2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!堀

堀幸一の引退セレモニーが今日、QVCマリンスタジアムで開催されました。正直、行きたい気持ちもそりゃあありましたが・・・仕事もありましたし、それに何と言っても・・・まだやれるだろ!?といったファンとしての気持ちがあってねえ・・・それは黒木、諸積…

シネマ秘宝館50無事終了&義援金のお知らせ

「シネマ秘宝館50 エコまつり」無事終了しました!このような状況の中で100名近くもの来場者に恵まれました。 そしてどの作品ウケにウケました。 更に坂本頼光さんも無事に間に合いまして(!?)サザザさん6を活弁付きで上映でシメとなりました。GW最…

いよいよ明日開催!「シネマ秘宝館50エコまつり」

シネマ秘宝館50 エコまつりシネマ秘宝館の斎藤です。このたびは東日本大震災により数多くの方が被災されました。 被害に合われた方に心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を 祈念申し上げます。そして世の中の自粛の風潮の中、考えました。 こ…

唐川8回1失点!!

それにしても、帽子が吹き飛ばされるような強風の中、集中力を途切れなかったのはすごい!成瀬と唐川がこうして競り合ってくれるといいなあと。

成瀬2連続完封勝利!

いいね! いい時の成瀬が戻ってきたね!! この調子で唐川もがんばれーー!!

マルモのおきてが

なかなか面白かったなあ。確かに子供と犬というのは「ずるい」っていう意見もあるかもしれないけれども・・・それにしても阿部サダオさんのこうしたうだつの上がらない&ビックリしたり感情的になった時の芝居ってなんか・・・愛しいなあと。っていうか、こ…

日曜日の午後に「岡本太郎」

岡本太郎生誕100年ということで、今年はにわかに各地で展示会やイベントが開催されています。しかも過去、かなり彼のドキュメント映像って撮影されていた(と思われる)NHKが日曜日の午後、20数年前のドキュメントを放送したり、YOUでゲストに出…

姫路手柄山のモノレールが

いよいよ一般公開だそうです!いやーーまるでタイムカプセルのように時が止まった状態で奇しくも保管されていた車両・・・見てみたいですねえー・・・。 - 姫路モノレールの一般公開について 平成23年4月29日(金・祝)に手柄山中央公園の新たな交流拠点施設…

ピンクユニ復活!

ああ・・・弱かった頃のマリーンズの象徴とか、カッコ悪いだとか女っぽいとか当時、酷評されていましたよねえ。自分も正直言って、カッコイイとは思えなかったなあ。でも、この当時のまったりとした球場の雰囲気も嫌いではなかったです。もうマリーンズ在籍…

千葉テレビの「ハピモ」

ズームイン!スーパーも終わって朝のテレビは何かないかなあ?と思っていたら、ありました!テレビ神奈川経由で生放送している千葉テレビの番組「ハピモ」。ここに出ているメインのオネエさん「知念」さん・・・申し訳ない。超ドストライクです。 このお姉さ…

震災時は携帯よりPHSやスカイプが「つながる」

3月11日・・・あの日、確かに通話はNGでしたが、メールはコンスタントに送受信できました。私はアステルから現在のウィルコムにかけてまで、一貫してPHSを使っています。安いというのと、音質が良いから・・・。でも、携帯よりも微弱な電波なため、基地…

出崎統監督・・・

また一人、アニメ界を代表する名監督が鬼籍に入られました。出崎統監督・・・ガンバの冒険、あしたのジョー、ベルサイユのばら・・・みんな好きな作品でした。そしてあの独特な演出方法!!同じ作品を何度観たことか・・・。ご冥福をお祈りいたします。

スターウォーズのAT−AT

実物大で、しかも稼動できるものを作ろうと言うプロジェクトがあるそうです。アメリカ・・・こうした活動は、楽しいですねえ。

シネマ秘宝館のチラシ配布

今日は彼女と手分けをして、シネマ秘宝館50のチラシを配布(配置)してもらうために、都内近郊の単館系の映画館を回りました。思えば1996年のシネマ秘宝館を始めた当初はもっと映画館があったなあ・・・とか、渋谷界隈でなくなってしまった映画館の横を通…

ちろりん村

八王子のK−8の裏手にあるちろりん村。何だかちょっと懐かしい感じの佇まいのこのお店では、店頭でたこ焼きや焼そばなどを販売しておりまして、店内でも食べることが出来ます。300円台でこうしたものが食べられて、更に飲み物も200〜300円と安い上に…

ロシアが撮影した地球

詩的な感じすらしてしまうのは、なぜなのでしょうねえ・・・?

