日野産業まつりで見つけた”夢のドラム”

saitoukanchou2008-11-09

今日は今日とて「日野産業まつり」に行ってまいりました。
あの野菜で作られた宝船が解体されて、船を構成していた野菜を無料配布してくれるというのもありましたので(ちなみに整理券は事前にゲットしておりましたです。はい。)。
しっかりと大根、じゃがいも、にんじん、長ねぎナドナドをいただきました。
JAの皆さん、どうもありがとうございました!


と、その前に実践女子大の学園祭をちょこっと見たりしつつも、市役所内の会議室で開催されている地元の企業ブースを見ていましたら・・・物凄いアクロバット飛行をしているラジコンヘリコプター(innovator)の動画と、ミニチュアのドラムセット(MMD-1000)を割り箸で叩いているのに、滅茶苦茶リアルな音と演奏を魅せているブースがあったのです。



「プラムシステム有限会社」

こちらの企業ブースで展示されていたそれらのものに、目が釘付けになってしまいました。

それにしても、ミニチュアのドラムなのに見事な演奏を魅せる叔父様・・・ベンチャーズ中心のナンバーを割り箸で難なくこなしてしまうその技量に脱帽でした。

どうも各々のドラムやハイファットに叩いた強弱も感知できるセンサーが付いていて、それがMIDIの各々の音源のスイッチとなっているようなんですが・・・これなら狭い部屋でも演奏できますし、第一、”面白い”ですよねえー!!


ちなみに同じ方かどうかはわかりませんが、こんな感じで演奏している動画がありましたので、ご紹介します↓


そして音源を変えると、こんなことも出来るようなんです↓


実際の生演奏では、ドラムソロも乱れ打ちで魅せてくれまして・・・いやー・・・遥か昔の元ドラマー風情な自分としては、思わずドラム心に火が付いてしまいそうでした。
っていうか・・・単純に欲しいですねえー。
叩いた時の強弱も反映されるのはやっぱり、いいですよねえー。
サイレントドラムだとどうしても場所は取るし、価格もそこそこですしね。
まだ開発中のようですけど・・・でも・・・いいですよね。


それにしても、こうした楽しいモノを作る企業が同じ市内にあることが、妙に嬉しかったりしましたです。ええ。


                                                              • -

出展企業
プラムシステム有限会社
http://www.plum-syst.com

ラジコンヘリ(innovator)のサイトはこちら↓
http://www.innovator-rc.com/japanese/index.html
この中の動画が凄いことになってます。


ドラム&MIDIシステム MMD-1000を作った
有限会社クレスト
http://members.jcom.home.ne.jp/crest_home/

ドラム&MIDIシステム MMD-1000の紹介ページ
http://members.jcom.home.ne.jp/crest_home/MMD-1000/MMD-1000.htm