なぜか今日は「銀河鉄道999」

saitoukanchou2008-11-11

何故か今日は銀河鉄道999の事を思い出していました。

物心が付く前に亀戸の都電の音を聞き
幼少時には京成線の傍に住み

江戸川の河川敷から飽きもせずに行き交う常磐線の列車を見

始電が走る前から上野駅で続々と到着する列車を撮り続けた

そんな時期に放送&上映されていたのが「銀河鉄道999」です。

もはや私の”鉄”はこの環境と作品で決定付けさせられていたのかもしれませんね。
未だに蒸気機関車&旧型客車が好きでいるのは、この影響もあるのかもしれません。


宇宙飛行士の星出さんもヤマト&999好きということで、今年6月に宇宙での目覚めの曲に、ゴダイゴの「テイキング・オフ」を使っていましたし、今回選ばれた角野さんもまた、同じくヤマト&999が好きで、宇宙飛行士を目指すきっかけになったそうです。

そして偶然見た村上隆さんのNHKドキュメントでも、彼自身がN.Yで個展を開く時に、浮世絵と対比させて展示したのが銀河鉄道999の背景画・・・しかも「影響を受けたアニメ」と公言していました。

もう既に放送されてから30年もの時が流れていても、未だにこれだけ多くの方の心に残る作品。
同じように、この作品が好きな方が有名無名問わず数多くいるのは本当に嬉しいですし、こんな作品が残すことができたら、最高ですよね。

偶然ですが、こんな動画がありました

思い入れのある方の編集・・・本当、上手いです。


そして星出さんの目覚めの映像ですが・・・
ニコニコ動画ですが、見る事ができるかたはどうぞ↓

STS-124 6/7のモーニングコール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3591594

こんな殺伐とした時代だからこそ、この作品のテーマと訴えるものが必要な気がします・・・。