鉄道色えんぴつ

saitoukanchou2013-09-25

カツミという鉄道模型メーカーさんから、色えんぴつが10月1日に発売されます。
といっても、鉄道模型メーカーでありますことから(だと思います)、色はなんと!国鉄の指定色になっているのです!しかも鉛筆のお尻にはかの”JNRマーク”が燦然と光輝いているではありませんか!!やっぱりこのJNRマークは、普遍的にカッケー!です!

まあ、マークは置いといて・・・つまり、この色えんぴつで指定された色で塗れば、色を間違えずに国鉄車両を描いたり、ぬり絵ができたりといった”優れ物”だという訳なのであります。


それにしても、国鉄が消滅してしまって25年が経過してから、このようなものが出るとは・・・国鉄型車両を好む方も、未だに多いということでしょうか??

私的には旧型客車が好きなので「ぶどう色2号」や「青15号」だけ3本ずつ位は欲しいなあと思いました。

あ、いえ、あくまで思いつきですが。




JNR 国鉄車両色 色鉛筆(24色)
http://www.ktm-models.co.jp/topics_colored-pencil.html


ちなみにこちらのサイトの中には、国鉄車両の形式図も掲載されているので、これらをプリントアウトすれば、楽しい”ぬり絵”も楽しめるということです。


でも・・・国鉄色にうるさいお父さんだと、子供にもついついキツく当たってしまうかもしれないです。

「馬鹿もん!クロ151の帯は赤2号だと言ってるだろうが!赤11号ではキハ58だと何度言えばわかるのだ!このたわけが!」




・・・何だか立派な鉄ちゃんがすくすくと育ってくれるような気がします(笑)。


そしていつかは、鉄ちゃんの先輩としての偉大なる父親の背中を越え、



・親には「わかったよー!」の返事の変わりに「ポー!」と言い、
・列車に乗れば車掌さんよりも早く次の到着駅を言い、
・学校を休むと「ごめん!今日はウヤだから」と鉄道用語を巧みに日常会話に取り入れ、
・目をつぶって鉄橋の下で通過列車の音だけを聞き、列車名や貨物の連結車両を言い当てたり、
電車でGO!のやりすぎで、実際の列車の運転席のすぐ後ろを陣取り、「あ、(今の)ブレーキ(のタイミングが)早いよ・・・」と、したり顔で言ったり、


といった様々なスキルを身に付け、それはそれは立派な鉄ちゃんになることでしょう。と思った次第なのであります。







・・・ええ、もちろんこの下りは私の脳内に巻き起こるタダの”妄想”ですけどNE!!