何か、とてつもなく”こだわり”がある珈琲店「川久保商店」

saitoukanchou2008-11-26

またしても八王子の話題で恐縮ですが(苦笑)。

先日、用事があって八王子に行った際、ちょっと気になるお店があったので入ってみました。
JR八王子駅南口から高尾方面へ線路沿いに歩いて10分ほど。
国道16号線の踏み切り近くにそのお店がありました。


川久保商店。


名前だけでは良くわからないお店ですが、実際に店内に入ると、モチ米を納品する業者が入ってきたり、味噌を売っていたり・・・でも、外まで漂っていた香りは間違いなく「珈琲」・・・。

店内に喫茶スペースがあったのでブレンドを注文したのですが・・・あいにく、マスターがいないとのこと。豆を買おうとも思ったのですが、注文があってから焙煎するために作り置きはないそうです。
しかも炭火で焙煎するそうで(!!)これはかなり、期待できそうです。


午後2〜3時に焙煎し、それから珈琲を入れてくれる&豆も売ってくれるそうなので、次回はその時間帯を狙って再訪問したいと思います。


それにしても、良い香りだったなあ・・・。


                                                                  • -

川久保商店

東京都八王子市寺町35番地
電話 042−622−0951

http://www2s.biglobe.ne.jp/~baisen/