野球、開幕しましたねえ

あ、いえ、実際には12日に開幕しているのはわかってますけど、マリーンズが今日、勝てましたので。それにしても福浦の打撃フォームと打球・・・美しいですよねえ。

オロナミンC・・・!?

一見、オロナミンCのようなこのドリンク。ビタビネC・・・!?近所のスーパーで売っていたので、50円だったので買いました。ちなみに味はオロナミンCと全く同じ感じでしたよ。このスーパーには他にも、サッポロ一番にしか見えないものもあって、なかな…

そして夜桜!

平日、まだもう少し桜が楽しめそうでしたので、西門の商店街を夜、散歩しました。 夜桜、綺麗ですねえ。ええ。

西門の桜

先週の土日に近所だったので行って来ました。大々的なイベント部分はどうも自粛しているようでしたが、それでも模擬店が出たり近所の方がいらっしゃったりと何か和気藹々としていて良かったです。

グリルエスエム

八王子にある絶品洋食屋さんの「グリルエスエム」へ行ってまいりました。自分は「カツカレー」で、彼女は「オムライス」。 一見、普通のメニューではありますが、店のマスターの確かな腕前で、この”普通のメニュー”が超絶的に美味しくなるのです・・・。カレ…

シネマ秘宝館50 エコまつり

シネマ秘宝館の斎藤です。このたび発生しました東日本大震災により数多くの方が被災されました。 被害に合われた方に心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を祈念申し上げます。そして世の中の自粛の風潮の中、考えました。 この時期にイベント…

餃子300人前!

って余りにも非現実的だったんですが・・・よくよくみると、大阪の餃子の王将のキャンペーンで、”累計”で300人前なんですね。ああ。そりゃあそうだよねえ。でも、携帯サイト(ロケタッチ)と連動という企画は、ナイスですよねえ。http://tou.ch/cp/osaka-…

小堀納豆って、美味しいねえ

ほぼ毎日といって良いほど、朝食ではこの「小堀」さんちの納豆をいただいています。小堀納豆にハマってもう何年経つんでしょう・・・? 八王子駅からちょっと歩くので、彼女が夕方、時間があるときに買ってきてくれるので・・・逆に言うと、自分自身がなかな…

そしてミルでコーヒーを挽く自分

いやーー。ミルで挽くとコーヒーって本当、美味しいですねえー。ここ最近は毎日のように、水筒にコーヒーを入れて、職場へ持っていってます。って、前もそんな日記を書いたような気がしますねえ・・・。ええ。

おでんそば、復活!!

震災による材料不足のため、やむを得ず販売を停止していた立川駅名物:奥多摩そばの「おでんそば」が、今日から販売されるようになりました。 詳しくはこちらの記事( http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20110406ddlk13040202000c.html )にありますが、そ…

僕のお気に入りのぞうの「ゆめ花」ちゃん

昨年行ってからというものの、なかなか再訪できず・・・とはいっても気になる存在。それが市原ぞうの国にいるぞうのゆめ花ちゃんなのです。彼女・・・芸もすごいんですが、特に絵画については驚異的なんですよ。そして・・・今回被災された方に、いいえ、日…

ようやくプリンタ復帰!

ようやく故障したままだったプリンタの修理が完了し、自宅のパソコンに接続することが出来ました!! これでシネマ秘宝館の準備にも弾みがつくというものです。本当、映像の編集からチラシやDMの制作に宣伝にと、パソコン様様ですねえ。ええ。

原宿まで御上りさん、「ゼリーマンW」そして「HOUSE」

原宿のデザインフェスタギャラリーで小尾さんの監督作品「ゼリーマンW」を拝見。 あまりもの面白さに今度のシネマ秘宝館で上映することをお願いしましたところ、ご快諾いただけました! 小尾監督!ありがとうございますー!そして夜は銀座で大林監督の「H…

エイプリルフールだったけど

まあ、さすがに今年は例年になく、自粛ムードだったわけで。っていうか、この自粛ムードは仕方が無いのかなあ??とも思うけどねえ。で、これはプログレ同好の志である藤井君からの情報で、今回の震災に関して、かの「キース・エマーソン」が曲を提供してく…