多摩動物園にご祈願!!

saitoukanchou2007-01-21

今日は本当に久し振りに多摩動物園へ行きました。

っていうのも、彼女の試験が来週に迫っているので、その試験の合格を祈願しに、オランウータン舎を目指しました!!

っていうのも、この多摩動物園でのオランウータンは、「スカイウォーク」という地上10数メートルもある何本もの鉄塔の間をワーヤーで繋いで、来場者が下から眺める施設が昨年辺りからできたんだよね。

で、オランウータンって、そうしたワイヤーを伝ってすいすいと移動するのよ。
あの巨体で、で、何でも握力が数100キロはあるんだって。
つまり、握力で小錦も持ち上げられる程の握力の持ち主で、これにより、絶対に木から落ちないっていうことで、落ちない=合格祈願ということになったわけ。

それにしても、こんなに寒い曇り空であるにも関わらず、園内には結構なお客様。
僕も久し振りな動物園で、彼女と色々な動物を見て回りましたよ。

昆虫館ではナナフシとかの擬態を見たり、広い温室の中に飛び交う蝶に癒されたり、チンパンジーの家族愛や、空き缶に細い棒を突っ込んで、その先に付いたジュースの汁を舐める頭の良さに感心したりと正に見所満載な各コーナーを見て、そして遂にオランウータン舎に。

今回は残念ながら、冬季期間のためにスカイウォークはお休み(オランウータンが手にアカギレを起こしてしまうそうで)ではあったけど、お目当ての合格祈願のコーナーでお願い事を書いた紙をおみくじのように結んで終了!!そしてその後、ガラス越しに目前にオランウータンさんとご対面!!

いやーー・・・いいね・・・なんていうか、愛くるしいっていうか、もうその表情を見ているだけで夢中になっちゃうね。

と、見所満載な多摩動物園でした。