2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羊蹄丸が

国内の方向けに譲渡していただけるそうですよーー!うわーーーほしーーー!!って思っていたら、移動費用持ち&年間3000万円かかるんだってえーー・・・。私には無理だあー。orzせめて中にある客車だけでも欲しい気分ですけど・・・

JAXA相模原キャンパス特別公開

年に一度のお楽しみ。JAXA相模原キャンパスの特別公開に行ってまいりました。昨年ははやぶさのカプセルが初展示ということがあったため激混みでしたが、今年はほどほどに混んでいた感じでした。そしてお隣の相模原市博物館のプラネタリウムで「HAYABUSA BACK…

そしてまた、奥多摩そばだったり

仕事帰りに奥多摩そばで「冷やしたぬきそば」を食べるのがパターン化しつつあります。まあ・・・美味いからねえ。

113系、8月末にJR東日本から引退

まあ、車歴30年は経過しているでしょうしねえ・・・。 っていうか、最近のJR東日本さんの車両引退に伴うイベントの数々・・・上手いなあと思うわけで。っていうか、113系って余りにも日常的に普通にあったものだったので・・・これがなくなるというのは…

SAZA徳川将軍珈琲

ちょっと買いました。毎日飲んでいる水筒に、来週辺りからこの豆で行ってみたいなあと思います。本当、美味しいんですよ。アイスコーヒーでも絶品です。サザコーヒー http://www.saza.co.jp/

すき家やなか卯で牛丼250円

いやあー・・・これ、安すぎではないかと。 期間限定ですけどねえ。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0729&f=column_0729_004.shtml

昨日、かつら屋で

昨日のことですけど、地デジ化するために必要な部材を買いに、八王子みなみ野駅前のホームセンター「ホーマック」へ、そして八王子に出て床屋に行きつつもキクマツヤでコーヒー飲んで、久し振りに八王子駅南口にある「吉田うどん かつら屋」へ。肉ネギうどん…

我が家の地デジ化〜アナログ放送終了

それにしても、本当に今日のお昼の12時にアナログ放送をシュパッ!と終了してしまいましたねえ。我が家の地デジ化はというと・・・すみません。うっかり地デジチューナーを買いそびれていて、気が付くと周囲の店舗から地デジチューナーがごっそりと売り切れ…

あー、今日はマリスタでオールスター

だったんだわ。でもまあ、所用のために行くことが出来ませんでしたけど・・・。 まだオールスター戦は球場観戦をしたことがないのですよねえ。っていうか、ここ最近、球場から遠ざかっている自分がいますが・・・このままではいけないいけない。もっぱらここ…

かなり涼しすぐった

昨日の私のオファーを受け入れてくれたかくれなかったかという按配で、今日も天気は至って”クール”!! おかげさまで朝から眠気が爆発気味。 ちょっと電車の壁際に寄りかかろうものなら、すかさずセルフ”膝カックン”状態で周囲のオーディエンスにはただヒタ…

涼しすぐる

今朝はまるで冷凍マグロ一歩寸前な自らのボデーの冷感温度で目覚めるという、最高にメルヘンな寝起きを迎え、朝から二度寝したい衝動に駆られながらも「ホットコーヒー」を水筒にin。 結論。 今日はホットコーヒーで良かったわあ。明日はあたたかくも寒くも…

なんか、すげえ台風が

近づいてきましたねえ。昨晩、窓を開けたままうっかり眠ってしまい、朝、猛烈な雨で叩き起こされました。 窓際の部屋内が雨でぐっしょるました。ええ、ぐっしょる。これで朝からダウナーな気分に一直線な感じで。なじりまくる彼女に恫喝したり抵抗する気力も…

超ハイスピードカメラの映像って

単純に面白いですよねえ。 あたたかい日が続きますが、このような映像で涼が取れればいいかなあと。 でも、自分的に楽しいスローモーションはというと、自分自身の動きを遅くしてみる「自分スローモーション」。もちろん、サム・ペキンパーが大好きです!!…

今、無性にほしいもの〜Vectrex

1982年かあ・・・日本名「光速船」。 あの当時、知り合いがこれを持っていて無性にほしかったんだよなあ・・・。それにしても、このグラフィック・・・かっこよかったよなあ。と。

