2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤岡!中後!益田!!

新人3人(&薮田)での継投リレーでの勝利!!頼もしいです!!この調子でケガなく(本当に心配ですが・・・・)無事にシーズンを乗り越えられれば・・・。がんばれ!!としか言えない自分がモドカシイなあ・・・

シネマ秘宝館53春のマンまつり、ご来場ありがとうございました!

シネマ秘宝館53春のマンまつり終了いたしました。今回も非常に盛り上がったイベントになったのではないかと思います。作品をご提供いただきました作家の皆様はもちろん、ロフトプラスワンのお店の方々、そして何と言ってもGWの最中にも関わらずお越しい…

いよいよ「シネマ秘宝館53春のマンまつり」ですよー!

いよいよ4月29日は「シネマ秘宝館」が開催されます。 今回で53回目を迎えますが、今回もまた、かなり充実したラインナップです。 短編中心で(最短は1分足らず(笑))!!バラエティー溢れる作品がお待ちしております。更に、今回も館長チャリティー…

ミステリートレインって、久し振り

ミステリートレインって、何か久し振りな響きだなあー・・・。 - びゅうトラベルサービス 「品川駅開業140周年記念号・E655系なごみ(和) ミステリートレイン」の旅 JR東日本品川駅は、1872(明治5)年5月7日(新暦では6月12日)に品川から横濱(現在の桜木町…

GWは列車にお泊り!

といってもブルートレインではないのです。夢ハウスあずさ号なんと本物の183系あずさ号や113系の車両の中で寝泊りできると言うすんばらしい施設です!更に運転席にも入れるようですし手打ち蕎麦もあるようですしね。http://shinshu.fm/MHz/06.60/?p=10こちら…

みどりの窓口〜レール7、そしてテクノポリス・・・

いやあーね・・・。最近客車から離れていたんで、久し振りに鉄分補給したいなあと思っていたら、こんな番組がテレビで大昔に放送していたのを思い出したんですよ。みどりの窓口 とか、レール7とか要は列車の運行状況だとか指定席の発売情報を毎日流していた…

コドモ警察を見たよ

わかってるんだよ・・・ 裕次郎さんにリスペクトしているのはわかってるんだよお・・・ でもさあ・・・ 爆弾犯で逆探知でボスが電話で「なにー!!」って言うのってさあ・・・ 福くんが裕次郎さんの一連の刑事ドラマを見たというのであれば・・・ 間違ってな…

タイタンの戦いというと

先週から映画が封切りになりましたね。 前作が家電量販店で散々、デモ用で上映されていまして、それを見たら何だか見たくなってきたわけですが(苦笑)。でもでもでも・・・タイタンの戦いというと、レイハリー・ハウゼンのミニチュアを使ったストップモーシ…

街角珈琲にまた行ってきたので

私にとっての珈琲の師匠(って勝手にそう思っていますが)がいらっしゃる街角珈琲店へ行ってまいりました。店内では、マスターの絶妙な珈琲をいただきましたです。 今回はブラジルのシティーローストをストレートで。程よい苦味・・・嗚呼・・・これが珈琲で…

kinectって面白そうだよね

別にまだ、X-box360を持っているわけでもないんだけど・・・最近にわかにあの「kinect」が気になって仕方がない。kinectについてはこちら↓ http://www.xbox.com/ja-JP/kinectまわって踊ってジャンプして、コントローラーを使わず全身でプレイするXbox 360「K…

柴又「松屋のあめ」がMADコンテスト−優勝者にはあめ10メートル分【

柴又「松屋のあめ」がMADコンテスト−優勝者にはあめ10メートル分!!おおお!!これは参加したいぜーー! って思ったら・・・ あれ??もうとっくに終っちゃってたのね・・・。っていうか、サスガにニコ動とかを毎日つぶさにチェックしているわけでもなかっ…

あのウィルコムのイエデンワは八王子生まれ

あのウィルコムで大人気の「イエデンワ」。今まであるようでなかったこのPHSを固定電話のような容姿のものにするといった楽しい商品を開発したのが、八王子にある会社のエイビットさんだったというのを私、つい最近知りました!八王子は織物とラーメンだ…

福浦!

福浦がここぞという機会にタイムリー!そして思いました。 福浦の打撃フォームは美しい。実に。 あ、この動画はもっと前のものですけど。 いい加減、球場に行きたいよおお・・・。http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2012041804/top

伊豆急の駅長がすごいことに・・・

伊豆急の一般公募していた駅長さんが決まったそうです。 しかも20組も!!あれ!?確か公募していたのは15駅だったはずじゃあ・・・しかも20”組”ってなによ!?”組”って・・・。 ちなみに「オモシロ駅長」のステキな面子はこんな感じ。 ・古谷あつみ(…

ブラジャー、海洋研究開発機構(JAMSTEC)・・・今、横須賀が熱い!

