2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代ワールドホビーフェアー

次世代ワールドホビーフェアーを見に、幕張メッセへ行ったのですが・・・会場はもう、親子連ればかりで、一人で行った自分はもう、何かね・・・浮いていたのではないかと思いますです。それにしても、ホビー&玩具業界は本当、凄い盛り上がりですねえ。

地井武男さんと小野ヤスシさん・・・

ちい散歩・・・何気に好きだったなあ(リアルタイムではなかなか見れませんでしたが)。 スターどっきりマル秘報告・・・随分昔に放送されていた番組でしたけど、何気に見ていました。 小野ヤスシというと、この番組での司会でしたよねえ・・・。もう、スタ…

もうかりメッセを見に行きました

仕事の関係もあり、東京ビックサイトで開催されていた「もうかりメッセin東京」を見に行きました。 その名の通り、大阪のものづくりに特化したメーカーが中心となって出展していたのですが、色々と興味深い業者の出展もあり、参考になりました。さて・・・ど…

ザ・ピーナツの伊藤エミさんが・・・

私はあいにく、ザ・ピーナツのリアルタイム世代ではありませんが、それでも彼女たちのステキな歌は何度も聴いています・・・。ご冥福をお祈りいたします。 それにしても・・・こうした難しい曲にもチャレンジされていたのですね。ザ・ピーナツとプログレッシ…

ケロちゃんコロちゃんは鉄ちゃんなのダ!

キューピーコーワでお馴染みのケロちゃんとコロちゃん。実は彼ら(カエルら!?)は無類の鉄ちゃんなのは、意外と知られていない・・・・。特に小湊鉄道にご執心のようで、彼らは1日駅長とか何かしらかはイベントで出演しているようなのです。7月からはケ…

時のすぎゆくままに

仕事帰りに矢部駅を降りて、家まで歩く途中に数軒、飲み屋があるんですよね。いつもカラオケの音が聞こえてきて、「ああ、なんか楽しそうだなあ」と思う日常だったのです。そんな最中、今日、聞こえてきたのが「時のすぎゆくままに」。言わずと知れた沢田研…

アイス好きには全力でオススメ!ルチアーノ・ジェラート

今回は「電子にんじん」と「宮崎特製マンゴー」とのダブルでいただきました。もうね・・・言葉はいりません。アイス=ジェラート好きならば、絶対に行った方が良いです。磯沼牧場の「ミルクの黄金率」という名のソフトクリームもまた、絶品です!ショッピン…

夏は、そうめん

今日もまた、何気に暑かったので、彼女に「そうめん」をリクエスト。果たしてその結果・・・家で食べるそうめんって美味しいですよねえ。 っていうか、何杯でもイケテシマウ・・・。今度は竹樋でも作って、流しそうめんをやりたいなあ・・・家の庭で(笑)。…

青春18きっぷ 夏季 発売

心が乾いてるのです。 いつも使っている通勤電車も、途中で降りてしまうその先へ向かってふと、そのまま乗って行きたくなるのです。 まだ見ぬ景色、車窓、そして・・・人。 私には、旅が足りないのです。たぶん。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

久し振りに外でカレー

ということで、昼&おやつでカレーを連続して食べました。外でカレーを食べると・・・どうしたら、こうした味になるんだろうなあ・・・って思いがちです。 自分で作ると・・・なんか、普通な味なんですよねえ。って、ネパールの方の本格的なスパイス&味付け…

台風一過とならずに蒸し暑い

台風が去って、カラッとした好天に恵まれるのかなあ・・・って思っていたら、そうでもないどんより天気&蒸し暑かったですねえ。江ノ島へ行ったら、建設途中だった海の家が結構飛ばされてました・・・修理、本当にお疲れ様です。っていうか、6月に台風は・…

台風接近!

台風が徐々に本州(っていうか、関東近郊)に接近中!ということでしたが、止むを得ない事情で、海の近くにいましたが・・・本当、怪我人が出なくて良かったです・・・。こんな状況の中、作業をしてくださった皆様には何と言ったら良いか・・・。吹きっ晒し…

秋葉原に行ってたんですけど

仕事のこともあってなんですけど・・・。私にとって秋葉原ってやはり、「電気関係のパーツがすぐに入手できる便利な場所」なんですよね。そして交通博物館(なんで無くしてしまったんでしょう?)・・・。 古い物が街全体の鎮守様のような役割をしていたので…

アニメーション研究会連合の上映会

毎年6月と12月に開催される「アニメーション研究会連合」の上映会に行ってまいりました。JR南武線の武蔵溝ノ口駅と東急田園都市線の溝の口駅との間にある高津市民プラザ(っていったっけかな?)に行くと、既に(空いている席はどこなの?)っていう程の…

東京おもちゃショー

本当に久し振りに「東京おもちゃショー」へ行ってまいりました。進化するおもちゃに感心したり、素晴らしいアイデアに感動したりと正に大充実な一日でした。それにしても今回の(自分的な)優勝作品は、ドミノ倒しのおもちゃで、何かブルドーザーみたいな乗…

