2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は

家でゆっくりと・・・というわけではなく、初日の出&初売り&乗り鉄を楽しむため、茨城方面へ車で行きます。近所に激安レンタカー屋さんを発見しましたので。こんな日の出が見れると良いのですが・・・ちょっと天気が心配です。 まあ、見れないなら見れない…

買い物

年の瀬ということと、まだまだ家の中で必要な物がたくさんある!ということで、思い切ってホームセンター(しかも自宅の近く&車も貸してくれるところ)ということで、橋本にあるホームセンター・ロイヤルに行って来ました。http://www.royal-hc.co.jp/shop_…

仕事納め・・・

本日で仕事納めでした。 それにしても、今年一年も無事に過ごすことが出来て何よりです。 で、今日は29日=ニクの日なので、何かしようとしましたが・・・特に何もならず。結果的には朝・・・鶏肉 昼・・・麻婆豆腐(=豚肉) 夜・・・牛丼ということで、3食…

牛拓へ行ってまいりました

今年の焼肉の食べ納めということで、牛拓へ行ってまいりました。 店内には、私たちと心意気を同じくする(と思われる)肉好きな老若男女でいっぱいです。嗚呼、嗚呼・・・みんな肉好きで良かったねえ。肉類皆兄弟。肉あるところに戦は起きず肉食う人も好き好…

秩父鉄道の1000系(=国鉄101系)カナリア色引退

この色&形式には思い入れがあります・・・。 子供の頃に活躍していた形式の車両がこうして地方の鉄道で延命できたのは良かったのでしょうが・・・でもやはり、引退というのは寂しいですね・・・仕方がないのですが・・・。

クリスマスだったんだよねえ

ということで、先日、立川駅構内にある「ヴェールの丘」でケーキを買ってまいりました。 なんか、可愛いですよね。

シネマ秘宝館49宇宙まつり、終了しました!

お陰様で今回も沢山の方にご来場いただきました。本当にありがとうございました!次回は遂に50回目!!大々的に開催したいと思いますので、どうぞ皆さん、ご期待くださいませ。

そして明日はいよいよ、シネマ秘宝館49宇宙まつり!

★★ シネマ秘宝館49 宇宙まつり ★★娯楽色が強い自主映像作品ばかりを上映する「シネマ秘宝館」今回は宇宙まつりということで、宇宙ものの自主映像作品が目白押し!ラーメンズ出演の人気深夜番組「宇宙犬作戦」の須賀大観プロデューサーがインディーズ時代に…

祝日で休みのはずが・・・

いよいよ明後日に開催が迫った「シネマ秘宝館」の準備と並行して、引越し後のADSL回線の復帰もあれこれと・・・。で、どうにかこうにかで1ヶ月振りに自宅のデスクトップパソコンに有線の回線が繋がるようになりました。 それにしても・・・なんかこうした回…

またそろそろ鉄旅がしたいなあと

思った時に聞くのはこの曲です。 なんか・・・昭和50年代の初頭辺りが懐かしく思えるような時代でしたよねえ。

和歌山ラーメン「わっつ」

立川アレアレアにあります「ラーメンスクエア」。その中にある和歌山ラーメンオお店「わっつ」に行ってまいりました。 水菜がシャキシャキしていて、実に美味しいーー!!いやーー、堪能いたしました!!和風のスープもまた、なかなかでしたよー!

宇宙戦艦ヤマトが公開されてますが

やはり音楽的な部分では、どうしてもどうしてもこちらの70年代版の方が良いかなあと・・・数あるアニメーションのBGMから生まれてきた「交響組曲」版の中でも、今でも演奏されるもので、そして”ドラマ性”が確固としてあるものって・・・やはりこの「ヤマト…

こんな場所にD52が!!

彼女と食事がてら自転車で周囲を散策していると、「公園に機関車が置いてある場所がある」というので、案内してもらいましたところ・・・のんびりとした交通公園で子供たちが思い思いに遊んでいるその先に、山のように巨大な蒸気機関車が!!よく見ると・・…

祝!牛拓10周年!!

