2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線のコスプレをしたディーゼルカー

一瞬、これを見て「まーーた誰かがフォトショップなぞを駆使して、アレでナニな画像を作ってアップしているんだろうなあ」と思っていましたが・・・。 マジでした。 JR四国、カッケー!!マジ、カッケーー!! 「鉄道ホビートレイン」の運行について http:…

3Dプリンターで大阪のオバチャンを量産?!

最近にわかに注目を集めている3Dプリンターですが、遂に”正しい3Dプリンターの使用方法”が確立されたようです。 3Dプリンターで大阪のオバチャンを量産 http://news.livedoor.com/article/detail/8110906/ なるほど・・・大阪のおばちゃんの周囲にカメラを…

Kaffonという淵野辺の喫茶店へ

今日は天気も良く、特に急用もなかったため、久し振りにのんびりとした一日を過ごしました。淵野辺まで歩き、ちょっと買い物。途中、Kaffonという喫茶店へ入り、ベーグル&シフォンケーキをいただきました。これはなかなか!!ベーグルも思った以上にボリュ…

瀬戸うどんにまた、行ってしまって

夕方から夜にかけて、小腹が空いたその刹那!私は(ほぼ迷わず)瀬戸うどんへ急行してしまうのです。価格が手頃ですし、ボリュームもナカナカですし、それに何といっても、うどんはシコシコと腰があるし、ごはんものもあるし・・・。ということで、結局、行…

東北楽天ゴールデンイーグルス・優勝おめでとうございます

残念ながら、マリーンズは優勝できませんでしたが(それでも昨年までのゴタゴタを考えると、今年の戦いっぷりは(素晴らしい!)とは思いますが)、今年の楽天は、ジョーンズ&マギーの加入が大きかったよねえ・・・ホント、強かったわ・・・。それにしても…

鉄道色えんぴつ

カツミという鉄道模型メーカーさんから、色えんぴつが10月1日に発売されます。 といっても、鉄道模型メーカーでありますことから(だと思います)、色はなんと!国鉄の指定色になっているのです!しかも鉛筆のお尻にはかの”JNRマーク”が燦然と光輝いてい…

ファイターズの木佐貫投手が鉄ちゃんだというのは

ファイターズの木佐貫投手が鉄ちゃんだというのはもう、すっかり”当たり前”なこととして定着しているようですが、それにしても、札幌市営地下鉄のラッピングにまで”立候補”するとは・・・あ、いや、自分も同じ立場だったらそりゃあ、”立候補”しますけど。そ…

元町へお出掛け

久し振りに横浜・元町へ彼女とお出掛け。チャームセールの真っ最中ということもあって、結構な人出でした。それにしても、犬を連れている(しかも、その連れられている犬の着衣率も高い)人が多く、さすが「元町」だなあと思いつつも、洒落た感じのお店をあ…

素晴らしき哉、顔面対決〜半沢直樹

世間の流行もあって、半沢直樹を見てましたよ。っていうか、堺VS香川の対決、実に素晴らしかったです。 もうね、もはや演技と演技だとか、意地と意地のぶつかりあいなんてもんじゃなく・・・「顔面と顔面との対決」でしたね!しかもデジタル処理されたハイ…

懐かしい方々が歌う「木8」について

何となく見てしまうテレビ番組って、ありますよね? 私的には木8という愛称で親しまれている、テレビ東京で毎週木曜8時に放送している「木曜8時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌」というのがあるんですけど、正直言って、自分の世代的にストライクな歌手…

絶品タワーチーズバーガー

5段重ねのエビバーガーとかチーズバーガーとか・・・いいねえー。こうした何かもう、大ボリュームで押すっていう戦略、悪くないなあと思います。ついでに言えば、これを1分以内に完食した人はタダとかあったらもっと燃えるんですけど(って、まだ自分が現…

9月23日はNHK−FMで「プログレ三昧」!

いつもアニメや野球など、独自の企画で楽しませてくれるNHK−FMの「今日は一日〇〇三昧」。不定期&10時間にも及ぶ濃〜い番組ですけど、遂に、プログレの第3弾が9月23日に放送とのことです。うわーーー・・・聞きたい!!聞きたいけど・・・濃いんだろ…

昨日の雨は凄かったんですけど、まさか中央線が…

それにしても、中央線の相模湖駅のホームの基礎が崩れて、最後尾が脱線だなんて・・・。幸いなことに、ケガ人もいなかったので良かったんですけど、珍しい事故だなあと。っていうか、どうやって復旧するんでしょう?・クレーンでその場で車体を吊り上げて、…

太田裕美の「9月の雨」をMISIA(?)がカバー

たまたまラジオを聴いていたら、MISIA(だったと思うんだけど?)の新しいアルバムが紹介されていてですねえ・・・カバー曲が多いそうなんです。で、かの太田裕美さんの「9月の雨」がMISIA(さんだったと思うけど?)の歌声で流れたんですけど、も…