新しい企画、新しい発想

非常に優れた発想はというのは、「なんだ、そんなこと、俺でも思いつくよ」というものです。「なんだ、そんなこと」ということにこそ遥かなる普遍性があり、より多くの人々に受け入れられやすいという要素を併せ持っているものだと思います。 ということで、…

TVKの朝の情報番組「ハピモ!」

平日はもっぱら、毎朝TVKを見ています。だって神奈川県民なんですもの。で、朝7時からは「ハピモ!」っていう情報番組を見ているんですけど、木曜日と金曜日は知念ゃんなんですけど、今日はよりによって、「メイド・・・いいですねえ」と言ったんでもう、…

はやぶさの日

探査衛星「はやぶさ」が地球に帰還してもう2年経過していました。思えば2年前のあの日・・・ありとあらゆるテレビ欄を見て、一つも「はやぶさ」に関する番組がないことに絶望し、ニコ生を必死になって見ていたあの日・・・ウーメラの夜空に幾筋もの光となっ…

カレー弁当、ふたたび・・・

先週、個人的にヒットだった「カレー弁当」が再度登場!!あれ?? こういう書き方をするとまるで一人「ホットモット」状態だあねえ。でもね、カレーが如実に温かいのよ。汁物をお弁当で職場へ持っていって、周囲の方々を「カレーな気分」にさせてしまう、そ…

目からビーム

私「ヒロシ!」ヒロシ「おお!?」私「オレさあ・・・実は・・・」ヒロシ「なんだよ!?」私「オレさあ・・・実は、目からビーム、よく出るんだよね・・・」ヒロシ「何言ってんの!?バカじゃねえの!?」私「いやあ・・・実は、これが」 私「こうなっちゃう…

そして江ノ島

仕事と下見とその他諸々で江ノ島へ行ってきました。昨日のどんより天気から一転し、朝からいい天気!小田急線の終着駅・片瀬江ノ島駅を降りると、程よい潮風とスカッとした青空!そして海!目の前の江ノ島に向けて歩いていく・・・それだけで心地良いです。…

私のアイドル

なんか、この日記を書かせて貰っております「はてな」さんの今のお題が「私のアイドル」ということだそうなんで、ちょっと思い返してみています。私にとってのアイドルといえば、「斉藤由貴」さん以外にありますまい。大きな瞳ポニーテールちょっとたどたど…

東京横断!

葛西のイトーヨーカドーがエラく大きいことに気付きそして藤沢から葛西まで行ってと結局、東京横断したんだよなあというお話しでした。

こんな夜中に聴く、ハイファイ・セット

帰宅して風呂に入って・・・ふと、ステレオの電源を付けて聴く曲はというと・・・夜中ですので、なんかしっとりとした曲が聴きたくなりますよね。そんな時には「ハイファイ・セット」とか「サーカス」とかが良いかなあと。 ベタかもしれませんが、こんなコー…

金星が太陽を通過って

金星の太陽面通過・・・でしたが、神奈川界隈では生憎の天気のため、肉眼では観測できませんでした。 それにしても今年は何気に「天体ラッシュ」と言われてますねえ。私は生憎、直接肉眼では見えない場所にいたわけですが・・・肉眼で見たかったなあ。

大松、良かったなあ〜

2年ぶりに猛打賞だそうですよ!今までなかなか結果が出ずに、キツかったと思います。この調子でがんばれ〜!!

マルカツ飲料にハマる「私」

最近、ハマりつつある栄養ドリンクがある訳で。昔から比較的「栄養ドリンカー」だった私は、少なくともそうした一連の物を飲んだら「何か元気になった」感が欲しいのよね(って、それは別に皆さんもそうかとは思いますが・・・)。で、オロナミンCとかリポ…

八王子駅北口の駅ビル「八王子ナウ」(八王子市旭町)の屋上遊園地「

私が子供の頃に良く行っていた屋上遊園地ではありませんが・・・でも、こうしてまた一つ、無くなってしまうというのは寂しいですね・・・。 八王子駅北口の駅ビル「八王子ナウ」(八王子市旭町)の屋上遊園地「ナウプレイランド」が6月3日、閉園 http://hach…

彼女と箱根そば

彼女も意外と(!?)駅そばもいけるとのことで、夜、小田急町田駅の1階にある箱根そばに一緒に行きました。箱根そばは確かに駅そばではありますが、店舗によってはきちんと座席がある場合もあってですねえ・・・この町田駅の箱根そばも、結構座席があって…

カレー弁当が意外に(!?)良かった件

今までしたことがなかったんですけど、保温性のある容器にルーを入れて、カレー弁当にしてもらいましたところなかなか良かったのですよねえ。というお話しでした。お弁当といってもランチジャーのように保温性がある容器であれば、こうした汁物も持っていけ…