XO醤を初めて料理で使いました

saitoukanchou2012-08-21

先日、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」の中で、速水もこみちさんがXO醤を使った料理を作っていました。
おお!XO醤!!私も料理人の端くれですので(ということもないんですけど)もこみちさんが「気軽にXO醤を使った料理」というので、それじゃあ私も!!と思って、何となく、もこみちさんが作ったような感じの料理を作ってみようかと思ったのです。

ちなみにXO醤についてはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/XO%E9%86%A4

豆板醤もそうだけど、中華のこうした調味料って、旨みがあって良いんですよねえー・・・。

ということで、
食材もいただきものも含めて集まり、肝心のXO醤は彼女が買ってきてくれたので、作ってみました!

1.イカ1ぱい(ワタは抜いてもらったので、包丁筋を入れて一口大に切っておく)
2.エビ7匹(冷凍ものなので、レンジでチンしてから殻をむく。汁は取っておく)、ホタテ7個を準備
3.大葉は庭に生えてるのを適当に摘んできてもらいました(直径7cm程度のものを4〜5枚)
4.生卵にみりん&砂糖&塩少々を入れて、卵焼きの素を作る
5.中華鍋を熱してまずは軽く「卵焼き」を薄めに焼く
6.焼けた卵焼きを鍋から取り出す
7.イカ、エビ、ホタテを炒める(もちろん強火で)
8.火が通ったらエビの汁と日本酒少々を入れて更に炒め、水分が飛んだらXO醤を小さじ3倍ほど入れて更に炒める
9.鍋から炒めたものを皿に移す
10.具の上に卵焼きを載せ、更にその上に大葉を載せる

もこみちさんのレシピと完全に一致しているわけではありませんでしたが、それでもまあー・・・美味しかったです。
彼女曰く「こんなに辛味が効いていると思わなかった」「ビール飲みたい」
そう・・・XO醤に限らずですが、中華の辛味のある料理にはやはり、ビールが良いですよねえー。




で、

なんで私がXO醤のことを知っていたかと言いますと、こちらのまんがを昔、読んでいたからなのです。

鉄鍋のジャン (1) (MF文庫)

鉄鍋のジャン (1) (MF文庫)

鉄鍋のジャン!!ある意味、悪魔のような主人公ですが、面白かったなあ・・・。
この鉄鍋のジャンが連載されていた頃の週刊少年チャンピオンは他にも「覚悟のススメ」や「シャカリキ!」もあって、実に面白かったんですよね。

ということで、次回も何かXO醤を使った料理をまた作ってみたいなあと思います。
麻婆豆腐かなあ?それとも炒飯??
料理も一度こうしてはじめてしまうと面白くなってくるんですよねえー・・・。



ユウキ XO醤 215g

ユウキ XO醤 215g