2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で5月もお終いですけど

こう、毎月の締め日になると、反省です。 そしてまた、祝日が無い6月がやってくるのです。入梅前のじめっとした日がそろそろ到来ということで、 皆様、どうかご自愛賜りますよう!写真はこの日に来日した、中国の漫画家の方(名前、失念しました)。可愛いね…

実家に行った理由は

私が生まれて間もない頃に、祖父母から贈られた五月人形と鯉のぼりを引き取るため。それにしても、奇跡的に保存状況が良かったため、今でも飾ったり外で泳がせたりすることに遜色ないようです。思えば五月人形も鯉のぼりも、いつの間にか出さなくなりまして…

市原ぞうの国に行きましたよ

ちょっと実家に行く用事があり、レンタカーでピューっと行ってまいりまして。まあ、千葉まで来ちゃったんだし、ついでにどこか行こうか?ということで行ったのが「市原ぞうの国」。一度行ってみたかったんだけど、ナニブン遠いんでねえ・・・。で、結論!!…

週末なんで

飲もうかと思ったけど、何かね・・・気が乗らなくて、やめちゃった。 今日も暑い一日でしたっけねえ・・・。

久し振りに「揚州商人」

で、冷やし中華を食べました。んんん・・・・こちらのお店って、酢醤油味はないんですよねえ。 暑い日だとオーソドックスなものが食べたくなりますよねえ。ええ。

いよいよ「HAYABUSA」が帰ってくる!

ということで、6月10日(木)19:30〜20:00 NHK「クローズアップ現代」で、惑星探査衛星HAYABUSAの特集があるそうです。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/ 本体は6月13日(日)の深夜、惑星イトカワのカケラが入っている(と思われ…

PC買うならPCジャングル

って、すっかりお店の回し者の様相ですけど(苦笑)。所用のため、PCを時折こちらのお店で購入していますが、中古とはいえ、なかなかのスペックのものが格安で購入できます。これからPCやインターネットを自宅で、会社で必要だけど、費用は極力抑えたい…

松戸に行く用事があって【山崎直子さん】

それにしても、実家がある松戸から宇宙飛行士が出てくるとはねえ・・・しかもあの、松戸市民会館の屋上にある小さなプラネタリウムの常連だったそうな・・・自分も何度か足を運んだことがあったので、ひょっとしたらプラネタリウムの中で直子さんとお会いし…

飲みすぎました・・・

昨夜、DECOの人たちと飲みまくっていましたら・・・朝までコースになってしまいました。いやーー・・・年は取りたくないもんだね。以前よりも徹夜に対しての耐性が弱くなっとりました。っていうわけで、帰宅するまでの間も何度か休憩>電車に乗車を繰り…

相模原市博物館のプラネタリウム

先週の八王子サイエンスドームで時間が合わずに観る事ができなかった「HARABUSA 〜BACK TO THE EARTH〜」。遂に我慢が出来ず&どうせ鑑賞するのなら、26分バージョンではなく46分バージョンを!と思い、相模原市立博物館へ行ってまい…

あかつき、発射成功!!

「あかつき」打ち上げ成功!! 5月21日6時58分22秒に、金星探査機「あかつき」を搭載したH-IIAロケット17号機を、種子島宇宙センターから打ち上げました。H-IIAロケット17号機は正常に飛行し、打ち上げ後約27 分29秒後に「あかつき」を分離した事を確認しまし…

ガンダム携帯かあ・・・

ベ・・別に欲しいわけじゃあ、ないからねえ!

ホットナンバンでランチ

やっぱり・・・立川界隈でちゃんぽんの美味しいお店といったら、こちらです。はい。 - ホットナンバン 立川市柴崎町2−2−3TEL 042−523−0728 営業時間 11:30-21:00(日曜・祝日は20時まで)ただし、スープがなくなり次第、早ジマイする可能性あり…

銀河鉄道の夜

ぼくはもうほんとうにみんなの幸いのためならば、 あのサソリのようにぼくのからだなんか100ぺん焼いてもかまわない 今度はHAYABUSAに会いにいこう。 HAYABUSA公式サイト http://hayabusa-movie.jp/上映館情報 http://hayabusa-movie.jp/…

ドテめし

今日の晩御飯は「ドテめし」!!へええーー、こんなレトルトがあるんだ。知らなかったわ。

八王子サイエンスドーム

八王子サイエンスドームに行きました。 (午前中はちなみに、日野地区の朝日新聞社主宰の定期上映会で、「ディア・ドクター」を鑑賞)。JR八王子駅北口からバス(11,12番乗り場)で10分ほどで、「サイエンスドーム」というまんまな名前の停留所から…

ひたち海浜公園のネモフィラ

ひたちなか海浜公園のネモフィラを見てまいりました。 真っ青な空の下に咲き乱れる真っ青なネモフィラの花・・・。しばし、見惚れていました・・・。 海に面した場所ですので風邪が強く、尚且つ肌寒かったのですが・・・そよぐ風には常にネモフィラの香りが…

3Dで三社祭を生中継!!