手作り餃子に、ハンバーグ

先日、八王子綜合市場で買ってきた挽肉を使って、餃子を作りました。が、皮が若干足りなかったので、ハンバーグもついでに出来てしまいましたが(笑)。挽肉の他には、彼女が切ってくれたキャベツの千切りにみじん切りにしたタマネギも入っています。あ、ハ…

行く店行く店が、ことごとく閉まってた話

「今日はツイてないなあ・・・」こんな日って皆さん、ありませんか?今日の私たちは正にこの、「今日はツイてないなあ・・・」な一日でした。 1.家電量販店に行くー>パソコンを見ていると、予算で提示した金額の倍額の商品を勝手にカスタマイズされて勧め…

磯沼ミルクファームへ行きました

久し振りに、八王子市にある磯沼ミルクファームへ行きました。牛舎の中までは入れませんでしたけど、それでも柵の前にいる牛さんを見たり、なぜか牛舎の入り口で飼われているうさぎさんを見たりしつつ、売店で牛乳とアイスクリーム(ミルク味と桑の葉味)を…

宮本慎也ファイナルシリーズ

宮本慎也選手の引退に向けて、9月18日から神宮球場での試合が、宮本慎也ファイナルシリーズとなるそうです。http://www.yakult-swallows.co.jp/players/2013/miyamoto_final/どのようなイベントを行うのか?よくはわかりませんが・・・これだけの実績があ…

千葉の食堂とか

何気なくテレビを見ていたら、とんねるずの番組で千葉県内の一見、食堂とかに見えないお店の紹介をしていました。思えば・・・そのようなお店って、国道沿いにいくらでもあったよなあとふと、思い返したりしましたが・・・考えてみると、千葉県とかこう、関…

東映ヒーローワールドがオープン!

今年の年末に、幕張に東映ヒーローワールドなるものができるそうです。貴重な品々の展示もあるようですし、楽しみですねえ。 http://www.toei.co.jp/release/event/1202183_958.html

朝、インターFM、ブルース

朝、何気なくつけてみたラジオから、渋いブルースの曲が流れてきました。 後でネットで調べてみたら、どうもインターFMのPeter Barakan(ピーター・バラカン)さんの番組だった様子。そういえば、長年続いていたPeter Barakanさんのアナログ盤を聞かせてく…

一日、車移動

今日はまるまる、一日中、車での移動となりました。車移動でのメリットといえば、そりゃあもちろん、現地へ直接いけるということは勿論ですけど、ラジオを聞くことができるっていう点ですねえ。

雷門定食

今日は繁田さん率いる「ときめきチーム」創立30周年記念上映会のため、浅草へ。 新作も、繁田さんのこだわりが垣間見えて、楽しかったです&創立30周年、おめでとうございます!そして上映会が終わって、雷門定食なるものを食べました。ああ、この器・・・…

ロゲ会長ジェネレータ

2020年のオリンピックが東京に決まるなんて・・・正直、思ってもみなかったです。そんな流れの中で、ロゲ会長ジェネレータなるものがhttp://app-sale.info/rogge/仕事が早い人って、本当、いるんですねえ。

昨今、落雷で電車が止まる

それにしてもなんか、凄かったですよねえ。次々と落雷で電車が止まってしまって。 こんなに激しいことって、過去、あったのかなあ?こんなに落雷があると、マジでおっかないなあ・・・。随分昔の話ですけど、実家の隣の小学校の校庭の先にある鉄塔に落雷があ…

手打ちそば 〜なみ一

鴨せいろを食べたのですが・・・実に「絶品」でした。そばに「岩塩」や、”藻”で作られた(ようです)な「藻塩」をちょっと乗せて食べる・・・。 初めての感覚、そして「味」でした。そばがこんなに美味しいとは・・・正に目からウロコが落ちる思いでした。そ…

ようやく涼しくなりましたが

むしろ、夕方には寒いくらいだった・・・。 でも、私のようなカップクの良い健康優良児にとっては、この夏の暑さって結構、シンドかったわけで。それにしてもハンパない降り方の、雨!それに(体感したわけではないけど)竜巻! 何かもう、今まで記憶してい…

今朝、あまちゃんを見て泣けてきた

今朝、ちょっと時間があったので、あまちゃんを見ました。 昨日の回は見ることができませんでしたが、それでも土曜日の回との間を脳内で物語を繋ぎながら見ることができました。それにしても・・・三陸鉄道・・・。地震でエンストしてしまっていたディーゼル…

シウマイ弁当、だがしかし

ちょっと気が変わって&奮発して、シウマイ&チャーハン弁当にしました。 100円ちょっと高いんだけど、これはこれで美味しいので仕方あるまいに。嗚呼・・・そろそろ駅弁の旅をしないと、心が干上がってしまうよ・・・。

ときめきチームの撮影がありました

今日はときめきチームの撮影にお付き合い。撮影の合間に、うちで麦茶やアイスコーヒーを飲みながら談笑。そして撮影もそつなく終わり、小腹も空いたので、新横浜のラーメン博物館へ行ってまいりました。という一日でしたよ。