栗源のふるさといも祭は11月18日開催!

saitoukanchou2012-09-25

秋といえば芋。

ヤマザキパンで販売する「ロールちゃん」もこの時期は、芋がクリームとなって挟み込まれたりするこのご時世。芋が好きな方々もそれはそれは多いことかと存じます。

そんな芋フリークとしては外せないイベントといえば、千葉県香取市栗源(くりもと)町で毎年この時期に開催される「栗源のふるさといも祭」が揚げられるだろう。

こちらのイベントは、広大な広場にイベント前日に数百箇所も籾殻で山をこさえて、その中に芋(しかもベニコマチ)を投入し、翌日には美味しい焼き芋ができあがるというもので、それを号砲と共に焼き芋を食べたい人々が、芋を掻き出す棒を手に持ち、一斉に籾殻の山々へ襲い掛かると言う素晴らしいイベントなのですよ。

他にも輪投げの棒が芋だったり、アイスも芋ばかりだったりと正に芋づくし!!

いやーーー・・・久し振りにまた、行きたくなってきましたです。はい。




栗源のふるさといも祭
http://www.katorishi.com/event/k_imo.html

会場MAP
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M04010/12236/L0899762/