2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すき家+キューピー=??

今、すき家で「スキスキセット」を注文すると、すき家の丼をかぶったキューピーストラップがもらえます。ということを彼女から聞き、しかもそれが欲しいとのことでしたので、行って参りましたよ「すき家」!!で・・・そのスキスキセットという名前がまず、…

三銃士と怪物くんを見たけど

三銃士と怪物くんを見たけど・・・これ、どちらも感想に困るなあ・・・。どちらも配役◎、お話しもまあ、わかりやすいし、見せ場もそこそこ・・・。でもまあ、チェ・ホンマンが「ウガー」って言ってるだけで何か可笑しくなってしまうのは、やはり理想的な配役…

クライフのメンチカツ&唐揚げ弁当

今日もちょっと時間がありましたので、クライフでお弁当を買ってまいりました。 今回はメンチカツ&唐揚げ弁当。 13時ギリギリにお店へ伺ったのですが、売り切れ間近でした。 このボリュームで500円!しかもお肉屋さんのお弁当ですので、とにかくおかずが美…

ちょっと買い物

今日もご近所へ買い物。 自転車で星が丘方面へ行き、100円ショップやらパン屋さんのアンティークへ行って最近、彼女もお気に入りな「とろなまドーナツ」を店内でいただいたりしました。 こちらのお店は、店内に椅子テーブルがたくさんありますので(見た…

最高!淵野辺の街角珈琲

今日は私の体調が(実は今週初め辺りから)今一つだったため、遠出をせずに近所の買い物に出かける程度で終わりました。本当は三の酉に行きたい気持ちもありましたが・・・仕方ありません。自宅から徒歩で矢部駅まで行き、線路の反対側(東側)に出て、更に…

陰山手帳2012レビュー

今まで6年ほど、フランクリン・プランナーの手帳を使用していましたが、遂に、と言いますか意を決して手帳を変更することを決めました。勿論、フランクリン・プランナーが劣っているわけではありません。 むしろ私にとっては過ぎた手帳だったのかもしれませ…

相模原市役所近くの蕎麦屋 大善

所用のため、相模原市役所まで行きまして・・・そのついでに、周辺に何かお店はないかなあ・・・と探していましたら偶然、こちらのお店を知りました。そば屋というよりは、もっとハイクラスな料亭のような佇まい。 でも表のメニューには「セイロ700円」「…

高枝切鋏と自転車

今日は日中、天気も良く、うららかです。 こんな気持ちの良い日は昼寝・・・じゃなく、庭に生え過ぎてしまった木々の剪定をそろそろしなくちゃ・・・ということで、高枝切鋏を持って小一時間。 特に結構、ボーボーに生えていたざくろの木がさっぱりしました…

ドラッグアンドドロップでPCサイトをスマートフォン対応サイトに 「

これは便利そう!!近日中にうちのシネマ秘宝館サイトもリニューアルしようと思っていたので、ついでといっては何ですが、このソフトも試してみたいと思います。 スマートフォン対応の自主映画サイトがあっても良いですよねえ??っていうか、ちょっと遅いく…

LED56灯のカメラ用ライト

一眼レフカメラやビデオカメラのシュー(あのストロボとかをつけるカメラの上にある部分)に対応しているライトで、LEDを56灯つけたタイプのものが出たみたいです。 逆光の時とか、ちょっとした夜間撮影での寄りの映像を撮る時には重宝しそうです。 オ…

下妻の食堂「満月」

今日は所用があって下妻市へ行って参りました。 その帰りがけにお腹が空いたのでどこかないかなあ・・・と思いつつ、国道沿いにあるコンビニの店員さんが教えてくれたお店(っていうか、向かいの食堂)の「満月」に入ってみました。メニューを見ると、結構な…

駅弁をいただきました。

八王子にちょっと買い物に行く用事がありまして、改札を抜けたら目の前で駅弁が売られていましたんで、ついフラフラと&出来心でこれを購入しました↓ 明石名物・ひっぱりだこ飯と、最北たらば弁当です。 ひっぱりだこ飯は、大きなタコ足がごろっと入っていて…

第8回わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーション

冬の風物詩。第8回わたらせ渓谷鐵道各駅イルミネーションが12月4日から始まります。http://www.watetsu.com/event.php?EVENT_ID=234ちなみにうちでは毎日、ソーラー電池で夕方から夜になると勝手に点灯してくれるイルミがあって、なかなか良いです。 なんせ…

今日お邪魔した中華屋さんの名刺がギラギラしている件

珈琲屋ぼんねっとさんから更にちょっと西に向かった通り沿いにある中華屋さん「萬福」に行ったんですけど、帰り際に貰った名刺がこれです。ぐはあーーー・・・目が・・・目があああ・・・・。チチカカする・・・けど、何か光が放射してるわ黄金の宝船やらと…

MOCO’Sキッチンを見たのでカレーうどん

今朝、日本テレビの番組「ZIP!」の中にあるMOCO'Sキッチンを見たのでカレーうどんを作ることにしたのよ。そりゃあ、速水もこみちと自分とは全然違うよ!? けどねえ・・・彼女からのリクエストだったしね。それに、「できる?」って挑発的な言葉を掛けられ…

