八王子ラーメン「えびす丸」&喫茶「ブリックス」

saitoukanchou2007-01-20

今日は久し振りの土曜日の休日。
しかも朝から肌寒い。

っていうことで、八王子ラーメン店巡りへGO(笑)!!

今回行ったお店は、JR横浜線片倉駅からすぐ近くの「えびす丸」!!

国道沿いにあるこのお店、正直言って、お店の佇まいやら掲げてある「ご当地八王子ラーメン」だなんていうのぼりから言うと、別段なんてことのないお店(失礼!)な印象なんだよね。

でも、美味しいという噂を聞いていたお店なんで、っていうか、ここまで電車で来ちゃっているっていうのもあって、入店!!
お店には、気の良さそうなおばちゃんとお姉さんとお兄さんとの3人が元気に忙しそうに動き回っている。しかも席は満席!!ちょっと待って、僕はチャーシュー麺(750円也)と餃子(350円!)を、彼女は中華そば(500円!!)を注文しましたよ。

待っている間に外はちらちらと雪が・・・。
何か風情があるね。

っていってる間にラーメン到着!!

見た目は刻み玉葱がタップリに、ほどよいしょう油のスープの香り・・・。

さあ・・・食べます・・・。

・・・・いやーーー・・・やっぱり八王子ラーメン。最高です・・・。麺も若干細めだけどコシもあって、スープに玉葱との相性が本当にいい!!実にいい!!

いやーー・・・こうしてしんしんと寒い季節に食べるラーメンって、なんて美味しいんでしょうねえー・・・。

もしこの近所に住んでいたらもう・・・通ってたね。間違いなく。



えびす丸
住  所 八王子市片倉町2348
電  話 0426-37-2556
営業時間 AM 11:30〜PM 4:00
定休日 日曜日
アクセス JR横浜線 片倉駅北口 徒歩2分




えびす丸でラーメンを満喫した後、その近くにある片倉城址公園に行きました。


この公園には、なかなかイケてる銅像がランダムに配置されているのですよ。
詳しい銅像写真については、うちのサイトのこちらのページをどうぞ〜↓
http://www.geocities.jp/saitoukanchou/choukoku.htm


さすがに寒いのと、特に新しい銅像が増えているわけではなかったのでその辺にいた猫ちゃんと戯れるのもソコソコに、更にその近所にある喫茶店「ブリックス」へ。

この喫茶店は、大正7年に建てられたレンガ作りの米の貯蔵庫を改装して作られたもので、以前から行ってみたかったお店だったんですよね。

で、店内に入ってみたらもう、雰囲気が最高です!!
あの中野にあった喫茶の名店「クラシック」を彷彿とさせる古い作りの雰囲気と、店内に鎮座する石炭ストーブ!!これ1台のお陰で、店内がとっても暖かい!!ストーブのあるお店の出入り口付近が吹き抜けになっていて、その上階に座りました。
コーヒーも香りが効いてて本当に旨い!!セットで頼んだシfホンケーキも、想像以上に大きかったんで満足でした。

適度な音量と、ちょっと古めだけど大きなスピーカーから流れる音楽もいい感じで、思わず2時間以上も居てしまいました。

JRからも京王からも、片倉駅からそんなに歩かなくてもいける範囲ですんで、喫茶店好き、コーヒー好きな方にはオススメです。

Coffee Bricks
八王子市片倉町2434
TEL:042(637)0296

AM11:00〜PM7:00(平日)
PM 1:00〜PM7:00(日、祭日)
定休日 毎週木曜日、第1・3水曜日
JR、京王片倉駅どちらからでも徒歩5分