今日もタモリ倶楽部では

saitoukanchou2007-01-26

京急の車両工場での見学会だそうで・・・。

でも、こうしたツアー、実際に一般向けにしてみたら、結構、参加者がいそうな気がするなあー。

あ、そういえば最近では、うちの地元・東京日野市にあるJR中央線の「豊田電車区」の公開の時には、八王子から見学用の専用列車が出たんだよなー。しかも早々に券も売り切れてましたしね。


見学のために専用列車で行くのって、何だかそれだけでわくわくするよね。

で、ついでに言っちゃうと、今、大宮の方で建設中の「鉄道博物館」へも、こうした専用列車を上野や新宿あたりからでも用意してほしいなあーって思ったり。

今まで国鉄からJRに渡って活躍してくれた通勤電車(103系とか113系でも)とかをね。そう!動態保存というのも兼ねて・・・。

すごくイイと思うんだけど・・・どうかなあ?

だって大宮から新交通システムでしか交通の便がないらしいしね。一石二鳥だと思うんだけどなあー。

もしそうした列車ができたら・・・僕は乗りますよ。ええ。