見たいけど・・・残念ながらうちにはBSアンテナもチューナーもないのよね・・・残念。http://www.bs11.jp/enjoy-3D/

米プレイボーイ誌6月号は3Dに!

これはーーー!! これはーーー!! これはーーーーーーーーーーーーーっ!!! 見たいーーーー!!! 米プレイボーイ誌6月号は3Dに! http://eiga.com/buzz/20100513/5/

立川グランディオ中華街の「健福」

立川グランディオ中華街の「健福」で久し振りに夕食をいただきました。 肉類を一切使わない精進料理のような食材(大豆で作られていますが、食感はお肉そのもの!)で作られた料理の数々・・・味付けも絶妙ですし、出されるお茶も決明石で美味しいですしね。…

なか卯でツイッターでお食事券GET!?

5月19日(水)の午前11:00までの期間限定ですが・・・なか卯が「和風牛丼」の発売を記念して、Twitter で「和風牛丼」を食べた感想をつぶやくとお食事券がもらえるキャンペーンを開催中です。 詳しくは下記のURLをどうぞ!っていう感じなんですが。こうし…

JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2010」 5月22日開催

久し振りに常磐線の雄・EF80に会えますね!! ヒサシ付きなのがカッコいいんですよ・・・。って、言われてもピンとこないかもしれませんが(苦笑)。 - JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2010」 5月22日開催 http://www.hobidas.com/news/article/116162.h…

新撰組まつりでステキな顔出し看板に遭遇!!

今年も新撰組まつりの季節がやってまいりました。 日野の街が新撰組一色になるこの時期には、私も一・日野市民としてササヤカながら、お祭りを観戦しております。新撰組パレードに鉄砲隊の実演(これがまた、火縄銃の爆音で周りの子供たちがワンワンと泣くこ…

ジャズトレインだそうですが

車内でジャズの生演奏を聞きながら生ビールをグイッとするのって・・・何かこう、幸せな感じですよね。ええ。 静岡の方の私鉄なんですけど、こうした試み(しかも定着してます)ってステキですよね。 しかも車両は元・京王井の頭線の3000系ですしね。 馴染み…

ひたちなか海浜鉄道でヘッドマーク!

ネモフィラのイラスト付きのヘッドマークをつけて、運行中だそうです・・・。http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/

新橋駅前で大内九段の大盤解説会

将棋は思いっきり素人なんですけど・・・でも、こうしたイベントでプロの打ち方を見る機会があるのなら、見たいですねえ・・・。っていうか、夜とはいえ平日なんですよねえ・・・。プラスワンとかでやってくれないかなあー(と、思いっきり他力本願ですけど…

第9地区を観ました

久し振りに燃えるSFを観た様な気がします。それにしても・・・最初はホラーか、オーソドックスなSFものかと思ってましたが・・・CMって大事ですよねえ・・・。 http://d-9.gaga.ne.jp/

国立の珈琲と真空管の音 喫茶EAST SIDEへ行きました

国立の珈琲と真空管の音 喫茶EAST SIDEへ行きました。 偶然だったのですが、twitterでこのお店の存在を知ったのですが、実際に行ってみましたら・・・それはそれはすんばらしいお店でした。過去、様々なレコードを聞かせてくれたりオーディオに力を…

柳沢慎吾はすごいねえ

そういえば、西部ドームにも来たんだって!柳沢慎吾!!あの独り実況&解説&野球形態模写はすんごいですよねえ。相変わらずトップで突っ走る姿に敬服いたしますです。はい。柳沢慎吾が「題名のない音楽会」で『太陽にほえろ!』の再現ネタを披露 http://www…

新撰組まつり

日野といえば「新撰組」。ということで、新撰組まつりが開催されます。http://makoto.shinsenhino.com/archives/fes/