ファイターズの木佐貫投手が鉄ちゃんだというのは

saitoukanchou2013-09-24

ファイターズの木佐貫投手が鉄ちゃんだというのはもう、すっかり”当たり前”なこととして定着しているようですが、それにしても、札幌市営地下鉄のラッピングにまで”立候補”するとは・・・あ、いや、自分も同じ立場だったらそりゃあ、”立候補”しますけど。

それにしても、最近は土日の夜8時前後には(単発とは言えど)鉄道そのものを特集したバラエティー番組があったり、芸人さんやタレントさんが鉄ちゃんであることを簡単に「カミングアウト」してしまうし。

自分が学生の頃は、カミングアウトなぞしようものならもうー即座に「暗い」「マイナー」「気持ち悪い」ナドナドといったレッテルを貼られ、それはそれは辛く悲しい余生を過ごさなければならなかったものですが・・・まさかこれほど「鉄道趣味」という部分にスポットライトが当たるようになる時代が来るとは、思っても見なかったですよ。

でも、こうして皆さんが公にカミングアウトしまくってくれることは、誠に「いい時代が来たなあ」と思う次第ではあります。

そんな皆様(や、木佐貫投手)には、鉄道趣味の中でも特にレアー(と言われている)貨物好きにもなってほしいので、このような本をお勧めします。


さあ!一緒に勉強しましょうねえー!!



ワム!とかトラ!とかタキ!とか・・・わかると益々、楽しいですよーー!








・・・あ、私は別にそれほど「貨物」には詳しくないですよ!念のため。


日本の貨物列車 2013年 10/16号 [分冊百科]

日本の貨物列車 2013年 10/16号 [分冊百科]