2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で錦糸町に出掛けた時に

ふと通りの先に建設途中の「東京スカイツリー」が見えました。もうこんなに大きくなったんだねえ・・・。

シネマ秘宝館46 春のぼうえいまつり 開催しました!

本日、私が主宰するアマチュア映像のイベント「シネマ秘宝館46 春のぼうえいまつり」が開催されました。お陰様で100名近くの方にご来場いただきました。 ご来場いただきました皆様、そして作品上映をご快諾いただきました作家の皆様、本当にありがとう…

上海でたこ焼き!

そういえば、大阪で知り合いの方に案内していただいたたこ焼き屋さんって、本当に×10 ”美味しかったなあ〜”。こんな記事を見てしまうと、余計に行きたくなってしまいますよねえー・・・大阪。上海は遠いけど、大阪なら・・・ねえ(苦笑)。上海万博:大阪…

魚眼レンズを自作したそうですが

これ・・・ほしいですねえ。思えば学生時代は、何かに取り憑かれたかのように、魚眼レンズを無理矢理付けて、8mm映画を作ってましたっけ(笑)。

八王子のいい感じの喫茶店など

先日、八王子界隈の気になるお店(主に喫茶店ですが)に行って参りました。まずはギャラリーヤスタケへ。 JR八王子駅から放射線道路(ユーロード)を抜けて、そのまま甲州街道(バス通り)を西へ向かって延々と歩き、ちょっと裏通りに入った場所にありまし…

3Dあれこれ

ここのところ新聞各紙を賑している3Dの情報ですが、3Dテレビの販売も順調のようです。 国内初の3Dテレビの売れ行きが好調、販売目標を2倍に引き上げへ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100422_3d_viera/ そして、スカパー!にも3D専門…

RAILWAYS公開記念で、デハニ50が展示

こうして鉄道が主人公の映画が公開され、それを契機に地元の観光の目玉になっていただけるとねえ・・・。サンライズ出雲でいずれ行きたいですねえ・・・。 以下、プレス記事のままですが・・・。 - 昨年3月に惜しまれつつ営業運転を終了し、現役を引退いた…

3Dに次ぐ集客の切り札に? 座席が揺れ動く「D-BOX」

シネコンも3Dが当たり前の時代となりましたが、今度は椅子が動くの!?あ・・・上野オークラとかも、Hなシーンになると勝手に椅子が動きますが(笑)。 そうじゃないって??でもこれって・・・浅草の花やしきに確かあったよねえ? 3Dに次ぐ集客の切り札に…

全線廃止の旧高千穂鉄道、宿泊施設で「復活」

関東近郊にも、こうした施設があるといいなあと。 ローカル線と廃車された車両の有効活用ということで、”あり”なアイデアだと思います。そして「足湯」!!駅構内で色々と遊んだりくつろげる施設があるっていうのは、それだけでステキですよね。ええ。 全線…

カツオが妹萌え属性に

妹が二人もいる自分がいうのもなんですが。それって絶対にありえないという話しが、よりによって「サザエさん」で展開されてしまっていまして。 他に妹がいるお兄さんの皆さん!? どう思います?? いずれにしても、「妹萌え」は・・・ないなあ。うん。全く…

201系のさよなら運転が始まりましたねえ

それにしても、運転計画の多いことよ・・・。しかもどれも値段がねえ・・・。素直に1回のさよならでいいかなあ・と思いますです。ええ。

シネマ秘宝館46春のぼうえいまつり

次回のシネマ秘宝館は、4月29日に開催します!! 今回は色々な事が守られているなあということで、「シネマ秘宝館46 春のぼうえいまつり」ということで、 ご近所を守るヒーローものから、日本の食文化を守るものまで、様々な物事 を”守る”ことにスポットを…

「牛拓」

牛拓に行きました。というのも、店長さんが誕生日でしたので。ええ。 とてもササヤカなものを持参いたしました。 っていいますか、今日は急激に「肉」な気持ちになっていましたので。早速、いつもの「ハートランド生ビール」に、ボリューム満点の焼肉セット…

シネマ秘宝館のチラシ配布を

シネマ秘宝館のチラシ配布を彼女と手分けをしつつ、都内近郊の単館映画館を中心に配布してまいりました。まるで一筆書きを描くように、都内各地に点在する映画館を巡回します。すっかり馴染みになったモギリの方。こちらの名前を覚えていただけている方と様…

