2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子の市場で肉!肉!肉!

肉!肉!肉!みんな!肉は好きか!?僕は好きだ大好きだ!!ということで、八王子の市場まで、買い物に行ってまいりました。 場内にはありとあらゆる生鮮食料品やら乾物やらナニやらと、見ているだけでも面白いです!そんな場内を一周して、二週目に買い物開…

立川のもう一つのちゃんぽん屋さん「さがや」

今日はまた、何気なく「ちゃんぽん」な気分となりまして。 ということで、立川にあるもう一つのちゃんぽん屋さん「さがや」へ行ってまいりました。JR立川駅の南口から新宿方面へ歩いて5分。目指す「さがや」がありました。 僕はスタミナちゃんぽん、彼女…

ピッカピカのボンネットバスに会える場所

ボンネットバスにムショウに会いたくなった僕。 けれどもねえ・・・そうそう走ってないし、八王子を走っていた「夕焼け小焼け号」ももう、運行が終わっちゃったしね・・・。 ということで何気なく調べていましたら・・・・ありました!! 天下の日野自動車の…

実物の旧型客車や機関車や車掌車が

オークションで売りに出されてます!!ディーゼル機関車 http://s04.megalodon.jp/2008-0213-0231-43/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f59673548 車掌車 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c108176117そして・・・越後中里のスキー場前に…

10.19が紹介されます

■ロッテVS近鉄が甦る…88年10・19伝説のWヘッダー 今年開局50周年を迎えるテレビ朝日が、同局の過去のスポーツ中継から、記録と記憶に深く刻まれた出来事を改めて検証する「テレビ朝日が伝えた伝説のスポーツ名勝負〜いま明かされる舞台裏の真実〜…

お好み焼きを焼きました

今日もまた寒いですねえ。 家の中の食材を色々と見てみましたら、小麦粉とキャベツに小海老がありました。これで出来るものは・・・そう!「お好み焼き」!!まあ、もんじゃでもOKですけどねえ。 残念ながら山芋がなかったためか、ふっくらした食感は今一つ…

立川でのんびり

今日は天気も良かったので、久し振りに彼女と立川まで自転車で行ってまいりました。 目的地は昭和記念公園の手前にある「みどりの文化ゾーン」。 昭和記念公園では入場料がかかりますが、こちらはなんと無料!しかも広大な芝生に整備・清掃も行き届いたナイ…

八王子の絶品料理の店「ゼロスタイル」で寒ブリまつり!

八王子にある絶品料理の店「ゼロスタイル」へ行ってまいりました。 何ていっても寒ブリの予約制コース(5000円です)をいただけるということ。 この時期の日本海側の魚介類の美味しさは知っているだけに、イヤが上にも期待が高まります。 しかもゼロスタイル…

ボンネットバスに乗れるゾ!水戸で2〜3月に

来月にはもう、梅の季節になりますね。梅というと、僕が住む日野の周辺ですと、吉野梅郷があります。 詳しくはこちらね↓ http://d.hatena.ne.jp/saitoukanchou/20070304 http://www.tachikawaonline.jp/local/ume/yoshino.htmそして何と言っても、日本一有名…

エグザイル/絆を観ました

実はジョニー・トーの映画を観るのはこれが始めてでした。「ワイルドバンチ」も「男たちの挽歌」も好きな自分にとっては、この映画は”良過ぎ”ました。 つかの間の安息の時間と、息苦しい程の銃撃戦。 緩急の付け方が絶妙で、各々の男たちの描写も本当に、い…

土手鍋を作りました、が・・・

今晩は土手鍋を作ってみました。八王子にある味噌屋さんの「埼玉屋(http://www.saitamaya.co.jp/)」で買った味噌に別の味噌を合わせて、更に醤油、麺つゆ、砂糖、鰹節、お酒を混ぜてしっかりと混ぜます。 この「特製合わせ味噌(!?)」を土鍋の底と周囲…

立川の旨いちゃんぽん屋「ホットナンバン」

今日はまた、しみじみと寒い!! こんな寒い日はやっぱり、暖かいのが食べたいよねえ、というわけで、彼女と二人で行ったお店は、ちゃんぽんのお店「ホットナンバン」!! 彼女が実は、無類のちゃんぽん好きということもあって、前々から狙いを付けていた立…

ロッテ、佑ちゃん獲りへスカウト総動員!?

野茂以上のドラフト競合になるかもしれないですね。 それにしても・・・そろそろ野手の獲得もなあ、とは思うんだけど・・・。 ロッテ、佑ちゃん獲りへスカウト総動員!? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/chiba_lotte_marines/news_list/?pn=1

青春18きっぷで日帰り旅行

今日は残った「青春18きっぷ」+αを使って、中央本線&小海線の日帰り旅行に行ってまいりました。 今回は駅近にある温泉をメインに、駅弁や旨いものを求めての旅となりましたが。 10時過ぎに(この時点で既に遅いのですが(苦笑))日野から中央線快速に乗…

今日も内田監督の撮影に参加!

