2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3D映像はヘッドマウントディスプレイ

やっぱりね、ヘッドマウントディスプレイって、3Dを見るのに一番適しているような気がするんですよねえ。 世界初※1HD有機ELパネル搭載 3D対応ヘッドマウントディスプレイを発売 目の前に映画館クラスの仮想ワイドスクリーン※2が広がる、新たな3D視聴スタイ…

ドンキホーテが八王子に

ドンキホーテが八王子に出来たのは確かに便利になったとは思うけど、こればっかり店内で流れているんですよー。なんかもうー洗脳されて、気が付いたらノーノーヘアーを買ってしまいそうな・・・嗚呼、恐ろしい(笑)。

嗚呼・・・滝口順平さんが

昨日、お亡くなりになったそうです。 うちの彼女も毎週土曜日に放送されている「ぶらり途中下車の旅」が好きでよく一緒に見ていたのですが、ここ数週間、ナレーターが滝口順平さんではなくなり、増岡弘さんや神谷明さんが交互にナレーターを担当されていて、…

シネマ秘宝館51邦衛まつり+ご来場感謝!

本日は「シネマ秘宝館51邦衛まつり+」にお越しいただきましたご来場者様、そして作品を貸し出していただきました作家の皆様、ありがとうございました。そして、うちのパソコンが不調のためにアンケート用紙や上映ラインナップが手書きになってしまった上…

本日は、斎藤館長43周年!

ということで、私こと斎藤館長こと斎藤浩一がこの世に生を受けてから本日で43年となりました。いやーーー、もう、そんな年なんだねえー。で、この日は何をしていたかというと、自宅でちょこっとケーキを食べたりダイエー相模原店で買い物したりつる丸で焼…

相模原界隈も、すげえ土砂降りだったそうで

職場の立川では、全然気が付きませんでした・・・。 地方にいる知り合いの方からも心配する電話がありまして、恐縮です。家、職場共に無事です。 っていうか、なんか都心でも結構な被害がでたようですねえ。

9月に両国駅で113系イベント

113系車両引退記念 両国駅イベントJR東日本千葉支社は、113系車両の引退を記念して、「THE FINAL!!113!」を実施。開催日時は、2011年9月23日(金)8:00〜10:00、16:00〜17:00、24日(土)7:30〜9:30、16:00〜17:20。開催場所は、両国駅3番ホーム。113系記…

もう締め切っちゃいましたけど

多摩都市モノレール ビール列車 運転 ビール列車2011多摩都市モノレールは、毎年恒例の「ビール列車」を運転。運転日時は、2011年9月23日(金・祝)の18:00頃〜19:50頃。料金は、4,000円(生ビール飲み放題、軽食付き)。行程は、上北台(18:00頃発)→多摩セ…

秩父鉄道で

旧国鉄時代の101系電車が走っていることでも有名な秩父鉄道なんですが、遂に!!オレンジバーミリオン塗装がお目見えだそうです。 中央線のあの色です。ぜひ!!特別快速の大きなプレートを取り付けて欲しいなあと。http://www.chichibu-railway.co.jp/in…

大井川鉄道で生ビール列車・・・

嗚呼・・・すっかり忘れてました・・・。 大井川鉄道の場合は、客車ですし展望車やらお座敷車両やらがあって楽しいんですよねえ・・・。残念。http://www.oigawa-railway.co.jp/pdf/20110820beertrain.pdf

しずおかSLスタンプラリー

それにしても、スタンプラリーは燃えます!! 意外と静岡にもほどほどに静態保存されているSLがあるんですよね。 C50、D51から御殿場線の縁もあってD52が2両も保存されているしね。珍品といえばケ91!!浜松の遊歩道に保存されていますが、こ…

車の運転は

仕事とはいえ、楽しい。運転、好きですねえ・・・。 もちろん安全運転で。っていうか、以前、身内から私の運転を「女みたいな運転」と揶揄されることがありましたっけ・・・まあ、それだけ大人しい運転というわけで。

今月いっぱいで

千葉県内から113系が撤廃されるそうです。そっか・・・こうした当たり前にあった普通電車がなくなる時代なんですねえ。と思いつつ・・・中央本線の115系って、まだまだ現役なんですよねえ・・・??それはそれですごいなあと。

あったかいねえ・・・

何?熊谷で38度?? 東京で35度??なんかねえ・・・もっとあるんじゃないかと思うんだけど。 アスファルトの照り返しがない場所でこの気温って測ってるんだよね?っていうことは、だ。その辺りのアスファルトで測ったら・・・軽く40度近くはあるんじ…

マイクロSDカードが4G500円!!