水戸黄門が放送打ち切りだそうですけど

思うんですけど、やはり由美かおるさんが入浴しなくなってから視聴率が下降線になったのではないかと。 あのお年で毎週入浴シーンを楽しみにされている存在というのはやはり単純に凄いと思いますしねえ・・・。これで民放から時代劇ドラマがなくなるそうです…

山田洋次監督の「C6120」の番組を

NHKで見ました。結局は、山田監督が親父さんが鉄道エンジニアだったということと、身近に鉄道があったので鉄っちゃんになってしまったという見事な「カミングアウト番組」でしたよ。それにしても、単純にC6120の復元作業を追いかけているかと思った…

ファミコン誕生28周年

28年前の今日、7月15日に任天堂から「ファミリーコンピューター」が発売されました。 それ以前に発売されていたテレビゲーム機はどれも今ひとつといった印象が強かったのですが、このファミコン・・・実に良いソフトに恵まれましたよねえ。 ちなみに・・・そ…

D51というか、蒸気機関車のドキュメントは

これが最高だと思います。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9287251 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9293281

松岡きっこのラブラブ25時

という名のCDを購入したのですが、内容はカラオケ曲ときっこの語りが少しあるだけ・・・。 これは・・・評価に困るなあ・・・。

船の科学館と羊蹄丸が

なんと9月で一旦、展示終了だそうです!!子供の頃に何度か行ったっていう程度の記憶しかない「船の科学館」が老朽化のためということですが・・・まあ、自分が子供の頃からあった建物で、しかも思いっきり海に四方八方囲まれている場所にあるものですから老…

なんかさあ・・・

真夜中に食べる、なか卯の和風牛丼とすだちうどんのセットが染みますねえ・・・と。

日曜日・・・だったっけ?

まずいよねえ・・・最近、曜日の感覚がだんだんなくなっていってるわけなので。そして今日も用事があって朝から出発!!

さすがにOFF

ここ2ヶ月近くも休みなく仕事をしていまして・・・。 家の用事もままならず。っていうことで、思い切って今日は休みました。休んでみて初めてわかる、自分の身体の疲労度。まあ、時には休みは必要なんだなあと。そんな今日は、かめやでパンを買い、つる丸で…

ハピモっていうTVKの番組で

見ていたら、あ、なんかいい感じ!な子が出ていましたが・・・ああ・・・いつの間にか、番組も終わってしまったのね・・・。残念。

七夕ですけど・・・

ここ最近、これといった「七夕祭り」を見に行っていないですね。平塚、橋本、仙台・・・難しいかなあ?っていうか、あのド派手だった平塚の七夕も、今年は震災の自粛ムードで規模&時間が縮小されているのではないかと・・・。 もう9年前になりますが、平塚…

小野、復活!!

8回1失点!!ここにきて頼もしいベテラン選手が帰って来ました!!小野晋吾投手!!若手が随分と多くなってきたチームにおいて、こうしたベテランが頑張ることは、良い刺激になると思います。更に小野は先発ばかりでなく、中継ぎでもかつて活躍した選手です…

遅ればせながらJR九州のCMを見た

鉄道が持つ「人と人とを繋いでいく力」を感じる、素晴らしいCMですね。 しかしDVDが既に売り切れかあ・・・残念。マイア・ヒラサワさんが歌う「Boom」も実に良い詩ですよね。 - ワクワクするわ、もう爆発しそう Boom boom boom×3 もう最高 あなたの…

神楽坂飯店の巨大餃子

いつか・・・この神楽坂飯店の巨大餃子には挑戦したいなあと。 今まで(っていうか、若いうち)には数多くの「食べきったらただ」荒らしをしていた自分としては、挑戦せずにはいられないなあと。

マルモのおきて最終回

なんか最後の最後までほんわかしたラストで良かったなあと。 本当に久し振りに第1話から最終回まで全てリアルタイムで見たドラマでした。人間としての良心とユーモアに溢れた正に「良作」。 この作品を通して力をもらった方も多かったのではないでしょうか?…

SL同時発車萌え

D51&旧型客車と、C61&C57の重連&ばんえつ物語号用12系客車との2つの蒸気機関車で牽引された列車が同時発車を高崎駅で行ったそうな。 ただでさえ大型蒸気ですんで1台だけでも充分迫力があるというのに、重連に単機の3台の蒸気機関車が同時発…