2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は、ボクシング鑑賞三昧

ということで、何故かこの日はテレビでボクシング中継をハシゴして観ていたのでした。正直言って、ボクシングについては全く知識もないわけなんですけど・・・それでも、長いラウンドを戦い抜く体力に、一瞬で決着がつくハードな世界であることは、認識いた…

今日は焼肉〜

今日の夕ご飯は、久し振りにおうちで焼肉でした〜! ホットプレートで、ジュ〜! ごはんは炊き立て!美味い!

水漬け珈琲って!?

今年最後の訪問ということ(のつもり)で、街角珈琲店へ行きました。 もう、珈琲豆のストックがなくなってしまいましたのでねえ。豆を購入した際に、今回は店主にその場で珈琲を煎れていただいちゃいました! 丁寧に丁寧にドリップし、煎れていただいた珈琲…

京急百貨店で「第3回京急鉄道フェア」!京急エアトレイン大会も!

京急上大岡駅にある「京急百貨店」で、この年末年始になかなか面白そうなイベントが開かれるみたいです。個人的には「鉄道寄席」というのがどのような演目なのか・・・皆目見当が付かない分だけ、面白そうだなあと。 京急百貨店で「第3回京急鉄道フェア」!…

義援金のご報告

「義援金のご報告(2011年12月31日)」12月24日に開催されました「シネマ秘宝館52」におきまして販売させていただきました「チャリティー館長コーヒー」につきましてですが、なんと!18杯も販売させていただきました。更に、ロフトプラスワ…

今度はこんな重連が

って言っても試運転ですけどね。運転訓練のための編成のようですけど、こうして見てみると・・・1両単位で比較的自由に編成が組める旧型客車って、実は使い勝手が良いのかもしれませんよねえ。でもこれで実際に乗車できる列車だったら・・・前後から激しい…

アニメーション研究会連合上映会に行きました

大田区民センターで開催される「アニメーション研究会連合(通称:アニ研連)」の上映会に行ってまいりました。主に関東近郊の大学アニメーション研究会が所属する団体で、所属団体数は今現在で18!こちらの団体では年に2回、こうしてオール新作の上映会…

シネマ秘宝館52、ご来場ありがとうございましたー!

本日はシネマ秘宝館52に大勢の方にご来場いただきました。本当にありがとうございました。それにしても、生ジョーカーの思い出し笑いなどでイベント終了後も皆様、楽しまれているようで何よりです(笑)。次回の開催日時、早速決定しました。 次回はシネマ…

豪華な重連だなあ

転写台が無い地域でも走行できる組み合わせとしては良いのかもしれないですが・・・それにしても、客車の前後に背面重連、しかもこんな大型機で・・・豪華だなあ。

やきそば作ってもらいました

今日の晩御飯は、彼女が焼きそばを作ってくれました。あ、いや、いつも作ってもらうことばかりなんですけどね。彼女自身が焼きそば好きなので、作ってもらうと美味しいので助かりますです。はい。

面白い短編が約20本!「シネマ秘宝館52」

「シネマ秘宝館52 」日本全国からマジで面白いアマチュア映像作品が大集合!アニメ、CG、実写と今回も沢山の作品が大挙スタンバイ! 他にも抱腹絶倒な大爆笑作品やハイクオリティーな作品まで、よりどりみどり!【上映作品(の一部)】 ◆ただ普通に観光した…

富山でアルプスエキスプレス

元・西武レッドアローの車両が富山地方鉄道に譲渡されて現在も活躍していますが、これのうちの1編成が(主に内装を)改装されて、装いも新たに「アルプスエキスプレス」号として23日から運行されるそうです。 映画「RAILWAYS」の公開にもタイミン…

手作り餃子は美味しい

昨日、せっせと作っていた餃子を今朝、焼きました。彼女には「ちょっと具が多いんじゃない?」 「具に玉ねぎって入れるの?」と言われましたが・・・まあまあ、美味しく出来たのではないかと。 ただ、確かに具が多かったためか、焼いている最中に皮が破れて…

きりたんぽ鍋と餃子

夕食は、彼女がきりたんぽ鍋を作ってくれました。といっても、秋田出身ではありませんが。これはまた・・・美味しいです。 そして私はと言うと、明日食べるための餃子作りに勤しみました。 餃子って・・・作るまでは何か“面倒だなあ”という気持ちが大きいも…

ラーメンは、多摩利屋(たまりや)で

今日は何だか、のんびりとした休日でした。家でうだうだしていたら、いつの間にか夕方近い時間となってしまい、彼女が興味があると言う事で、西八王子のウィルコムショップへ。ウィルコムでタブレット端末!?W−03とは違うの!?ポケットWifiなの?っ…

