいもあるかもだけど・・・帰ってきてからバタンキュー状態でした。