オールナイトで大人の東映まんがまつり

新・文芸座でこんなステキなオールナイトが!! これはいい! このラインナップで亀有東映(後に亀有名画座・・・惜しくも1999年に閉館)で父親に連れられて観に行ったんだよなあ・・・。 今でもソラで歌える熱くて名曲揃い! 本当、子供の頃は熱狂しま…

二の酉なので、橋本へ

ほぼ地元(っていうか、同じ市内だったのね)橋本にある神明大神宮にて酉の市あんどん祭を見に行きました。 橋本駅で彼女と待ち合わせて、駅から歩くこと5〜6分。典型的な街の鎮守様といった趣の境内には、ずらりとあんどんに火が灯り、なかなか良い雰囲気…

セ・ラ・セゾンでケーキ

今日は久し振りにご近所のスイーツショップ(といっても、相模原では有名かな?)の「セ・ラ・セゾン」でケーキを買いました。 もちろん、さがみはらスイーツフェスティバル入賞作品もいただきに、というわけで。 見た目も良いのですが、それぞれのケーキ一…

日本シリーズ第一戦

実に見応えのある試合でした。 和田とチェンとの息詰まる投手戦!完璧だった和田に対して、ベンちゃんの一発!!そして馬原が小池に!!本当、どちらが勝ってもおかしくない試合。 しかしまあ・・・接戦だと中日は、本当強いですね。 正に「最少得点で投手力…

最後の青函連絡船「羊蹄丸」解体へ

譲渡というから、保存が前提なものかと思ったら・・・違ったんですね。せめて船内に展示されているマネキンと客車は欲しいなあと。 最後の青函連絡船「羊蹄丸」解体へ「船の科学館」(東京都品川区)は8日、同館が保有する、本州と北海道を結ぶ最後の青函連…

冬支度・・・

そろそろ豪雪地帯では、ラッセル車が試運転を始めてきましたね。私的には、写真のDD14のような、雪をかき集めて思いっきり遠くに飛ばす「ロータリー車」の方が豪快で好き。といっても、稼動している姿を観に行ったりするほどの体力&気合はないですねえ…

センチメンタルな秋の中、私はとんかつ弁当を食べていた

今週のお題「センチメンタルな秋」このブログを掲載させていただいているはてなダイヤリーでは、毎週、「今週のお題」というテーマが発表されています。今週のお題は「センチメンタルな秋」ということですが・・・こんなセンチメンタルな秋の中、私はという…

The Allman Brothers Band

夜は The Allman Brothers Bandのライブアルバム At Fillmore Eastを聴きました。正に夜聴くのに心地良い音楽です。といっても2枚組み全部の曲まではなかなか聴けませんでしたが。 何かね・・・こうした曲を聴くと、無性に探偵ものを作ってみたくなるね。 …

原子心母を夜中に聞いていたら

ピンク・フロイドのあまりにも有名な「原子心母」を夜中に針を落として聴いていましたところ、彼女が「変な声がするー」とかいって気味悪がったので、やむを得ずに聴くのをやめました。これね↓ んんんんんんーーーー・・・・まあ、夜中に聴くべき曲かどうか…

屋根がない「はとバス」しかもキティーちゃん仕様

新宿アルタ前を通りがかった際に、こんなバスが止まってました。これ・・・はとバスなんですよねえ。 しかも屋根がないタイプ。更に、ちょっとこの写真ではわかりにくいのですが、バスガイド席にキティーちゃん(のぬいぐるみ)がマイクを持ったまま座ってい…

カフェスイーツ賞に珈琲屋ぼんねっと!

「さがみはらスイーツフェスティバル2011 http://www.sagamihara-sweets.com/index.html」にて出展されていた、珈琲屋ぼんねっとさんの「相模原さつまいものケーキ」が、カフェスイーツ大賞を受賞したそうです!! マスター、おめでとうございます!! こう…

パティスリー スーリール

今日も、帰宅してから即、自転車で比較的近所のケーキ屋さん「パティスリー スーリール」に行って、さがみはらスイーツフェスティバルの参加作品「さがみはらタルトパタート」などを買ってまいりました。こちらのお店のケーキもまた、なかなかですねえー。 -…

ミニ火鉢を買いました!

しかも500円で! ここ最近、特にハマッている庭先でのバーベキューで、折角苦労して火起こしをした”炭”を、バーベキュー終了後にただ単に鎮火してしまうのも勿体無い!ということで、んじゃあ、部屋内でちょっと使う=暖をとるにはいいかなあ?ということで…

橋本の酉の市に行って来ました

ほぼ地元の橋本にある神明大神宮にて酉の市あんどん祭を見に行きました。毎回そうなんですけど、異様に高音質なPA設備に歌手の歌謡ショーが延々と開催するんですよねえー。ワイヤレスマイクを使っていたり、スピーカーの近くにマイクを持った歌い手さんが行…

焼きたての絶品ベーコン!「クライフ」

先日、家から遥々、自転車で手造りハム&ソーセージのお店「クライフ」に行って来ました。というのも、先日伺った珈琲屋ぼんねっとのマスターがイチオシのお店でしたので。美味しいお店のマスターが勧めてくれるお店であるのなら、これはかなりなお店ではな…