というわけで、今日は(も!?)内田監督の撮影に参加しました! 場所は吉祥寺!しかも天気はピーカン!思わずYシャツ1枚になっても大丈夫なほどにうららかな日差しの中、撮影が進みました。 ネタばらしになってしまうのでアレですけど、唯一つ言えることは…

走れ!大松!

“世界のオオマツ”3割30本30盗目指す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000011-nks-base昨年の打撃開花は実にお見事でした。 今年も昨年以上の活躍を期待していますよ!ええ! それにしても、昨年、一昨年と堅実な活躍をしたオーティズを解雇し…

今週末はいけないけれど

ここ最近、ちょくちょく行っている「八王子綜合卸売協同組合」の市場。 今週発行のショッパー(という、タブロイド版のフリーペーパー)にここの広告が掲載されておりまして、豚コマ肉が1キロ500円だとか、「お肉のお年玉市」だとかっていうキャッチーな文…

カレーを作ってみました

夜、ちょこっと時間があったので、久し振りにカレーを作ってみました。しょうがとニンニクをバターで軽く炒めた後にタマネギ&オリーブオイルを入れて更に”アメ色”になるまで炒めます。 20分近く炒めた後に更に鶏肉を入れて炒めます。 鶏肉の色が変わった…

オールナイトでシネマ秘宝館42他、ミニコミサミットなどなど開催決

諸々のイベントが確定してまいりました! 皆さん、どうぞ宜しくお願いいたしますです! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 持ち込み作品大歓迎!爆笑カオス空間発動! 「オールナイトでシネマ秘宝館42」3月19日(木)深夜開催決定! ━━━━━━━━━━━━━━━…

2月のSL春先取り号について

2月13〜15日の週末に千葉みなと〜木更津間にて運行が予定されているSL春先取り号の牽引機関車が、D51498からC57180に変更されました。D51がこうした原因で走行不能になってしまったことが原因だそうで・・・↓デゴイチ 「重傷」で 幻の計画に …

今日も駅弁(笑)

ということで、今日は彼女と二人で、新宿京王百貨店で開催されている「第44回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ出掛けてまいりました。日曜日の昼過ぎということもあって、案の定、人でごったがえしていました。 そのような人垣をかき分けながらも、駅弁…

上野オークラへ「渡邊元嗣監督&女優さん舞台挨拶」

いきなりですけど、知り合いのときめきチームの繁田さんからのお誘いで、上野オークラに映画3本立て&舞台挨拶を見に行ってまいりました。 待ち合わせ場所で総数7名となって、いざ、映画館へ!!ジャンルとしては確かにピンク映画ですし18禁なんですが、…

新宿京王百貨店にて「駅弁まつり」!

というわけで、昨日から新宿京王百貨店にて始まりました「駅弁まつり」に彼女が買い物に行ってくれました!北海道・根室本線/厚岸駅の「氏家かきめし」 島根県・山陰本線/松江駅の「およぎ牛弁当」そして崎陽軒のシュウマイ!!いやーーー本当に美味しい!…

東上野へ行きました

ちょっと仕事の絡みで、東上野へ行って参りました。 場所的には上野から稲荷町までの間です。 以前入浴したことがある銭湯もまだまだ現役で、その前にある最後の同潤会アパートもまだ現役でした。古い建物好きとしては近年の取り壊しがとても残念ではありま…

7日なので七草粥を食べました

というわけで、今日は7日なので七草粥を彼女が作ってくれました。 せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろが同梱された「七草セット」をゲットできましたので。そして、日立市の「とんかつとん」で購入したとっておきの調味料「梅塩」を…

勝田にあるサザコーヒーが品川にも

年末年始にひたちなか海浜鉄道に向かった際にちょっと気になるお店がありました。 勝田駅前にある「サザコーヒー」。 そのユニークなネーミングと、良い感じの蔦が絡まる佇まいのお店に心奪わられながらも休業のために入れず(苦笑)いつか行ってみたいと思…

新年、牛拓へ行きました

新年早々、牛拓へ行きました。 だって1月4〜6日まで、期間限定であの「ペアプレート(定価2000円で、これだけでもお得)」にグラスビール2つかタン塩をプラスして2009円だっていうんですもん!!というわけで、タン塩をプラスにして注文しました…

西岡と早坂が

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081231-OHT1T00058.htmちょっと、途中で車にぶつかったというのが気にはなりますが。 ちょっと、港区にいたというのはまあ、アレでナニでしょうが。 それに今日は、マリンスタジアムでの初売りだったそうで…

横浜へ行きました

今日は横浜へ行きました。 桜木町で降り、旧貨物線の遊歩道を歩いてレンガ倉庫へ行き、特設されたアイススケートリンクの人出の多さにビックリし、カルディ等の福袋を見つつ(本当、好きねえ)散策しました。ちょっと用事があって横浜スタジアムの前まで行き…

新春初売り!八王子〜立川

今日は彼女と一緒に、八王子〜立川界隈で新春初売り&福袋巡りとなりました。八王子では、いつもコーヒー豆を購入している「カルディ・コーヒーファーム」にて1300円の3種類のコーヒー豆が入ったセットを。 立川では駅ビル内にあるお菓子屋さん「太子堂…