2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県って、うどん屋、多くねえ??

ちょっと所用がありまして、車で埼玉県へ行ってきたんですけど・・・所沢市や入間市って、何かやたらと「うどん屋さん」が目に付くんですけど・・・それほどまでに、地元では「当たり前のこと」なのでしょうか? ちょっと所用がありまして、車で埼玉県へ行っ…

ホンダジェット、かっこいいなあ・・・

ホンダジェット、かっこいいなあー・・・2015年というと、F1への再挑戦をする年でもあるんでしたっけ?飛びたいねえー・・・。 ホンダジェット1号機、15年春にも納入 http://www.asahi.com/articles/ASG7Y5JYJG7YULFA036.html?iref=com_rnavi_arank…

「言葉にできない」で発車 横浜シーサイドライン

最近、色んな駅で、列車の発車メロディーが地元にゆかりがある曲になったりしていますよね。それはそれでイイと思うのですが・・・今回のは横浜シーサイドライン。小田さんの「言葉にできない」で発車って・・・何か、発車するたびに涙ぐんだり、人生につい…

それにしてもインターFM

毎日聴けるわけではないのですが、車を朝から運転する用事がある時には欠かさず聴いているのが、インターFMの バラカン・モーニング。ピーター・バラカンさんの語り口と、かかる曲の心地良さに、運転しながらも癒されるのです・・・。私、それほど音楽に詳…

君が、餅を、ついた

「君が、餅を、ついた」は、オフコースの大ヒット曲です。 うそです。 正解は、彼女のお母さんが、先日から餅を突きたいというので、部屋の奥に置いてあった自動餅つき機を出してきたということです。果たして!!突きたての餅は、大根おろしで絡めてもキナ…

隅田川の花火大会でしたけど

もう、何年も生観戦はしてないですね・・・。結局、川の周囲がビル街ですし、橋を歩きながらの鑑賞はどうにも落ち着かないし、穴場スポットって、場所取りを考えるとそれはそれでねえ・・・ということで、テレビ観賞。テレビ東京の生中継も見やすいことは見…

暑いので、クールタオル

去年も使ったけど、こう暑い日というのは、冷却タオル【クールタオルとも言う】を使ってます。 保水作用が高いタオルを、水で湿らせて首に巻くと、かなり涼しいので、外出する時とか、何か作業をする時等に使ってます。っていうか、基本暑がりな私としては、…

都内へ出掛けましたが、落雷が凄くて

都内に出掛けたのはいいけれど、悪天候のため、ちょっと足止めを喰らうことに。 外ではご近所に雷が落ちまくってました。 それにしても最近の雷って、マジ怖い・・・。 結構、近くで落ちたりするのね。避雷針があるから安心、とは思うけど・・・。昔、実家に…

さて、納豆・・・

冷凍して保存しておいた八王子の小堀納豆店の納豆を朝、食べました。もう、残りがほとんどないのですが・・・代わりのお店がなかなか決まりません。ほとんど毎朝、食べていたものが無くなるというのは・・・こういうことかと。さて・・・どうしたもんかと・…

MXTVで、ロッテVSソフトバンク戦をTV観戦

偶然なんですけど、帰宅してふと、テレビを見ていたら・・・MXTVでロッテVSソフトバンク戦を中継してまして・・・ 結果、ずっと見ちゃってました。あ、でも、今日の試合の盛り上がりポイントであった(はずの)ハフマンとクルーズの2本のソロホームラ…

しら澤、IKEA、そして・・・焼き魚&奴&厚揚げ

久し振りに立川の鰻の名店「しら澤」へ行ってまいりました。昨今の鰻の高騰の煽りを受けて若干、価格は高くなってはいましたが・・・それでもこの価格でこの味のうな重を楽しめると言うのは やはり魅力的です。そして、腹ごしらえが終わってからは、IKEAを巡…

味和居 和 さんへ行きました

牛拓の店長さんが、店を変わられて立川でお店を担当されたというお話を聞きつつもなかなかそのお店に行けず・・・昨日、ようやくそちらのお店へ行くことができました。 味和居 和既に先に1軒、飲んできてからの訪問のため、つまみもお酒もそれほどいただけ…

アナと雪の女王を見て、お好み焼き

ようやく&やっとこさ、「アナと雪の女王」を見てきました。既にブルーレイやDVDで発売になったばかりということもあり、映画館ではもう、そんなに混んでいないのではないかなあと思っていたんですけど・・・現実、甘くはなかったです。ほぼ満席という状態の…

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに「大空天国」登場!