僕らが日野市に住んで8年。 そして日野駅前にある美味しい焼肉屋さんの「牛拓」は10周年となりました!めでたい!!ということで、店長さんからのお誘いがありましたので、牛拓10周年ということで行ってまいりました!!いやーー・・・皆さん大勢いらっ…

いやーー、やっぱりラジコっていいねえ

もう既にすっかり有名かと思いますが・・・根っからラジオ好きな私にとって、ネット環境にあるパソコンがあればアンテナもラジオもなくてもAM、FMラジオが楽しめちゃう(ラジコ http://radiko.jp/ )は本当に重宝しています。ちょっと何かを聞きながらP…

立川でメキシカン!タケリア キャンティーナ

流石に「昼どき屋」「萬福食堂」のヘビーローテーションばかりではなあと思いましたので、ちょっと変化球ということで、今日のランチはメキシコ料理!ということで、立川駅北口にあります「タケリア キャンティーナ」へ言ってまいりました。地下にあるお店な…

そしてまた、萬福食堂

今日は今日とて「萬福食堂」。いやーー・・・思わず通ってしまうのは、ここの麻婆豆腐の辛味が絶妙&絶品だからなのです。 やみくもに辛いわけではない。けれども甘いわけでもない。本当、丁度良い辛さの麻婆って、なかなか出会えないのですよねえ。 しかも…

嗚呼、また「昼どき屋」に行ってしまった・・・

またしても、立川の「昼どき屋」に行ってしまいました。一緒に連れて行って差し上げている方にも大好評のこちらのお店は、夜は「FUKI」という全く別のお店となります。昼間のみ営業の「昼どき屋」には、ビーフシチューか限定のカレーかの2種類しかありま…

先日、久し振りに「えびす丸」に

先日、久し振りに片倉にある「えびす丸」に行きました。澄んだ醤油ベースのスープに刻み玉葱が載った「八王子ラーメン」。美味い!実に美味い!本当、八王子ラーメンって、すんばらしいです。シンプルだけど、美味しいのですよ。 えびす丸 (えびすまる) TE…

いすみ鉄道ではキハ52の撮影会

ということで、1000人近くもの参加者があったそうですよね。盛況でなによりです。

終日、家の中の片付けですが・・・

これがまた、笑ってしまうほど、終らないのです。荷物量が多いのはわかってはいますが、平行して「シネマ秘宝館」の開催のための準備も行わなければならないため・・・しかもこの時期で更にチラシを追加投入!!ここ最近になって上映が決まった作品を入れて…

ここ最近のお気に入りは、立川駅北口徒歩1分の萬福食堂

こじんまりとした中華店ですが、居心地は良いです。 夜、食事しましたし、ここ最近、ランチでも気に入ってちょくちょく通ってます。辛さが絶妙な麻婆豆腐、餃子、杏仁豆腐が特に美味しい!しかも餃子は皮から手作りだそうですよ!もっちもちの食感が最高です…

立体EXPOが

開催中なのですが・・・行きたいけど、行けないよお・・・でも、仕事があることは幸せなことです。本当に。立体EXPO http://www.adcom-media.co.jp/3Dexpo/

コーヒー好き、嫌いは関係なく

こんなビンテージなデザインのコーヒー豆の缶・・・ただ見ているだけでも楽しいですよね。http://www.thedieline.com/blog/2010/11/29/vintage-packaging-coffee-from-the-1800s.html

ウィルコムは、どうなっちゃうんだろう??

と、思いっきりウィルコムユーザー&アステルから換算すると、10年近くのキャリアを持つPHSユーザーの自分的には非常に気になるんですけど・・・。結局、携帯電話よりも通話料金が安いし音質もクリアーなんで今でも愛用しているんですけど・・・なくなっ…

プロジェクターが新品で4万円台!!

ビデオプロジェクターが新品で4万円台ですって!!http://shop.epson.jp/projector/eb9/これでどこででも皆さん自身で上映イベントもできるっていうわけですねえ。それにしても4万円・・・すごい時代になりましたねえ。としみじみ。

ホーマックで買い物

っていうわけで、八王子みなみ野のホーマックで以前、買い物をしたので、ネット通販でもと思っていたら・・・ありました。http://net-homecenter.jp/大きなものをまとめて買う場合なら、こうしたサイトでまとめて買うのもいいかなあ?と。 しかしまあ、引っ…

シネマ秘宝館49 宇宙まつり

★★ シネマ秘宝館49 宇宙まつり ★★娯楽色が強い自主映像作品ばかりを上映する「シネマ秘宝館」今回は宇宙まつりということで、宇宙ものの自主映像作品が目白押し!ラーメンズ出演の人気深夜番組「宇宙犬作戦」の須賀大観プロデューサーがインディーズ時代に…

昼はビックチキンかつ定食。夜はマックチキン

って、どれだけトリ好きなんだか・・・。あ、これは彼女の影響に違いないね。ああ、間違いない(笑)。 で、マックにいたら・・・隣の席に香理奈ちゃんにクリソツのお姉さんが座ってきたんですよ。いやーー・・・ちょっと私、おっさんなんですけどまあ、年甲…

今日はまた、帰りが遅くなってしまいまして

終電ならぬ、終モノレールに乗り遅れました!!いやーー焦った焦った!!焦りながら立川駅まで走ったら・・・中央線に間に合いました。ん・・・まあ、いいか・・・。でもまあ・・・横浜線の終電はまた、早いなあと。