いよいよ新型電気機関車が

始動するようですね。客車好きな自分としては、ひとまず寝台列車が客車として存続していただけることに経緯を表しつつ、いつか北斗星やカシオペアに乗って、北海道を久し振りに満喫したいなあと、そう思っておりますです。はい。

ブルトレで九州一周! “贅沢”な旅、完売間近

これはーー・・・行きたいですよねえー。いっそのこと、久し振りなミステリートレインで999号ということにしたらどうでしょう?? 列車の中で演劇というのは確か、新幹線であったはずですしね。そうした一つの世界観にお客様を委ねて、かつてあった東京デ…

やっぱり上野といえば、喫茶「桂」のピラフです

先日、上野界隈に行く用事がありまして・・・久し振りに喫茶「桂」に行きました。 台東市役所の裏手の通りにあるこのお店には、なんとも言えず、ゆったりとした空気感があります。そして置いてある本もなかなかのセレクション。 これを目当てに来店される方…

道の駅というのは随分ありますけど

川の駅も併設しているというのは聞いたことが無かったですねえ。正に「このアイデアがあったかあー!」っていう感じです。こうした施設が多くあると、ドライブがてら、チョコット寄ってみるかなあ??って思えますよねえ。「道の駅」と「川の駅」が融合 佐原…

ゴロ合わせにゃあうるさいオイラだが・・・

この電話番号のゴロ合わせはどうかと思う。

いよいよ桜も、満開ですねえ

この写真は、職場近くの桜です。何かね・・・この季節って、「ほっと」しますよねえ。

あしたのジョーのエキストラ募集だそうです

あの東宝で制作中の「あしたのジョー」の実写版で、エキストラを募集しているそうです。 僕も4,5、日に申し込んでみました(笑)。 http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/

やはり動いてた!!山田洋次監督がC61を撮影

おおお!山田洋次監督!!やはり貴方は”鉄オタ”だったのですね!! 素晴らしい!!心がこもったすんばらしい映像を着々と撮影されていることと思います。今までの監督の作品から思いますともう・・・今の時点で垂涎状態です。嗚呼・・・早く機関車が復活し、監…

今日は試合では負けてしまいましたが・・・

マリーンズの外野席では、あの盛り上がり曲がにわかに復活したようです。スカバンド・oiskallmatesの skinheadrunningいい曲です。ほら・・・マリーンズファンでなくとも、この曲を聴くと思わず体が激しく上下に揺れてしまいそうではないですかあーー(笑)…

みんな空の下

いい歌だよね。きっとこの歌のように、かけがえのない存在である人が、”自分を見守っていてくれる”と思うんだ。そう・・・みんな、空の下。

旧交通博物館が・・・

旧交通博物館がですねえ・・・よりによって、普通のオフィスビルになってしまうようです。 一時、万世橋駅だった部分のレンガを活用してビアホールにするとかいった報道が確かあったかと思うのですが・・・そうならないものでしょうか?? 折角、乗り物の聖…

桜が、満開ですね

自分の職場のすぐ側に親水公園があるのですが、延々数キロに渡って桜並木になっているんです。そう。桜が、満開です。暫し足を止めて、思わず見入ってしまいます。そして「桜」があるこの国に生まれて良かったなあと。そんな「桜」を歌ったものも実に沢山あ…

今日はヨーヨーの日

ということで、バンダイさんから新しいヨーヨーが発売になったみたいですけど・・・でも、ヨーヨーといえばずばり、この写真のですよねえー。「犬の散歩」ができたのも、遠い昔のことなり・・・。

のがも乃家

桜のシーズンとなりましたが・・・連日の事でちょっと体も疲労気味。ということで、近場でささっと済ませました。まずは偶然、彼女が見つけてくれた「給食」が楽しめるカフェに行ってみました。 教室のようになっている内装で、食器もアルマイトの容器!! …

塗装をきちんとされるのは気持ちいいですね

保存されている都電がこうしてキレイになりました↓ 昨年ですけど、わたらせ渓谷鉄道・足尾駅のキハ35、30も やはり保存されている車両は、こうしてキレイになっているのが一番かと思います。 といっても、先立つものが無いとどうにもなりませんが・・・…

エイプリルフールというと

東スポでもよくあったのが「エルビス生存説」ですが(笑)。こうした動画を見ると、やはり、「マイケル・ジャクソンは生きている」と言わざるを得ません(爆笑)。・・・似てるーーー(爆笑)!! そして定番のマイコーりょうさん↓ いずれ、生観戦したいです…