立川のレストラン「ベースボール」

saitoukanchou2007-01-14

今日は色々と自宅でまごついてやっているうちに夕方になっちゃいました(笑)。
んじゃあ、どこ行こうか??って思いつつも、立川をうろうろして・・・何とはなしに北口のダイエーの裏手を初めて歩いてみましたら、「ベースボール」という看板!?

気になりつつも近づいてみたら、どうもレストランらしい!?

思い切って中に入ってみると、ジャイアンツのジャンパーを着ているおじさん(推定店長)がいらっしゃいましたよ(笑)!!いきなりの出会いにたじろいでいる間もなく、メニューを見てみると「東京ドームオムライス」なるものが!!あれ!?こんな感じのメニュー、どこかで見たなあって思ったら、神田ドームという居酒屋さんにあったメニューにも同じものがあったっけ。

まあ、そんなことはよしとして(笑)注文しましたよ。
ちょうど店内のテレビでは相撲の中継がありまして、デーモン閣下が解説をしてました。それを何となく見ていたら、おじさんが近づいてきて、「テレビの音量、ちょうどいいでしょう」だって(笑)。で、これを境におじさんとお店のおばちゃんの夫婦漫談が開幕しましたよ(笑)!!

もうね、終始笑いっぱなしで、ただでさえ面白いのに、途中から来店された和服のおばちゃんに対して、「和服が汚れちゃうと大変だから」と、どこからか布きれを持ってきて、和服にかけてあげたのよ。

それがね・・・箱根駅伝の小旗(爆笑)!!
おばちゃんも常連のお客さんらしく、「あらーーいやだわーー」とか言いながらもまんざらではない様子(爆笑)。

あのさあ・・・まさか「天才バカボン」の世界を生で見ることがあるとは思わなかったよ・・・しかも立川で(笑)。

そしておじさんもトークにヒートアップしてきたのか、おもむろにジャンバーを脱いだら・・・内側に黒の蝶ネクタイをしたYシャツを着ているのに、その外側に来ていたのは、WBCの時の日本代表のユニフォームを着ていたのよ(笑)。しかもなぜかヤクルトの青木のユニフォームをね(笑)。

しかも結構、プロ野球選手も来ていたみたいで、僕がロッテファンだって言ったら、渡辺俊介とお店んも皆さんと一緒に撮った写真を見せてくれたよ(笑)。いやーー本当、散々笑いすぎて・・・疲れちゃいましたよ。

それにしても立川という街は、南口の「野球鳥」といい、この北口の「ベースボール」といい、なんていい感じの野球なお店があるんでしょうねえー。



レストラン ベースボール

■営業時間/朝11:30〜夜12:00
〒190-0012東京都立川市曙町2-31-15

TEL042−526−2282
http://www.inf-fact.com/baseball/