松山千春さんが「大空と大地の中で」の中で歌っていたっけ・・・♪果てしない 大空と 広い大地の その中で ♪いつの日か 幸せを ♪自分の腕で つかむよう・・・・・・・・・・・・・今なぜ、この歌を思い出してしまうのか?といいますと・・・ 相模湖にある遊園…

花火大会での場所取りよりも、「手持ち花火」がよいよいよい

何か、花火大会での場所取りに、油性スプレーで芝生に線や文字を書いてしまっている不届き者がいるそうです。 元々、場所取りが禁止されている=みんなでオールスタンディングで見ないと、場所取られてると返って危険なんじゃないかという場所なわけで、しか…

まつもとの寿司を食べつつ、「孤独のグルメ」を見る

うちの近所のお寿司屋さん「源平寿司」が閉店後、もう、あのリーズナブルで美味しいお寿司は二度と食べられないのかなあ・・・と思っていましたら、店名を変え、「まつもと」というお寿司屋さんになっていました。 源平のおじさんは、また、お店に出ているみ…

キティーちゃんのお皿をもらった件

ローソンでちょくちょく、パンを買っていましたら、なんかね・・・キティーちゃんのシールが貼ってありまして、40枚集めるとお皿がもらえるそうで・・・。 で、彼女が生粋の“キティラー”だったので、せっせこせっせこ集めましたよ40枚。かくして献上です。サ…

結構、飲んじゃったみたい・・・

結構、自分的には飲んでました。ということに気が付いたのは、いつの間にか寝ていたっていうこと。しかも、携帯を握り締めて、前のめりになってベッドの上に服を着たまま・・・。昨日、ほぼ徹夜してたしなあ・・・無理もないか・・・。目は覚めたけど、何だ…

そしてまた、ラーメン博物館へ

そしてまた、ラーメン博物館へ彼女と来ました。 家からですと、乗り換え無しで横浜線1本で行けますし、やはり、あのような雰囲気の中でラーメンが食べられるのは良いですしねえ。ということで、今回は「砦」でとんこつラーメンを・・・。紅生姜と高菜という…

流水麺があまりにも便利なので

ちょっと軽く食事をしよう>でも、外食するほどでもないかなあ>インスタントラーメン(袋麺)を茹でるほどでもないかな と、なった時に重宝するのが「流水麺」。流水でささっとするだけですぐに食べられる&茹でる必要がないんで、便利ですよねえ。 結局、…

虹が出ましたが・・・

自分は残念ながら、今回の虹は見ることが出来ませんでした。 それにしても、上空にこれほど綺麗にアーチをかけている虹が出るとは・・・見たかったなあ・・・。 でも、普段暮らしている場所の上空にこうして虹がでてくると、驚きますよねえ。立川の街中や、…

そして銀座へ・・・

今日は所用のため、銀座へ・・・。台風の直撃の影響で、電車が止まっちゃうんじゃないかとひやひやしたのですが・・・問題なく走っててくれたので、良かったあ・・。 それにしても、ここ最近は、突然の雨ばかりでなく、落雷も激しくて・・・おっかないです。

孤独のグルメ、始まってたんですね

松重さんの豪快な食べっぷりが毎度お気に入りなテレビ東京のドラマ「孤独のグルメ」の新シリーズ・・・今日から始まってたんですねえ・・・。見逃してしまったわ・・・。エスニックやちょっと高級っぽいお店もいいですけど、やはり、極々普通の定食屋さんと…

また、名刺管理ソフト「eight」を使っています

色々と便利なので、名刺管理ソフト「eight」使ってます。一気に名刺交換させていただいた方の人数が多くなったりすると、やはり、一度スキャンしておけるのも便利なので。 でも・・・入力したデータがCSVやエクセルに出力出来る機能があったら、もっとイ…

出来立ての圏央道を走ってみた

自宅から埼玉方面に行く用事があったので、いっそのこと!と思って、出来たばかりの圏央道を通ってみました。いやーーーさすが出来立ての道路だけあって、走ってて気持ち良いーーー!!でも、海老名から関越に繋がるところまでの間に、サービスエリアって今…

餃子、作りました

何か結局、1ケ月に1度は餃子を作っているような気がする・・・。でもまあ、美味しいって食べてくれた人が言ってくれるのって、本当に嬉しいものですよねえ。しかまた、「焼くのが上手くなった」とか、「お店のよりも美味しい」とかオダテルもんだからーー…

歯医者だったのですが

ここ数日のハードスケジュールのせいで、今日、まるで泥のように寝てしまってました。 あとで診察券を見たら、今日、歯医者さんの予約を入れてたんだわ・・・しまったーーー!! こうしたことって、そうそう忘れたりしないんですけど(まあ、時折は時間を間…

憧れの、新幹線のグリーン席

新幹線を利用していると、普通座席って結構、窮屈ですよね。とは言ってもグリーン車は結構な金額がかかりますしねえ・・・。 と思っていたら!?こだま限定ですけど、東京〜新大阪間9500円でグリーン車に乗れてしまうという夢のような切符が今、販売され…

千葉、そして塩にぎり・・・

ちょっと所用のため、千葉へ・・・ そして一仕事が終わり、自分へのご褒美も兼ねて、コンビニで塩にぎりを買い、ベンチシートの座席であるにも関わらず、旅情に浸り、食すのです・・・。 あれ?つい先日も、同じシチュエーションで塩にぎり食べてたなあ・・…

久し振りに、東京ビックサイト

久し振りに、東京ビックサイトに来たんだーぜー。みたいな。そういえば、最近あまり、展示会に足を運んでなかったなあ・・・。展示会を通じて、オニューな技術に浸りたいーーー!! それにしても・・・手当たり次第に様々な展示会を見まくりたいなあという衝…