久し振りに、飲みました

って言っても、外で飲むのは、ということで。 久し振りに会う懐かしい人たち。 たちまち、あの頃に気持ちが戻るのですよね。 思えば、 ・・・ あの頃、色々と大変なこともありましたけど、いい時代だったなあと。 もう、一昔以上、二昔未満な時代のことです…

麻婆豆腐を作りましたが

麻婆豆腐を作りましたが、紹興酒がないショウガがない唐辛子がない と、思わず「何か材料がないなあ」とつぶやいてしまったら、「文句言うなら作らないでいいよー」と怒られてしまいました。 まあ・・・そりゃあそうだよね。それに、今ある材料で何とかする…

トヨタプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ準決勝戦を見ました

まあ、そりゃあ、テレビ観戦でしたけどね。サッカーについてはまだ生観戦をしたことはないのですが、物凄い内容充実な試合でしたね。柏レイソルも本当によくやったと思います。思いますが、個人技と、鉄壁なDFという点ではサントスに分があったかと。それ…

家ん中LAN敷設大作戦!

っていうほど大げさではないんですけど・・・。 今まで、2階にのみLAN回線を(通称PCルーム)に敷設していたんですけど、これをルーターで分岐し、もう1台のノートブックを2階でも1階でもLANケーブルを繋いでインターネットに接続できるように、…

街角珈琲に、ハマる私

半月ほど前に初めて訪問し、すっかりハマッてしまいました珈琲豆の専門店「街角珈琲」。今回は、キリマンジャロ(優れた酸味、良好な風味。)100g470円と、岳ブレンドを購入させていただきました。店主に「前回購入させていただいた(エメラルド・マウ…

八王子でカキフライとカニクリームコロッケ

ここ最近、土日だというのにそれほど二人で外出していなかった・・・っていうか、強いて言えば外出はしたはしたけど、それはただ「買い物」のためだったりしていたわけで。っていうことで、今日は八王子に出て、グリルエスエムで洋食をいただきました。私は…

パスタを茹でました。

夜、何食べようか・・・と、彼女と相談して、なんかパスタかなあ?っていう雰囲気になりましたので、ちょっと作ってみました。パスタを茹でて、キャベツも茹でて、ツナ缶と醤油、オリーブオイルで和えてみただけといった超シンプルな一品でしたが・・・なか…

今日は結構、

コーヒー飲み過ぎた・・・。そんな時は、緑茶、ルイボスティー、ハーブティーなぞを飲んでます。

シネマ秘宝館52のチラシがようやくできました

ようやく次回「シネマ秘宝館52」のチラシが完成し、印刷に回すことができました。 これで明日以降、各都内近郊の単館映画館にチラシを配布させていただくことができそうです。今回は(も!?)色々とありまして・・・と、含みを持たせつつも、告知です。 …

うどんとか乾麺って

夜、乾麺のうどんを茹でたのは良かったんですけど、乾麺って・・・ついつい、多めに茹でちゃったりしません!?自分の場合は、よくそのようなことがありがちで・・・。 ということで、夕飯はうどん、多めでした。でも結局は、明日までに残さないように食して…

「うまい棒」を分割&合体!

それこそ、子供の頃から慣れ親しんできた「駄菓子」。 その上に、何気に食べてしまいがちな駄菓子の「うまい棒」。この「うまい棒」を更に美味しく食べるためのグッズが登場したのです。それがこの、おかしなうまい棒スティックパーティー!! これだ!!こ…

白菜と豚のミルフィーユ鍋を作りましたー!

白菜と豚バラ肉が沢山ありましたので、白菜と豚のミルフィーユ鍋なるものを作ってみました。白菜ー>豚肉ー>白菜ー>豚肉・・・と重ねていって、5センチ幅位にざく切りにして、鍋に立てた状態で敷き詰めていきます。 鍋の七分目位まで水を入れます。更にそ…

シネマ秘宝館52、開催日時決定!

「シネマ秘宝館52」日本全国からマジで面白いアマチュア映像作品が大集合!アニメ、CG、実写と今回も沢山の作品が大挙スタンバイ! 他にも抱腹絶倒な大爆笑作品やハイクオリティーな作品まで、よりどりみどり!シネマ秘宝館って何?という方はこちらをどうぞ…

CGアニカップへ行きました

中野ZEROで開催される「CGアニカップ」へ彼女と一緒に行って参りました。毎回思うのですが・・・本当にクオリティーの高い作品が集まりますよねえ。非常に楽しめました。CGアニカップを主宰されたDOGAさんは、今年で23回&年!!シネマ秘宝館は今年で16…

スライム肉まんがなかなかない件

先月末位から、ファミマで販売が始まった「スライム肉まん」なんだけど・・・なかなか売ってない、っていうか、売り切れ続出ですねえ・・・。 うちの周辺にも何店舗かファミマがあるんですけど、どこも売り切れです。もしいくつかでも入手できたら、ストップ…