なんて安いのかしら!!立川のビックカメラの地下にあるソフマップに行ってみたら、マイクロSDカードが、SDカード用のアダプターが付いて4Gで500円!! 無論、即、買いました。それにしてもメモリー価格の下落って本当、すんごいですよねえー。

ちょっと久し振りの「萬福食堂」

久し振りに萬福食堂へ行って来ました。 こんなにもあったかい夏場ですんで、辛いもので乗り越えようというのもありますけど、なんていっても担々麺!!辛味だけじゃなくて旨みもある、実に美味しい麺です。そして餃子!!嗚呼・・・ビールが飲みたくなります…

近所にある面白いお店〜AZZ(アズズ)

うちからだと、自転車でも歩いてでも行けるのが国道16号線。 この道路沿いには定番のファミレスから家電量販店やらラーメン屋やらラブホやらといった種種諸々のお店が雑多にあるのですが・・・そんな中に極めつけに面白いお店があります。「銀座AZZ(銀座…

ピザのために「砂川七番」へ・・・チャオ!

ピザ・・・好きなんだよねえ・・・。っていうことで、思い切って多摩モノレールに乗って立川から数駅目「砂川七番」駅からあるいてすぐにあるお店「チャオ」に行ってまいりました。店舗は大通り沿いにあって&駐車場も結構な大きさがあって、これなら車で来…

今日もつる丸

週末の休みの日には、つる丸で焼き鳥を買っておうちでビール!!これ、いいよね。 - 焼き鳥つる丸 神奈川県相模原市中央区相模原6-26-1014〜21時 木曜定休

外回り・・

都内一帯が36度とか言ってるその時間帯に・・・外回りしてました。あまりにもあたたかいので、喫茶店に逃げ込みつつも、救急車で搬送される方を見たりして・・・こんな都心だからこそ、歩道のどこかに「ミスト」があるといいのになあとマジで思った次第で。

カワウソと握手!!

うわーーー握手してーーー!! って思ったら・・・・ もう終ってたのね。残念。http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104260019/

鳩だいすき

私と鳩との付き合いは古い。 学生時代に先輩から教えてもらいながら作ったシューティングゲーム(PC9801用!!)は「鳩バスター」。他にもアドベンチャーゲームでも鳩を頻繁に出したしね。愛鳩(あいきゅう)の友という雑誌の存在は随分昔から知ってい…

89(やきゅう)の日なのに

生観戦もテレビ観戦もできないだなんて!!これはーー・・・本格的にMXTVが視聴できるようにしないとねえー・・・。MXTVのソフトバンクに偏った中継が、「イラッと」するけどなんかいい。そういえばMXTVには他にも、パ・リーグだけを応援する番…

都内車紀行

それにしてもー・・・あったかい。荷物を持って&帰るということもあったので、車で出掛けたんですけど・・・都内の駐車場探しは毎回、大変だなあと。で、ふとプライベートな部分で考えると、いつも使っているレンタカー屋さんはあるんですけど、timesでカー…

日曜日、だけど・・・

仕事なのです・・・。いや、でもね。仕事にあぶれてしまっているよりは、よっぽど、いい。こうして毎日、仕事があることに感謝しなければ、ですね。

週末のお買い物

高座豚、かめや、そしてつる丸の焼き鳥と、ご近所チャリンコ買い物ツアーを催行しました。高座豚ではお肉と焼肉のたれを。かめやさんでは自分で勝手に押し器で作るところ天がキンキンに冷えて100円! 他にも野菜に手作りのおやきのような形態の餃子(3個…

もりそばに

梅を刻んだものと高菜を刻んだものを入れたものがあったんですけど・・・ごはんに載せるには適したオカズなんでしょうけど、日本蕎麦にはなあ・・・どうなんでしょうねえ?で、梅繋がりで先日、うちの庭になった梅の実を、彼女のお母さんが梅干にしてくれま…

こち亀の実写映画が

せんだみつおから33年振りに香取慎吾にバトンタッチされて、現在公開中なのですが・・・。松竹の制作なんですね。 しかもストーリーを見てみると、なんだか寅さんを彷彿とする感じがしてしまうのは、私だけでしょうか?釣りバカの後はこち亀なんでしょうか?…

シネマ秘宝館51 邦衛まつり+

夏の風物詩、シネマ秘宝館がやってまいりました! なお、シネマ秘宝館は春と冬の風物詩も兼ね備えています。便利。 「シネマ秘宝館51 邦衛まつり+」日本全国から「田中邦衛」にオマージュを捧げたアマチュア映像作品が大集合! 君が好きな邦衛は北の●から?…

そろそろ諸々と

やんないとなあー。 気合を入れるためには・・・・納豆でも食べるしかないね。ああ。全くだよ。毎朝食べると、健康モリモリになりますよ。