懐かしい方々が歌う「木8」について

saitoukanchou2013-09-21

何となく見てしまうテレビ番組って、ありますよね?
私的には木8という愛称で親しまれている、テレビ東京で毎週木曜8時に放送している「木曜8時のコンサート〜名曲!にっぽんの歌」というのがあるんですけど、正直言って、自分の世代的にストライクな歌手もいるんですけど、もうちょっと上の世代の歌手の方のご出演が多いかなあ?とは思いますけど、レコードを集めるほどの歌謡曲好きな私ですので、なんか・・・見てしまいます。

で、まだまだ現役な歌手の方も勿論いらっしゃいますけど・・・こう・・・ちょっと往年の歌声と比較すると、ちょっと・・・という方も・・・なんですよね。いや、元気でいることは勿論素晴らしいことだとは思うのですが、当時の思い出が私的には鮮やかなものがありますので、そうでないともう、残念でたまらなくなるのです。

でも、その反面嬉しいことも。

知り合いの知り合いのお子さん(小学1年生!)が、この番組の大ファンだそうで、録画した番組も繰り返し観ているそうで。

そのため、小学1年生なのに「美空ひばり」が好きだったりするそうで。

なんか、そうした話に頬が緩むのって、すっかり「おじさん」になった証拠なのかもしれませんが。

やはり、時を世代を超えて、良い歌は伝わっていくのかもしれませんね。

そうすると、私的にお気に入りな歌手の歌もまた、そんな子にも聞いて欲しいなと思ったり、木8にもご出演いただきたいなと思ったり。


最近、やはり声質的に素晴らしいなと思ったのは、水原弘さん。
でも、既に亡くなっていらっしゃるので、彼の歌をカバーしている方を・・・。

「黄昏のビキン」作詞:永六輔 作曲:中村八大 さんの名曲です。
これを埋もれさせるのは余りにも勿体無い。流れるようなフレーズと、ステキな歌詞・・・夜中に聴くと、とてもしっとりとします。

こちらの歌をカバーされている方の中でも、ちあきなおみさんと中森明菜さんが特にお勧めです。というか、是非、聞き比べていただければなあと。



そういえば、サーカスは最近、活動されているのかしら?

赤い鳥ー>ハイファイセットー>ソロとなって、今現在も精力的に活動されている山本潤子さんは、テレビには出ないのかしら?




と、色々聞いてみて思ったんだけど・・・。
この国にはまだまだ、これだけの良い曲があるんだなあと、ふと、思いました。

こうした”良い曲”をどんどん聞かせてくれる番組があったら・・・そしてもし、願わくば、ですが・・・その曲が生まれた時代背景もちょっとでも説明があって、歌詞も噛み締められる番組があったら、もっと良いかなあ?と。

勿論、フルコーラスでね。

番組改編期によくありがちな、過去の歌手達が歌う記録映像で”サビ”だけ聞かせて次々と曲を変えていくだけなんていうのはゴメンです。
あれじゃあ、どんな曲なのかもさっぱりわからないですしね。

嗚呼、それにしても、山本潤子さんの歌は、何て良いのかしら。
近々にライブに行きたいなあとかなりマジで思ってしまっています。
しかも全国で今現在、ライブ活動を行っていますしね。

山本潤子さんのサイト↓
http://www.junko-yamamoto.com/