海洋研究開発機構(JAMSTEC)の一般公開が5月12日にあるそうです。1.特別展:大地震から1年〜メカニズムと影響の解明に取り組むJAMSTEC〜 2.有人潜水調査船「しんかい6500」スラスター改装型公開 3.公開セミナー(深層海流のひみつ/11:00〜12:30、「ちき…

8ミリ映画について【魂の伝承】

今日はシネマ秘宝館でも作品を上映させていただいている内田清輝様が8ミリについて色々と聞きたいということで、私んちで8ミリ映画講座(っていうのかな?)をしてみました。って言っても、8ミリの歴史がどうとか構図がどうとかいうのは無しで(!?)実…

久し振りに、八王子綜合市場へ

久し振りに八王子綜合市場へ行きました。そしていつも行っているお肉屋さん「日研フードサービス」へ。 店員さんの応対も心地よいですし、何と言ってもお肉が安くて激ウマなのです! これで家でのごはんやお弁当のおかずは当分持つことでしょう。ただ・・・…

TOQ i の記念切符って

TOQ i って、東急電鉄の新しい検測車両のことなんですけど、これの記念切符が出ましたよ!http://www.tokyu.co.jp/railway/toq_i/index.htmlしかも完売ですって!検測車の記念切符が完売だなんてねえ・・・。でも、過去に色々と見た記念切符の中でも最強のイ…

石川県立小松児童会館 なかよし鉄道

蒸気機関車は最近何かと動態保存されているものがありますが、気動車やディーゼル機関車の動態保存というと、蒸気機関車に比べるとそれほどでも・・・なのが現実です。でもね。探すとあるものなんです。石川県立小松児童会館 なかよし鉄道!! こちらにはか…

横浜線に新車が入るそうですよー

ただし、2014年(つまり再来年)からだそうですけど。それに車種はお馴染みのE233系。面白みはありませんが、通勤に日頃使っている方にとっては、若干、車体が大きくなる分だけ混雑緩和にはなりますので、歓迎!ではないでしょうか?あ、それと埼京線は…

連敗脱出したのはいいけれど・・・

グライシンガーがマリーンズに来てくれなかったらと思うとねえ・・・。 それにしても、昨年の彼の成績だけではなく、総合的に判断して獲得された球団の編成の方々の確かな眼力には本当に恐れ入ります。なんかね、どこかの記事で読んだんだけれども、彼がマリ…

六角&螺旋のプラスチック箸

あーーー松屋や箱根そばや吉野家とか、割り箸を廃止したお店にこそ、この箸を採用してほしいなあと。 結構、麺類をあのプラスチックの箸で摘むのって(自分だけ下手くそなのかもしれませんが)苦労していますんで・・・。 - 六角&螺旋のプラスチック箸 http…

相模原桜まつり

近所でしたので、相模原桜まつりに行ってまいりました。 このイベントは昭和49年から毎年相模原市役所周辺で行われているイベントだそうですけどまあ・・・えらい人出です。もうね、相模原市民が全員来ているんじゃないか!?っていうくらい。 で、模擬店…

三軒茶屋のとんかつ喝

今日は都内を林広報部長と手分けして、主だった単館系映画館様にシネマ秘宝館のチラシの配布に回りました。各々別々の地域を回り、最終的に三軒茶屋で落ち合い、配布終了!!で、どこかで食事を・・・と思い、かつてハマッていた「とんかつ喝」へ本当に久し…

麺食べようとして麺食らった話

週末なんで夜、家路を急ごうと思いつつも空腹には耐えかねず、恒例となった「箱根そば」へ入ろうとしたところ、出入り口のすぐ脇の、人が2人入ると丁度な”窪地”のような場所で、イチャイチャしているカップルがおりまして・・・いや、それがね。春先だから…

シネマ秘宝館の宣伝は、人力です

今日は林広報部長がシネマ秘宝館のチラシを都内の主だった単館系の映画館様に配布をしてきてくれました。本当に感謝です。つまり、シネマ秘宝館の宣伝は、人力なのです。 チラシ、そしてハガキのDMと・・・私たちの手作り感覚満載の宣伝告知も合わせてお楽…

60年振り開幕4連勝!

何か・・・今年のマリーンズは調子が良過ぎて怖いくらいですよ・・・ええ。http://www.sanspo.com/baseball/news/20120404/mar12040420440001-n1.html

春の嵐

それにしても今日の風はハンパなく強かった訳です。 八王子では瞬間最大風速が40m近かったわけですし。・・・というわけで、早引きして帰宅しましたが、私自身が電車に乗ったそのすぐ後で、強風の影響で列車が運休したのです。タッチの差で帰宅することが…

シネマ秘宝館53春のマンまつり

ようやく、何とか形が整ってまいりました「シネマ秘宝館53春のマンまつり」。古今東西の様々な「マン」なアマチュア映像作品を取り揃えつつ、「マン」でもないようなものの作品も合わせて上映いたします。で、今回は気合の(!?)コラージュを制作しました…

エイプリルフールといっても

特に面白い嘘を言うまでもなく、何となく一日が終ってしまいましたっけ。嘘はいかんよ、嘘は・・・って、そういうこと言ってる自分が嘘っぽいや。それにしてもネットの中で色々と骨を折って今日だけ公開のサイトを作成される」企業様などがなんと多いことよ…